SSブログ
2010年 ハワイ島 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

#11 ヒロ → コナ へ移動 [2010年 ハワイ島]

IMG_9418[1].jpg

朝から虹を見てうきうき気分で8:00集合、ホテルチェックアウト。
お土産に買ったはずのエコバッグ、さっそく活用。かわいいし便利!
ヒロからコナへ北周りでの移動します。まずはSUISANで朝食。
れいこちゃんとパンケーキをシェア。
アウトドアテーブルに運んで、みんなで「いただきま~す」

IMG_9454[1].jpg

落ちているプルメリアを拾ってきてスタイリングしてみた。
お盆自体はそんなにキレイじゃないのに、背景に入れて写真で見るとなんだかかわいく見える♪

IMG_9442[1].jpg

スタイリングフォトもきちんと習ってみたいなぁ~。
きっと、ルールとかコツがあるんだろうな。ボカしすぎても締まりが悪いし、加減がよくわからん。
センス、ビミョーだし、どうしたら磨けるんだろう???

朝食後、アカカフォールズに寄り道。

IMG_9469[1].jpg

滝に虹がかかってたんだよー。
なんかすごーくマイナスイオンを浴びた気がして、気分爽快になった。

IMG_9503[1].jpg

ISHIGO'S ( ED'S ベーカリー)にも寄って、お昼ごはん用にパンを調達。

IMG_9519[1].jpg

手作り感がいい感じ。あんぱんとかもあったヨ。
リリコイジャムとレモンバターをお土産に買っちゃった。
市橋織江さんが撮影したHAWAII Book にも載ってたお店。同じようには撮れなかった。。。
ここからは、コナまでノンストップで行きますよー!

道路に止めて途中休憩の図。道が単調でドライバーが疲れた模様。

IMG_9524[1].jpg

溶岩台地を眺めて、コナへ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

#10 3日目 神様に出会えた朝 [2010年 ハワイ島]

IMG_9388-1[1].jpg

6:30起床。ベッドサイドのアラームをかけてるんだけど、なぜか鳴らない。セットの仕方がイマイチわからん。
とりあえず自力で起きれてるけど、そろそろヤバイかも。。。。

ゴソゴソ起きて、顔洗って、歯ブラシくわえて、お天気チェックをしに窓へ。
カーテンを細~く開けると、「うわあぁぁぁぁぁ~!!!」

速攻同室のりりーちゃんに声かけて起こして、窓開けようとジタバタ。焦ってカギが中々あかない。
ラナイに飛び出ると、お隣では既に撮影しているさちさんの姿。
りりーちゃんもカメラ持って出てきてて、慌てて部屋にカメラを取りに戻る。

IMG_9390-1[1].jpg

本当はお散歩に行こうとちょっぴり早起きしてみたのだけど、
早起きは三文の徳だね♪

左端がホテルにかかっちゃってるけど、うす曇に半円状の大きな虹。
やー、ピントが合わないよ。薄くてキレイに写らないよ。設定はどうしたらいいんだ?

ひと通り撮ると、「他の部屋、誰も出てこないねぇ........」と、さちさん電話をかけに。
電話連絡網「虹出てますCall」がまわってきた。この電話で起きたお部屋もあったみたい。
マッキーが苗字を名乗ったから、最初誰だかわかんなかったー。
「間違ってませんか?」なんて言っちゃってごめんね。

ヒロを出発する朝に虹に出会えるなんて、幸せだ。虹の神様っているんだね。
余韻にひたりながらもチェックアウトしないといけないから、
あたふたとパッキング。

しばらくして、フっとまた外が気になって目を向けると、

IMG_9406-1[1].jpg

ココナッツアイランドからさっきより濃い虹が伸び始めてる!
りりーちゃんに「また出てきてるよォォォォ~」と叫んで、カメラ持ってラナイに飛び出すと
お隣ではもう既に撮影中のさちさんの姿。 さすが早いっスね~。
のびろーのびろーと念じたけど、残念ながら消えていってしまった。
部屋には2度目の連絡網「また虹が出てるよCall」

「反応早いですねー」って聞いたら、「みんなとは外をチェックしている回数が違うからねっ☆・・・」
と軽~く言われてしまった。

さすがプロフェッショナルはチャンスを逃さない。
今回アタシもそんなに反応悪くない方だったんじゃなーいー?なんて自負してるんだけど、どーかしら。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

#9 Ken's [2010年 ハワイ島]

P1050145[1].jpg

真っ赤に燃える噴火口に興奮し、満点の星空に心癒されて、長かった2日目も終了。
ヒロに戻って遅めの夕食。
あまりコッテリしたものは避けたいなーと思って、サイミンにしてみたら
日本のラーメンにほど近く、美味しかった(^_^)。もっと、うどんみたいなのを想像してた。
量は日本で言う大盛りサイズ。yumikoさんが頼んだ ケイキ(ハワイ語で子供)サイズでヨカッタかもー。

P1050146[1].jpg
サイミンになぜかカラシがついてくる。どこに使えばいいんだろう???

バッテリー切れのデジイチはうんともすんともいわないので、コンデジでトライ。
アタシのコンデジは非力で、暗い店内に歯が立たない。感度上げるとザラザラ。

コンデジも欲しいなァ~。(物欲の鬼)
みんなが持ってるFinepix の発色の良さにも惹かれるけど、グッと寄れるマクロに強いカメラもいいな。
オマケに明るいレンズで、応用の幅が広いと尚良い。(←こんなコト言ってるからいつまでたっても買えてない)

3日目はコナに移動するので、夜のうちにパッキングして寝ましょう。
なんか荷物増えてる(汗)
スーパーでハイビスカスのステッカーを買って、スーツケースをプリティにバージョンアップ。
"唯一"しくじった箇所を指差され、「ここ失敗したでしょ ( ̄ー+ ̄) ニヤリ」
さちcheck!細かいところついてくるなー。 デコボコの表面で難しかったんだよ~ん。

IMG_9417[1].jpg

れいこちゃんには"かわいい"って言ってもらえたもん♪ (←RIMOWA 仲間)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

#8 溶岩流にのみこまれた町 カラパナ [2010年 ハワイ島]

IMG_9311[1].jpg

ヒロから南に下って、カラパナを目指す。
ハワイ島の地図を見るとわかるけれど、道路が断絶している。1990年頃の噴火で溶岩流にのみ込まれてしまった為だ。
地球は生きている。今も活動を続けている。
カラパナで最初に立ち寄ったのは、デッドエンドにあるドライブイン VERNA'S Kalapana DRIVE IN
溶岩地帯の小道を歩いていくとブラックサンドビーチがあるというので、向かってみる事に。

IMG_9248[1].jpg

ところが・・・・・。
「レフアが咲いてるよ~」

IMG_9281[1].jpg

火山の女神ペレの怒りにふれ、木と花になったカップル「オヒア」と「レフア」。
普通、桜の木に咲いているのは桜の花。
でも、この赤いお花は「オヒアという木」に咲いている赤い「レフアという花」。木と花の名前が別々だったりする珍しいもの。
ハワイを訪れる時は、ハワイの神話を勉強してからの方が絶対楽しめると思う。
ワタシは知らずに行ったので、これから色々調べてみようかな。

IMG_9294[1].jpg

そして、ここでもみんなの足がちっとも進まず、レフアに絡みまくり。
さちさんボソっと「僕達予定通りにはいかないんだよねー・・・、ココはひっかかるもんないと思ったんだけどナ。。。」
10分で行ける所が1時間なんて、よくある事らしい(笑)
結局ここも時間切れでブラックサンドビーチまでたどり着けず、
ドライブインのおじさんに聞いたオーシャンエントリーが見えた場所に向かう。

車を降りてから、ずんずんずんずん歩く。
途中で偶然、yoshimiちゃんが知り合いに会うというハプニング。世界は狭いなァ。
一面に広がる溶岩地帯。10年たって、やっと住人が元の土地に戻れるようになったらしい。
溶岩にのみ込まれちゃっても、やっぱ住んでいたところに戻ってきたいもんなんだね。

IMG_9331[1].jpg

どれ位歩いたんだろう。
駐車場のところについたらロープが張ってあって行き止まり。GWの頃に溶岩が流れて埋まっちゃったらしい。
本当はこの駐車場までクルマできて、オーシャンエントリーが見える展望台まで行けるハズだったらしい・・・・。
あ゛~、オーシャンエントリーが再開したと聞いていて楽しみにしていたのに、まさか埋まってしまうとは。
3ヵ月したら溶岩ウォークが出きるようになるみたい。自然には逆らえないね。

他の観光客がこの場所を離れないので、なんとなく日没を待っていると・・・・
山肌が赤く燃えているのが見えてきた!やっぱ活動しているんだ。
ついに三脚デビューを果たす時ですよ。この旅のためにヨドで条件を伝えてオススメを聞いて購入しましたよ。
焦るな焦るな、ピント合ってませんよ~。

IMG_9357[1].jpg

ペレの顔のように撮れた人もいたみたい。アタシはどう????
10秒、15秒とか30秒とかシャッタースピード色々試して撮ってたら、途中でバッテリーが切れてしまった。
予備バッテリー持ってたけど、真っ暗闇での不慣れな交換は危険と判断して終了。
ちょっとした事件もあったりしたけど、いい経験出来たなぁ。

街灯なんか無いから、帰りは持ってきた懐中電灯つけながら満天の星空の下を
赤く燃える山を見ながら戻ってきた。
流れ星が見えたよー。
大きな空で、流れる距離も長いけど、願い事唱える時間なんかなかった。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

#7 ベアーズコーヒー [2010年 ハワイ島]

IMG_9182-1[1].jpg

ヒロの街に戻ってランチ。ここもガイドブックによく載っています。
来てみたかったから、うれしい♪

有名なワッフルはなんだか大きそう、でも食べたい。
じゃ、はにいちゃん、れいこちゃん、3人でシェアしよー♪ 
野菜取れてないからサラダも頼もうよ、なんかブリトーも美味しそうじゃない?
「・・・・・・頼みすぎですから (~_~;) ・・・・」 (← ちゃんと完食)

IMG_9167[1].jpg

のどかなこじんまりしているお店に、12人で現れあれこれオーダーしたもんだから 、てんやわんや。
小学生参加者のHちゃんなんか、マスターとおぼしきおじちゃんに思いっきり日本語で話しかけ、
なんとなく会話が成立しているのがすごい。
すっかり打ち解けて仲良くなったもんだから、「Hちゅぁ~ん」とカウンターから呼ばれて、フォーク出したりお手伝い。

おじちゃん、「ワッフル」だけは自慢げにカタカナで書けます。お茶目です(笑)

IMG_9165[1].jpg

お料理撮影は手早く!
ワッフルのクリームくずれちゃいますよ。 撮るなら、早く早く~。

結局、オーダーが中々出揃わなくてタイムオーバー、次に予定していたキラウェアはパス。え~ん(涙) [たらーっ(汗)]
溶岩にのみ込まれた町、カラパナへGo。

駐車場に戻る途中、水色の壁とドアがキレイな " KAMEHAMEHA SUITE " の前で、
シグゼーンのピンクの素敵なシャツを着ていた、りりーちゃんをモデルに急遽囲み撮影会。
yoshimiちゃんの持ってたアンスリウムを持ってもらって、上見ろだの、花見ろだの、もう少しだけ顔の角度こっちだの・・・。
水色、ピンク、白い肌、パステル調のかわいいポートレートが、みんなのカメラの中に収まったんじゃないかな?

IMG_9188[1].jpg

町の住人は「有名人???」って思ったかもね(笑)

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

#6 雨上がりの植物園 [2010年 ハワイ島]

IMG_9133[1].jpg

ファーマーズマーケットの後、植物園に着いた時にはすっかり雨もあがり青空。
ヒロなのに、ヒロじゃないみたいっだって。

雨上がりの植物園はとってもみずみずしくて、キラキラしてて、テンションUP(●^o^●)
ぜんぜん、みんな入口から進んでませんよ~。 牛歩状態。
多分、普通に晴れてたらここまで楽しめなかったかも。もちろん雨降りでもね。

IMG_9006[1].jpg

頭上注意ですよー、ジャクフルーツ

IMG_9057[1].jpg

この植物園、ジャングルみたいで、滝も流れてて、写真撮ってるとアレもコレもと時間が足りない。
もう、何時間でもいれそう。

訪れる場合は、虫よけ必須で!

IMG_9036[1].jpg

ヒロのファーマーズマーケットでおじさんに声かけてもらったんだけど、
そのおじさん ハワイの写真家 " ニック加藤 " さんだったんですって。(←yoshimiちゃん情報)
みんなでカメラ持って、ワイワイして楽しそうだったから声掛けてくださったらしい。 (うるさかった?! )

写真撮っておけばヨカッター。仙人みたいな風貌だったな。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

#5 2日目 ヒロの朝市 [2010年 ハワイ島]

IMG_8943[1].jpg

8:30集合。
最初にロビーで、今回のフォトツアーのアドバイスを 写真家 むらい さち さんから受けます。
" 自分らしさ、スパイス を入れる "
" どう自分の色を入れるか、写真を見たひとの事を考える "

ドキッ!
シャッター押せば誰もがキレイな写真を撮れる今
うーん、まさにここのところ悩んでいることなんだよなー (T_T) 
自分色って、どんなだろう。。。
 
なーんて、講義を受けるとしみじみ考えるくせに、いざ外へ出ると「ぱかーん」とすっかり忘れて
シャッター切りまくるアタシに学習・成長の文字はないのか。。。。

2日目、最初の目的地はファーマーズマーケット。撮影と朝食Getがミッション。

IMG_8957[1].jpg

ココで買って はにいちゃんとりりーちゃんとシェアした Mango MOCHI が激うま~。
もっちりしてるのに、マンゴーのフレッシュさ、甘さも感じられて、美味しかった。
試食させてくれるので、気にいって朝食にしちゃいました。
あと、アタシは前日のロコモコデビューに続いて、スパムむすびデビューも果たしました(笑)

P1050097[1].jpg

ファーマーズマーケットを散策していると、かなりの雨に見舞われしばらくテントの中をウロウロ。
おもしろいものいっぱいなのに、なぜか写真があまり無い・・・・(-_-メ)
なぜなら、2日目の朝にして " そそう " をやらかし、目の前真っ暗、気分どん底、テンション急降下。。。
気晴らしに、こんな風にコンデジで撮ってみるも、気分はのらない。

結果的には写真は無事だったのでよかったけれど、これからは、気をつけるのと、
何かあったら報告・相談をします!(宣誓)

次の目的地は、朝市で教えてもらった植物園。
続きはまた


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

#4 スーパーで探したけど・・・。 [2010年 ハワイ島]

IMG_8893[1].jpg

5日間クルマ2台での移動になるため、スーパーに探し物。
2件みたけど見つけられず、結局無しで過ごした。  調達したかったのは、トランシーバー。

この日か次の日の夜、さち号とれいこ号の間に1台入った・・・と思っていたら、実はもう1台いて
ついて行って途中で "オカシイ?!" と思ったらナンバーが違った[あせあせ(飛び散る汗)]なんて事も。
夜になると車両の色も姿も見えなくなっちゃうからねぇ。
ホテルの近辺だったから、なんとかグルグル回って無事ゴール出来てよかったけど。

IMG_8895[1].jpg

スーパーでは、こんな風にレイが売っていた。
今回の旅では小道具として何度もレイのお世話に。開けるとすごーくいい匂い。
生活に密着してるんだなーって思った。お部屋に飾りたい♪

日本を出てずーっと動きっぱなしだから、初日の夜は部屋でゆっくりしましょうという事で、夕食は持ち帰り。
立ち寄った小さなスーパーにはデリがなくて、ロコモコ発祥の店?とよくガイドブックに紹介されている
CAFE100でそれぞれが食べたいものをチョイス。

IMG_8908[1].jpg

12人分と言うとスゴイねー、ダンボールに入れてくれたよ。
チェックインをすまして、各自荷物を部屋に入れてからエレベーターホールにて、夕食の配給。
○○チャンの分、xxちゃんの分・・・・・・・。 あら??? あらら?
さちサンの親子丼が見当たりませんけど~、慌ててレシート確認するとオーダーが入っていない(=_=)
クラムチャウダーは頼んだ人数分あったので、それだけでお済ましになったご様子です。

IMG_8913[1].jpg

ワタクシのディナー。
クラムチャウダーとハム・チーズ・ローストビーフのサンドイッチ。
クラムチャウダーがかなりお腹にたまる量だった。
外国ってどれくらいのボリュームのものが出てくるか、なんか慣れない。

飛行機でほとんど寝れなかったから、この日は23時過ぎには寝ちゃった(笑)

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

#3 ヒロの街で [2010年 ハワイ島]

IMG_8681[1].jpg

パーキングに車を止めて、「じゃぁ、○○時にココに集合!!」
それぞれ、ヒロの街を好きなように過ごす。
お買いものしたければ、プラプラとするも良し、フォトしまくるも良し。お茶してたって構わない。

ヒロの街は優しい。ヒロの人はとってもフレンドリーだ。すごく暖かく受け入れてくれる。

歩いていたおじいちゃんだって、カメラを持ったアタシ達をみつけて立ち止まってポーズ。
一瞬にして囲み撮影会(笑)

IMG_8868[1].jpg

Aloha ~
撮影中は出来るだけ声掛けながら、コミュニケーションしながら・・・
を、今回の旅で人撮る時に心がけてみた。日本語だけど(笑) 

初日だというのにテンション上がりまくり。 おまけにブレまくり~(はっはっはー)
撮影ポジションもこれまたビミョーだけど、blog に載せちゃえ(笑)
観光客だらけ、観光客慣れしたオアフじゃ、こんな風にはいかないらしい。

IMG_8686[1].jpg

黄色いスクールバスのロコガール。
ハワイの日差しに負けないくらいの明るい笑顔を向けてくれた。
Mahalo~

IMG_8733[1].jpg

人も街も、いつでも、どこでも、何もかもが被写体になってしまう。
ファインダーに映る世界に、興奮しまくり。
あー、広角が足りない。いやいや、今度はもっともっと寄りたいっ。。。。。

さちさんはどんな風に切り取りましたか? れいこちゃんには何が見えますか・・・・・・。
はにいちゃんの心に写っているものは何ですか?









実はこの人たち、こんな所から撮ってます。

IMG_8730[1].jpg

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] アーローハー [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

道じゃないです、橋の上。
通りかかった何人かが、普通にするするとこの上を歩いて行ったのを見たさち軍団。
すかさず試してみる好奇心。 まるで小学生の悪ガキのよう(笑)

でも、ただ登ったわけじゃないよ~。
私たちフォトグラファー!?なので、太陽の位置を見ます。" 順光で撮る方がいいね、じゃ、あっち "
ロコが登って降りたのと反対の橋の上によろしくー。
橋に登る場合は、自己責任でね。

そして・・・
はにい 「PHaT PHOTO的 集合写真 いっとく?」
シホ   「いっとく、いっとく~♪」
はにい 「せーのー」

IMG_8810[1].jpg

なんか、ミラーが汚かったねー (-_-メ)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

#2 ロコモコデビュー [2010年 ハワイ島]

IMG_8667[1].jpg

荷物から解放されたし、さぁ街に出よう!  その前に腹ごしらえしなくちゃ。
向ったのは、K's DRIVE IN
記念すべき第1食目に選んだメニューは、ロコモコ~。 ベタすぎだけどいいのだー(笑)
yoshikoチャンはグレービーソースが駄目だったみたい。
ワタシは完食しましたよー。

IMG_8666[1].jpg

これから毎回食事のたびに繰り広げられる、メニューとの格闘。
何食べる~? スープ飲みたーい。 飲み物は~?? xx ってなぁに?
「みんな、自分のオーダー、カウンターでしてねー」「全員頼んだ~??・・・・・」
yoshimiチャン、お支払よろしくー♪

IMG_8664[1].jpg

帰国してからネットで調べたら、このお店ソフトクリームが美味しいらしいよ。
 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 2010年 ハワイ島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。