SSブログ

雨でも・・・BBQ! [写真教室]

IMG_8172[1].jpg

日曜日雨の中、お台場潮風公園でBBQイベントに参加してきました。40人近く集まったのかなァ???
人気のBBQサイトらしく、予約困難らしいです。(運営の皆さま、色々ご苦労様です)
なので、雨にもかかわらず大変にぎわってました。

トップの写真はお隣のチーム。
ガタイの良いお兄さんたちの集まりで、カクテルの準備なんかもあったりして、
なんの集まりなんだろうかと、超気になりました(笑)

来月の写真教室の課題が「雨の日は・・・」 (← この"・・・" が重要)
せっかくの雨だから、課題片付けちゃえ!という気持ちで出かけたものの、あまり撮る気力がおきず・・・。
アタシの「雨の日は・・・」 「撮りたくない」 かも~(^_^;)

だって、写真のきっかけが"青い空" "青い海" なんだも~ん。

IMG_8210[1].jpg

BBQのあと、いくつかチームにわかれての行動。
ワタシはそのんサン率いる緑チームで、お散歩撮影。船の科学館へ行ってみようって事になりました。
写真は戦艦大和

ココも事業仕分けの対象になってたんだっけ?なんか仕分けされちゃいそうな感じだったもんなー。
1回行けば、まいっか。ゆりかもめから見えて気になってたけど、もういいや(笑)

#10 ストロボ&補助光の使い方 [写真教室]

IMG_7456[1].jpg

忘れないうちに写真教室ネタ。
気がつけばもう10回、いつまでも " ビギナークラスだし~ " なんて言っていられないところまで来ちゃった感じです。
今回の出席者は10人、半分しかいなくって少なかったなぁ。

講義は「ストロボと補助光の使いかた」
ワタシ、カメラの設定「発光禁止」にしちゃっています。なぜなら真っ白白になるのがイヤだから。
それを防ぐために
「ディフューズ」「バウンス」の仕方と効果、スローシンクロ、日中シンクロ、レフ板等の講義を受けました。

ポートレート撮る人には常識のお話でしょうが、ワタシは・・・やっぱあんまりストロボにはご縁が無さそうかも。

1人3枚の課題の講評
今回のお題は「マクロ撮影」

続きを読む


タグ:PHaT PHOTO

photo☆DECO撮影会 @ あらかわ遊園 [写真教室]

IMG_7328[1].jpg

PHaT PHOTO 写真教室のクラスを越えた大勢の仲間で、秋にグループ展をやろうという企画があります。
私は写真展の経験がまったくなくて、最初すごく迷ったけれど参加させてもらう事にしました。
テーマは「交流と成長」

今日はその"photo☆DECO" の仲間との撮影会。
20人位があらかわ遊園に集合。お天気も良くてPHOTO日和~♪
 
「フォトデコ写真展は、展示と同じくらい過程も大事に考えています!・・・今日は撮影会を通じて交流しよう」
というわけで、1グループ「3人~4人」に組分けし、
グループで「3枚の組写真」の作品、個人で「1枚」の作品を時間内に仕上げ、
⇒写真屋さんでプリント、⇒投票式のコンテスト
という流れで、撮影会が行われました。

グループの組写真の中には、必ずメンバーが写っている作品を1枚入れる事が条件。
あたえられた撮影時間は2時間半位。

仕上がった皆の作品を見るとすごいな~って感動するともに、凹む自分もいてまだまだなんだと自覚。
グループ毎の組写真がとてもよく考えられていて、本当におもしろかった。
ストーリーが考えられていたり、ホワイトバランスでグループ内のトーンを合わせて撮影されていたり・・・。
勉強になりました。

ちなみに、個人としてこんなの出しました。
「水辺の午後」
IMG_7404[1].jpg

今日はみんな写真屋さんでプリントの jpg 撮って出し。
カメラの設定できちんと自分の思い通りの作品が出来あがるようにしないといけないな
と当たり前の事を改めて再認識。

発起人の皆様、いつも楽しい企画ありがとう。
おいてかれないように、がんばります[あせあせ(飛び散る汗)]

ボツ写真たち [写真教室]

今週末は、月イチの写真教室。
いつもギリギリまで課題と格闘、あっちにしようかコッチを出そうか。。。。
3枚の組写真っつうのが曲者で、2枚は選べたけど、残りの1枚がどうしても組写真にならないとかね。

なぜ、3枚の組写真か?
「1枚だと偶然、ラッキーに撮れちゃったりするでしょう?」    ハイ、ごもっとも。

IMG_6989[1].jpg
プリントしたものの、毎回浮かばれない写真たちが発生するのでちょっと供養(UP)
今回のお題は"接写"。 
今までマクロ撮影した事なかったから、ちょっと苦労[たらーっ(汗)] だって、どう撮ったらいいかわかんないんだもん。
河津から始まって今年は桜をたくさん撮ったので、桜で出そうかと思ったけどあきらめました。
↑ もボツ。なんか狙いがイマイチはっきりしなかった。

IMG_6879[1].jpg
↑もボツ。
鏡面に映り込んだ桜を狙ったけど・・・・接写かというとちょっとビミョーな気が。。。(^_^;)
個人的には影やうつり込み大好きなんだけど~。

じゃぁ、課題に選んだ写真はどうなの?というと・・・・、
実は1枚仲間ハズレ。また組写真に出来てない。ハハハハハー[あせあせ(飛び散る汗)]
笑ってごまかす   ダメぢゃん(=_=)


タグ:

PHaT PHOTO コンテストで! [写真教室]

今日発売の写真雑誌 PHaT PHOTO で毎号行われている、誌面での写真コンテストになんと入選[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

・・・・・ってアタシではなくクラスメイトがなんですけど。。。
御苗場で"注目の写真家 10人" に選ばれたり、オーディエンス賞取ったり、
いやぁ、みんな、すごいなァ~。がんばってるなァ~。
すっかり差がついちゃって、おいてけぼりだよ(-_-メ)

審査は、写真家でPHaT PHOTO主催のテラウチマサト氏、写真家広川泰士氏、
インディペンデント・キュレーター菊田樹子氏
コレがまた辛口な講評で・・・。

夜、「超~凹むんだけど~(T_T)」って電話かかってきました。

12月の写真教室の講評で 「出したら入選(入賞だったっけ?)するに違いない!ダメだったらビールおごる」
って先生にコメントをもらった友達。
応募したのを知っていたので、ダッシュで本屋に駆け込んで、P*P コンテストのページをチェック!
Oh ~ 見覚えのある作品を見つけ、彼女に速攻でメールしたアタシ。
“仕事忙しくて本屋に行けないよ~”なんて、メールの返信があったけど、本屋に行ったらしい。

凹む~・・・、確かに講評は厳しかったけれど
いやいや、そもそも応募作品の中から目にとまって、誌面に掲載されるってことがまずスゴイわけで、
そしてテラウチ先生他、写真のプロに見てもらって講評を受けたことがまたスゴイわけで・・・。

今週の写真教室、提出しようと思っている写真を改めて見て、3枚とも"Best" かと言われると・・・ブツブツブツ。
講評を真摯に受け止め、精進しよう。先生お願い、スルーはしないで下さいね~(^_^;)

フォトレシピ 夜桜撮影講座 [写真教室]

IMG_6916[1].jpg

真冬のような寒さの中、
PHaT PHOTO写真教室主催の夜桜撮影講座に参加してきました。
今回も募集開始した翌日には満員御礼になったらしいです。
夜にわざわざカメラかついで桜の撮影には行かないよなーと思って、速攻で申し込みました。
自分だけでは経験できない条件、場所で撮影出来るところがワークショップの良いところ。

原宿の教室で1時間弱座学。
3日前にロケハンしてきたという先生の作例を見ながら、どんな設定でどう撮ったか講義。
先生がっつり三脚使ってます。
事務局の案内には、混雑で三脚使えないかも・・・・的な事が書いてあったので
1/3位は三脚持参してませんでした。 そもそもワタシは持ってないんですけどね(^_^;)

天気があまり良くなかった事から早めに芝公園へ移動。
おかげで、1時間位明るい時間帯の撮影も出来ました。

IMG_6876[1].jpg

いやぁ、それにしても寒い寒い。天気もイマイチなせいか、芝公園全然混んでません。
もう好きなように撮りまくり、三脚もまったく問題無。
ライトアップされた東京タワーはキレイで、夢中でシャッター切りました。

早めに始めたのと寒いのとで、20時ちょっと前に撮影会終了。
フィルムがまだ残ってるのでもうちょっと撮ってく人と、帰る人とご飯食べていく人にわかれて解散。

IMG_6898[1].jpg

浜松町の居酒屋が全然料理が出てこなくて、「ヒマだから見てあげるからカメラ貸してごらん」
同じテーブルに居合わせたおかげで、先生に写真見てもらえちゃいました。
2枚位、いいんじゃないと言ってもらえました。
確率的には、1~1.5% 位??? 打率悪っ(-_-メ)

#9 接写撮影3つのスタイル [写真教室]

土曜日原宿駅に降り立つと、なんかいつもと様子が違う感じ。
春休みで子供が多いせいもあるけど、金曜日の事件の影響か警察官やパトカーも見える。
ただでさえ混んでる竹下通り。ワタシが中学生の時もそうだったけど、いつの時代でも人気のスポットなのねー。

講義は「接写撮影」について
大きく3つの接写撮影方法についてと、メリット・デメリット。
何が面白いか?どんな効果があるのか?どんな撮影に向いているのか? などなど。

ピント合わせがシビアになるので、AFではなくマニュアルで微妙に調整しなければならない。
三脚で撮るのがベストとなる。

三脚買わないといけないなとヒシヒシと感じる今日この頃。翌日参加したワークショップでも痛感した。
今度誰かに教わって、買いに行こうっと。

1人3枚の課題の講評
今回のお題は「フィルター効果」

続きを読む


タグ:PHatPHOTO

Friday Night [写真教室]

IMG_6335[1].jpg

昨夜は退社後ダッシュで原宿へ。
写真教室のクラスを越えた交流会に参加してきました。
初参加で緊張して向かったけれど、行ってみたらお散歩撮影会で顔なじみになった
ビギナークラスのメンバーや、クラスメイトもいてちょっぴりホッ。
持ち寄ったBookを見たり、写真談議で盛り上がったり。。。

ちょっと迷ってたけれど、秋のイベント参加する事にしました。
自分の写真はまだまだだし、何が撮りたいのか明確にテーマを持ってるわけでもないけれど
一歩踏み出す事も大事かなって。

23:00にお先に失礼して帰宅。 でも家に着いたのは24:30 (-_-メ)
毎回こういう時、都会に住みたいと思う。

今日の午前中は、来週の課題と格闘[あせあせ(飛び散る汗)]
なんかビミョーなんだなー。やんなっちゃう。
タグ:photo DECO

#8 フィルター効果 [写真教室]

3548303

先週の写真教室、忘れないうちに覚書き。
他のクラスから振替で参加有。講評でクラスメイト以外の人の作品を見る事が出来て刺激を受けました。

「フィルター効果」
フィルターの種類、目的、効果について、先生の作例を見せていただきながら、足早に講義を受けました。

なぜ足早にか?・・・・ オーロラツアーの写真をご披露していただいたので♪
昼間の街の風景も、夜のオーロラも素敵で、ツアー参加したかったなァ。。。めったに行ける場所じゃないし。
3月に入ったというのに仕事が相変わらずバタバタで、残業規制完全無視な日々。参加なんか到底無理だったもんなァ。

フィルターについて、
フィルムの時はフィルターで調整をしていたけれど、デジタルになってカメラ側である程度調整が出来るので
あまり使う機会がなくなってきた。
最近では、アートフィルターが搭載されている機種も登場しているし。

クロスフィルターとソフトフィルターとか、遊びのフィルターはコンテストではNGだそうです。

個人的には、あまりフィルターに縁は無いかもと思いつつ
1人3枚の課題の講評
今回のお題は「早春」


続きを読む


タグ:PHaT PHOTO

お散歩撮影会@護国寺 [写真教室]

お天気が悪い週末、お出かけ出来ずに、今月の課題がまだ撮れていない・・・(T_T)
来週こそ、好天に恵まれてほし~い~! このままだと ヤバイヤバイ(汗)

3522991

ふわぁ~ぁ~

先週のお散歩撮影会から、護国寺。
谷中みたいに、ころころとした体格の良いにゃんこがいっぱいだでしたー。
寒い日だったせいか、日当たりのいい場所でくっついてましたワ。

お散歩撮影隊のメンバーがトイデジの電池交換をしようと、カサカサしていたら
その音ににゃんこ達が「ミャーミャー」と反応して、物欲しそうな顔に。
ごめんよー、お菓子じゃないのだよ。 期待させちゃってすまんね。

3522992

来週末は晴れますように(祈)
早春を探しに出掛けなくっちゃ♪♪♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。