SSブログ

#8 フィルター効果 [写真教室]

3548303

先週の写真教室、忘れないうちに覚書き。
他のクラスから振替で参加有。講評でクラスメイト以外の人の作品を見る事が出来て刺激を受けました。

「フィルター効果」
フィルターの種類、目的、効果について、先生の作例を見せていただきながら、足早に講義を受けました。

なぜ足早にか?・・・・ オーロラツアーの写真をご披露していただいたので♪
昼間の街の風景も、夜のオーロラも素敵で、ツアー参加したかったなァ。。。めったに行ける場所じゃないし。
3月に入ったというのに仕事が相変わらずバタバタで、残業規制完全無視な日々。参加なんか到底無理だったもんなァ。

フィルターについて、
フィルムの時はフィルターで調整をしていたけれど、デジタルになってカメラ側である程度調整が出来るので
あまり使う機会がなくなってきた。
最近では、アートフィルターが搭載されている機種も登場しているし。

クロスフィルターとソフトフィルターとか、遊びのフィルターはコンテストではNGだそうです。

個人的には、あまりフィルターに縁は無いかもと思いつつ
1人3枚の課題の講評
今回のお題は「早春」



-----------------------------------------
「1枚目」
3548304
壁沿いの菜の花と影

シンプルでいい。影がもう少し整理出来ていた方がいい。

「2枚目」
3548305
河津桜の原木とその家

河津桜はソメイヨシノと違ってくっついて咲いているから、作品にしづらい。
軒先に桜を入れた切り取り方は、コレで良い。
マゼンダがかぶっているので抜くと透明感が出る。

「3枚目」
3548306
開成町 瀬戸屋敷の雛人形

お雛様を撮りたかったら表に回ればいいのだから、この隙間から撮った撮り方はコレで良い。
かなりアンダーにしたけれどと言ったら、赤も出ているしコレ位でいいとの事。

今回は外からだんだん家の中へとつながるようにしてみました。
総括すると、自分の基準が出来つつあるので、もう少し完成度をあげていくように。


次回の課題は「フィルター効果」
・・・・ヤな予感が的中(-"-)。。。
フィルターは買う必要はない、ラップとか息ハァーとか・・・って言ってたけど、アイデア絞りださないと。
タグ:PHaT PHOTO
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。