So-net無料ブログ作成

スフレランチ 広尾 [ランチ]

IMG_4655[2].jpg

ちょっと気持ちが縮こまってきたので、
1月にお友達と過ごしたランチの写真で、楽しい気持ちを思い出したいと思います。

場所は広尾のル・スフレ。
EMON PHOTOGalleryで開催していた公文健太郎さんの個展を
見に行く途中に立ち寄りました。

ランチはパテが食べたかったので、サンドウィッチとスフレのセットをチョイス
IMG_4645[2].jpg
バゲットがパリッパリで、美味しかったー。
お友達は、2種選べるキッシュのセット。キッシュも種類がいくつかあって、かなり迷ってました(笑)

スフレは焼きあがるまでに15分ほどかかります。
奥でカシャカシャ混ぜてる音が聞こえて、私達のために作ってるんだわーと思うとワクワク。

まず、ソースが運ばれてきます。
IMG_4651[2].jpg
チョコレートと、バニラと、ラズベリー。
スフレの種類もたくさんあって、アレもコレも食べてみたくて困る困る。

そして、運ばれてきたスフレにスプーンで穴をあけて、混ぜ混ぜしたソースを流し込みます。
IMG_4656[2].jpg
写真は、チャッチャと撮らないとしぼんじゃうので、早く早くー。

そして、あとはゆっくり味わいました(●^o^●)

今度、お食事スフレも食べてみたい♪

-------------------------------------
ル・スフレ
電話: 03-5474-0909
住所: 東京都港区西麻布3-13-10 カスタムパークサイド西麻布2階
時間:12:00 - 22:00
定休: 月曜(祝日は営業、翌日代休)



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラッスリー ポールボキューズ [ランチ]

P1050062[1].jpg

GW、暇暇メールをくれたカズカズとランチしましょうということになり、
「急だし、ちょっと軽い感じでいいよねぇ~」と、ブラッスリーポールボキューズ銀座にしてみました。

食前酒を季節のカクテル(イチゴシャンパン割)にして、メニュー選び。
なーんかプリフィクスに心ひかれなくて、というか野蛮人なんで生肉が食べたくて、アラカルトにしました。
ココはハーフポーションがあるので、気軽にアラカルトメニューを選べてうれしい♪

◆前菜
 フレッシュサーモンのマリネ 爽やかなディル風味のクリームを添えて
P1050067[1].jpg

暑い日だったので、軽くレモンを絞ってすごく爽やかにいただきました。

◆メイン
 国産牛肉のタルタル サラダとじゃがいも添え
P1050069[1].jpg

クラシックスタイル(生)でいただきました。 お好みで両面を軽く焼いたり、しっかり焼いたり出来るようです。
しっかり焼いたら・・・・・ハンバーグ??

◆デセール
 ナッツと柑橘の香りのヌガーグラッセ チョコレートのクーリーと共に
P1050071[1].jpg

ヌガーグラッセを頼むと、ガッチガチに固い事がたまにあるけれど、ほどよい口どけで美味しかったです。
予定通り結構軽め。

ちなみに近くにある、ブラッスリーオザミでも タルタル食べられますよ~。
ガツンとした料理を安く食べられるけど、お昼時は混んでます。

------------------------------------
ブラッスリーポールボキューズ銀座
東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート10F
03-5159-0321

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CAFE Belgfeld (ベルグフェルド) [ランチ]

IMG_6981[1].jpg

鎌倉に行ったというのに、食べ物の連投(笑)
桜は写真用に立ち上げた サブBlog にUPしているので、よかったら見てください<(_ _)>

母とワタシはとってもパン好き。
というわけで、ベルグフェルドでランチにしました。

ワタシはベルグサンド、母は野菜サンドをオーダー。
写真はワタシのベルグサンド。3種類が楽しめます。2つにカットしてあるので、半分ずつ交換しました(●^o^●)
夕食との兼ね合いで軽めの予定で入ったんだけど、意外とお腹がいっぱいに。
ピクルス美味しかったな。

IMG_6983[1].jpg

ランチセットを頼んだので、コーヒーとケーキもついて1150円だったかな?
カフェ内はゆったりとした時間が流れ、お気に入りの本でも読みながらお茶したい。
でも、週末とかは混むんだろうなー。。。。

IMG_6984[1].jpg

今度はケーキ食べよう

-----------------------------------------
Berugfeld (長谷店)
 住所 鎌倉市長谷2-13-47
 電話 0467-24-9843
 時間 10:30 - 18:30
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

郷弁(さとべん)@開成 [ランチ]

3532205

~足柄牛カツ弁当~
開成にひなまつりを見に行った時、ランチに食べた“郷弁”です。

郷弁とは? 郷弁のルール

【仕様材料】
 ・お米は開成町産を使用する
 ・野菜は主に開成町産とし2市8町のものを使用する
 ・漬物は2市8町のものを使用する
 ・その他の食材は国産品を使用する
【内部形状】
 ・ごはんは米俵を表現した形を入れる
 ・彩りを重視し季節感を出し綺麗に配置することを心がける
【容器】
 ・ふるさとを表現する容器を使用する

すごく素朴で、お野菜もたくさん入っていて、優しい味で美味しかったです♪
瀬戸屋敷にお雛様を見に行く場合、屋台で郷弁を買って、その場で食べるのがオススメ。

3532206

気にいった母が、2段重ねのコチラのお弁当をお土産に買って帰りました。
6月のあじさい祭りでも郷弁を食べられるみたいですヨ。

地域を盛り上げようという取り組み、ステキです。
タグ:開成 郷弁
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス ランチ [ランチ]

3435197

クリスマスなので~、ランチに出かけてみました。
ちなみに、景気が良くないので、今日は会社が臨時休業です。

◆前菜 5種盛り合わせ◆
3435193

きのこのスープカプチーノ仕立て、りんごとゴルゴンゾーラのキッシュ、トリュフ風味のクロケット、
チキンのインボルディーニ、サーモンのムース

◆トマトとズワイ蟹、バジリコのタリヤン◆
3435194
手打ち麺だそうです。ちょっと軟い。

◆豚バラとレンズ豆の煮込み◆
3435195
お肉が柔らか。豚さんは相模豚って言ってたかな。

◆デザート盛り合わせ◆
3435196
シブースト、ミルクレープ、洋ナシのコンポート
最後にコーヒーと小菓子にビスコッティ

お腹がいっぱ~い。
グラスワインなんて飲んだから、最初真っ赤になり、途中で貧血で青くなり、コーヒー飲みながら持ち直した(笑)
突然 “貧血” がやってくるから、いただけない。 顔色がコロコロ変わって忙しいヤツだ(笑)

最近胃腸が弱ってるのか、歳だからなのか、ちょっと食べ過ぎるとすぐ調子が悪くなる。
自分の食べられる量をきちんと認識しないとね。

3435192
タグ:イタリアン
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

VIRON丸の内 サラダランチ [ランチ]

UP 出来ていなかったストックから

3347702

大好きなVIRON バゲットサンドのテイクアウトでよく立ち寄ってます。
平日の昼間ランチで訪問

12:30頃来ちゃった為近くの会社員で満席 ボードに名前と人数を記載して、少し待って席に案内されました。
13:00を過ぎれば、サーッと空きました。

3347703

メインがお肉やお魚もありますが、オーダーしたのはサラダランチ。

なぜなら、バゲットレトロドールをガッツリ食べたい気分だったから(笑)
奮発して、エシレバターもオーダーしちゃいました(500円前後だっけな?)
このバゲットレトロドール、中はモチモチだけど外はかなりハード。噛みしめるほどに味わいが深いけれど
気をつけないと上あご皮むけたり、口の中負傷します(笑) でも美味しい♪♪♪
サラダは大きなお皿にガッツリ盛られてきて、かなり満腹になりました。

ガツガツとパンにバターをたっぷりぬって食べてたので、かごが空くと
「おかわりいかがですか~」って、すぐにスタッフが声掛けてくれます。
忙しいとスタッフの雰囲気が良くないとも噂に聞きますが、あまり気になりませんでした。

会計時に「何個食べましたか~」なんて聞かれて、「・・・・5個」と答えると
「(ニヤリ)まだまだですねぇ。常連の女性で15個(だったかな?)、バター無しで食べた方いますヨ~」
“また来てね~”位の感じで、やけにフレンドリーだったなァ。

1人だったのに4人席に案内され、テーブル分割するでもなく、はとバス見ながら優雅にランチ出来ました。
3347704
タグ:丸の内
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いざ出陣!? [ランチ]

2ヶ月前の7月1日、超予約困難な 千疋屋 "世界のフルーツ食べ放題"の WEB予約に挑み、
<満席です>とワタシはあっけなく撃沈。。。
たった3分間の出来事でありましたー。\(◎o◎)/

後輩のKはWEB予約に敗れたにもかかわらず、10:00からのTEL予約に粘り強く再チャレンジ。
日本橋総本店をターゲットから外し、イクスピアリに狙いを変更して挑んだ結果、なんと見事にGET!!!
よくやった!!! ひゅ~ひゅ~!!! 
まるで夢のようです。

というわけで、イクスピアリ店ではありますが、世界のフルーツを堪能して参りますぅ~(*^_^*)
ついでといってはなんですが、ねずみさんの国でも遊んでこようかと。。。。
歩いて、歩いて、カロリー消費しなくっちゃ。

シルバーウィーク中は、入場制限かかってましたが
今日はどうでしょうか????

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海員閣@中華街 [ランチ]

夏季休暇に入り、なんだかんだと用事でチマチマ出かけてる毎日。
今日は横浜みなとみらいまで、バレエを見に行ってきました。

さて、バレエの前に腹ごしらえ。今日のランチはどこにしようかな?
せっかくの平日だし、こないだ食べそこなった 同發のランチ にしようか・・・・
とも思ったけど、いつも大行列のコチラにしました。

香港路にある 海員閣
P1030994.JPG

時間を外せばなんとかなるかな?と14:30頃到着したら、
狙い通り行列が全く無く並ばず入れました(^v^)
ドアを開けて「1人」と告げると、カップルとの相席に案内されました。
1Fにはテーブルが3つ。4人掛けが2つと6人位の丸テーブルが1つ。
あとは2F(上がった事無いのでわからない)

実はこのお店、小学生か中学生位の頃に父に連れてきてもらった事があります。
その時も大行列で、並んで待って1Fのテーブルについた記憶があります。
いやぁ~、20年以上前と全く変わりなく驚きです(笑)
その時は父のオススメの牛ばらそばとシューマイを食べましたが、今回オーダーしたのは、

“豚バラそば”
P1030996.JPG

八角がきいて、トロっとしたあんがかかっている牛バラそばよりも、スープはサッパリしていると思います。
(このお店、オーダーしてから出てくるまで結構時間がかかります。気長に待ちましょう♪)

相席のカップルは、かた焼きそば、牛ばらそば、シューマイをオーダーしていて、
焼きそば半分食べたところで彼女が、「お腹いっぱ~い」と白旗を上げてました。
結構ボリュームあるんですよねぇ。ワタシもシューマイ(4個入)をオーダーしたい気持ちをグっと我慢。
豚ばらそばだけでお腹いっぱいになりました。

でも、肉々しいシューマイを食べたい・・・・、
・・・・・・お会計カウンターでお土産用シューマイ12個入りを購入してしまいました(笑)
「今日食べない分は、冷蔵庫に入れてね、冷凍庫で保存すればもう少し大丈夫よ~」
とおばちゃんのアドバイス。

帰宅してから3個“チン”して食べたけど、いやぁ~ウマイ♪ 肉がすっごく粗ミンチで“肉”って感じがいい!
残りは冷凍しましたー。

このお店は、基本的に相席だし、「狭い」、「汚い」、「愛想が悪い」と言われているけれど、
それでもなぜか行列が出来ている。
この変わらないところがいいんでしょうね。タイムスリップしたみたい。
昔来た時、ものすんごい愛想の悪いオバチャンが仕切ってた気がするけど、いなくなっちゃったのかな?
店員の愛想は悪かったけど、お会計のおばちゃんは普通に丁寧だった。

P1030998.JPG

---------------------------
海員閣
神奈川県横浜市中区山下町147
045-681-2374
11:40 - 15:00 17:00 - 20:00
11:40 - 20:00 (日・祝日)
定休日:月曜




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラッスリーオザミ [ランチ]

IMG_2493.JPG

野蛮人なせいか、たまーに無性に“生肉”が食べたくなる 生肉食女子 です(笑)
いつもは、地元の韓国料理屋で 「ユッケビビンパ」でごまかしてるけど、
銀座・丸の内界隈に繰り出したついでに、ブラッスリーオザミ のランチタイムに駆け込みました。

時間は13時ちょっと前頃、満席の為少し待ってからテーブルに案内されました。
ランチの前菜「キッシュ」は終了してしまって、吉田豚のリエットに、
メインの「吉田豚のロースト」も終了して、トマト煮に変更になっているとのご説明。
(帰る頃にはトマト煮も無くなり、鴨のロースト・・・というような説明が聞こえました)

でもでも、私のお目当ては日替わりランチじゃないのん。
オーダーしたのはタルタルステーキ フレンチフライ添え (●^o^●)
IMG_2500.JPG

まず混ぜる前の姿で持ってきて、ケッパーなど薬味をすべて混ぜてもいいか?と確認されました。
「混ぜ混ぜしちゃってくださ~い♪」 思わずニンマリ。
確認後ギャルソンがキッチンに戻って行く途中、なぜかきびすを返して戻ってきた。
「???」なワタシに 「写真をどうぞ♪」
デジイチいじってる私を見て、わざわざ戻ってきてくれたのでした。
すみませぬー、ありがとうございますー、お言葉に甘えてパチリ。

しばらくまってると、完成した姿で再登場~♪♪♪
IMG_2503.JPG

うひひひー、なんで生肉好きなんだろう???
肉の甘みを感じられるからかなー?
ひとりだったし、あまり飲む気が無かったのだけれど、思わずグラスの白頼んでしまった。
暑い日だったから、赤より白な気分だったのよねー。
さっぱりしたのがイイと希望して、ギャルソンオススメのブルゴーニュの白にしました。

IMG_2505.JPG

山盛りのポテトにはマスタードをつけて、パクパクと美味しくいただきました。
格好つけてワインにしないで、やっぱビールが良かったかなー?なんてね。
日替わりランチを見ても、ボリュームたっぷりだし、
近所にこういうガッツリ、美味しい、ビストロやブラッスリーあったらなァー。

IMG_2507.JPG
連日雨なんで、雨対策?
------------------------------------
ブラッスリーオザミ
東京都千代田区3-3-1 新東京ビル1F
03-6212-1566
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしがら 翁 [ランチ]

2941898

あじさいの里をぷらぷら歩いていて、そろそろ帰ろうか~なんて考えていた時
“蕎麦”ののぼりを発見。
そういえば、美味しいお蕎麦屋があるってネットに出てたなー
という事を思い出し、ちょうどお昼時だし、入店。

あしがら翁
近くに行ってみると、意外と地味な佇まい。自宅を改造したかのような感じ。
入口を入り、名前と人数を記入して待つスタイル。
カウンター席、テーブル席、奥に座敷、夏はお庭を開放してるようです。
そしてカウンターキッチン。広くはないけれど2階まで吹き抜けで開放的。

メニューの数はあまり多くなくシンプル。15食限定のセットがまだあるということで
母とAセット(ざる 又は かけ / 焼き味噌 又は 自家製ごま豆腐 / デザート)1100円を注文しました。
◆焼き味噌◆                   ◆ごま豆腐◆
29419002941899

焼き味噌は香ばしく、そばの実がパリパリとして美味しい。
ごま豆腐ももっちりとして、美味。

◆ざる蕎麦◆
2941901
細めの上品なお蕎麦。大盛りを注文している人が多かったけど、盛りは私的には見た目より十分。
(箱根の3口位分しかない蕎麦屋に行ってから、どれも十分に感じてしまう<笑>)
薬味はネギと山葵の他、少し辛み大根がついてました。
蕎麦湯はとろ~りとして濃厚、美味しかった。

デザート
◆黒糖ゼリー◆ ◆更科粉のデザート◆
2941902

小ぶりだけど、甘すぎず、ホッとする味わい。

女将さんの一生懸命な感じに好感が持てました。

29419032941905
----------------------------------
あしがら翁
神奈川県足柄上郡開成町延沢2508-2
0465-83-5806
11:30 - 16:00
定休日:火曜・第1第3水曜


タグ:蕎麦 開成町
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。