SSブログ

海員閣@中華街 [ランチ]

夏季休暇に入り、なんだかんだと用事でチマチマ出かけてる毎日。
今日は横浜みなとみらいまで、バレエを見に行ってきました。

さて、バレエの前に腹ごしらえ。今日のランチはどこにしようかな?
せっかくの平日だし、こないだ食べそこなった 同發のランチ にしようか・・・・
とも思ったけど、いつも大行列のコチラにしました。

香港路にある 海員閣
P1030994.JPG

時間を外せばなんとかなるかな?と14:30頃到着したら、
狙い通り行列が全く無く並ばず入れました(^v^)
ドアを開けて「1人」と告げると、カップルとの相席に案内されました。
1Fにはテーブルが3つ。4人掛けが2つと6人位の丸テーブルが1つ。
あとは2F(上がった事無いのでわからない)

実はこのお店、小学生か中学生位の頃に父に連れてきてもらった事があります。
その時も大行列で、並んで待って1Fのテーブルについた記憶があります。
いやぁ~、20年以上前と全く変わりなく驚きです(笑)
その時は父のオススメの牛ばらそばとシューマイを食べましたが、今回オーダーしたのは、

“豚バラそば”
P1030996.JPG

八角がきいて、トロっとしたあんがかかっている牛バラそばよりも、スープはサッパリしていると思います。
(このお店、オーダーしてから出てくるまで結構時間がかかります。気長に待ちましょう♪)

相席のカップルは、かた焼きそば、牛ばらそば、シューマイをオーダーしていて、
焼きそば半分食べたところで彼女が、「お腹いっぱ~い」と白旗を上げてました。
結構ボリュームあるんですよねぇ。ワタシもシューマイ(4個入)をオーダーしたい気持ちをグっと我慢。
豚ばらそばだけでお腹いっぱいになりました。

でも、肉々しいシューマイを食べたい・・・・、
・・・・・・お会計カウンターでお土産用シューマイ12個入りを購入してしまいました(笑)
「今日食べない分は、冷蔵庫に入れてね、冷凍庫で保存すればもう少し大丈夫よ~」
とおばちゃんのアドバイス。

帰宅してから3個“チン”して食べたけど、いやぁ~ウマイ♪ 肉がすっごく粗ミンチで“肉”って感じがいい!
残りは冷凍しましたー。

このお店は、基本的に相席だし、「狭い」、「汚い」、「愛想が悪い」と言われているけれど、
それでもなぜか行列が出来ている。
この変わらないところがいいんでしょうね。タイムスリップしたみたい。
昔来た時、ものすんごい愛想の悪いオバチャンが仕切ってた気がするけど、いなくなっちゃったのかな?
店員の愛想は悪かったけど、お会計のおばちゃんは普通に丁寧だった。

P1030998.JPG

---------------------------
海員閣
神奈川県横浜市中区山下町147
045-681-2374
11:40 - 15:00 17:00 - 20:00
11:40 - 20:00 (日・祝日)
定休日:月曜




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。