SSブログ

秋の気配 [その他]

kotobanidekinai.jpg
秋になると、いつも口ずさんでしまう歌がある。
♪  
 あれがあなたの好きな場所
 港が見下ろせる 小高い公園........
 
歌詞には一切、“季節”は出てこないのだけれど、
秋の気配を感じさせる とてもせつない名曲

ランドセルを卒業し、ちょっぴり大きめの制服に腕を通した頃
私は小田和正さんに恋をした。
まわりがアイドルや、ロックバンドを追いかける中、
どっぷりとオフコースに夢中になって、10代を駆け抜けた。。。
駅のロッカーに鞄を放り込み、制服姿のままで武道館や神奈川県民ホールへ。
苦労してチケットを取って、コンサートに通った。

男と女の恋の駆け引きなんて、わかるはずもないのに
歌詞を理解したつもりになって、フンフンと口ずさんで、、、、、

そして、2月26日 “The Night with Us” 東京ドームでの解散コンサート
と同時に大学受験にすべて失敗した私は、浪人が決まった。
ま、浪人は私の実力の問題なわけで、
オフコースの解散とはまったく関係ないのだけれど・・・・。

冒頭に引用した、港の見える丘公園が舞台の “秋の気配”
小田さんの生まれ育った街であり、歌の舞台として登場する 横浜
今でも私にとって、憧れの地であり、聖地だったりする。

大人になって、オフコースの曲をじっくり聴きなおしてみると
せつなくなったり、すごく共感出来たり、
そしてとてもセクシーだったり、エロティックだったり。
小田さんの声質のせいか、やらしく聴こえないんだなァ。
結構、きわどいのあるよね。

ss.jpgs-s.jpg
そして、このblog は大好きな小田さんからタイトル拝借している。
先週の9/20はお誕生日。
10代の頃のパワーはないけれど、応援しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。