SSブログ

二科展 [その他]

P1030566.JPG
趣味で絵を描いている伯母から招待状をもらった。
二科展 7年連続入賞だそう。
芸能人枠があるとか、色々批判もあるようだけど、
それはおいといて、がんばって描いてると思う。
趣味では片づけられない、気合の入れようだ。
入選した絵はポストカードにしてるらしい。
いづれ我が家に届くかな?

なんとなく漫然と日々を過ごしてしまいがちだけど、
時間を作って、好きな事、やりたい事を見つけて、行動してる人って尊敬する。
私も、ゆるーい生活なりにも
忙しいとか疲れてるとか、いい訳を探して口にするのは、なるべく控えよう。

案内もらうけど見に行った事ないから、今回は足を運んでみようかな?
--------------------------------------------------
二科展
9月3日~15日 10:00-18:00
国立新美術館 六本木
一般:1000円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今も信じてるわ@ミスサイゴン [観劇]

P1030557.JPG
7月に帝国劇場で開幕したミスサイゴン
ダブルCASTどころか、4人もいたりして、なかなか見たい組合せが見つからない。
東宝ナビザーブの優先予約の際、見たいキャストにラインマーカー引きながらも結局絞り込めず、
めんどくさくなって放置してしまっていた。

・・・久しぶりにCAST表を眺めてみた。9月10月のCAST表を見て、
、、、、あった!コレで見たいかも。

別所エンジニア、ソニンキム、藤岡クリス、坂元ジョン、鈴木エレン
早速、GETです。

ミスサイゴン、実は、初演 (1992年) も前回 (2004年) も見ている。
パンフレット、初演のもの (左) は再演 (右) よりふたまわり程大きい。
初演は、今や伝説(?)となっている 本田美奈子のキム、市村エンジニア。
P1030562.JPG
リハーサル風景を追ったTVのドキュメント番組が、今でもビデオで取っておいてある。
最初に見たせいか、“命をあげよう”は、
彼女の表現の仕方、鬼気迫った歌い上げ方が一番好きかも。
登場シーンが少なくて残念だった、鈴木ほのかさんのエレンは最高にうまかった。
今も信じているわ”は、ミスサイゴンで私の一番好きなナンバー。

「今も信じているわ」
 キムはいつの日にかクリスが戻ってくることを信じ、遠くアメリカに去ったクリスを思い、
 信じ続けると歌う。
 アメリカに帰り結婚したクリスは、毎夜ベトナムの悪夢にうなされ続ける。
 そのクリスの心の閉ざされた部分には、妻エレンも入っていけない。
 それでもなお、エレンもまたクリスを信じていると歌う。

余談として、ほのかさんがコゼットをやった、レミゼラブルの初演も見てたりする。
当時、弟が斉藤由貴ちゃんが好きで、間違って取ったチケットがワタシに回ってきた(笑)

そして (2004年) 年の再演。
P1030559.JPG
松キム、市村エンジニア、井上クリス、今井ジョン、高橋エレン

TVでの公開リハ見た時は、松さん声割れちゃったりしてたし、
舞台が続いてて他の役者さんに比べ練習量もまだ不十分な時期。
音域とか声量とかちょっぴり心配もあったけど、実際見に行った回は、
それはそれは完璧に歌い上げ、とにかく芝居がうまくて超感動した。

魂を揺さぶられる と言っては大袈裟か・・・・ナ。

年齢的にキムは厳しいか?って思ってたけど、全然そんな事はない、
田舎から出てきた初々しいキムでの登場だった。
とにかく、グイグイと舞台に引き込まれ、恥ずかしくも客席で号泣してしまった(笑) 
大女優 松たか子を 肌で感じた日。
松・市村の組合せのチケットは、とにかく取れなくて、会社休んで行った甲斐があるものだった。

ちなみに、この公演中はもう1回見に行く機会に恵まれた。
(筧エンジニア、笹本キム、井上クリス、岡ジョン、ANZAエレン)
初ミュージカルで声量とか厳しかったけど、
筧さんのエンジニア、よかったと思います。私は好きです。

というわけで、
“ほのかサンのエレンがまた見たい!”
“前回見れなかった坂健ジョンが見たい!”
“悲壮感漂う (?) ソニンでキムが見たい!”
エンジニア、クリスは見た事ない人で・・・・とかやってて、やっとGET したチケット。
あぁ、楽しみだな。

7月、8月「SISTERS」、9月「ミスサイゴン」
月イチで舞台が見れてうれしい。

ミス・サイゴン ストーリー

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

銀座に行ったのに・・・ [その他]

P1030564.JPG
本日本社に行きまして、ランチは歌舞伎座に隣接している
チョウ ベトナム で。

フォーを食べようと、いそいそと入ったのに、雰囲気でオーダーしたのは
なぜかスペシャルランチ“冷やしビーフン”
おぉいっ

そして、すべてがすんで会社を出たあと
渋谷ですっかりホレてしまった“ヴィロン”のパンが食べたくて、
丸の内店を目指してGo!

したらば、私がこのあたりと思い込んでいた店は
メゾン バルサック” だった。・・・・ガクッ
赤は、赤だったのだけど、違うやんけ。

結局、新宿でブルディガラのパンを買い、
帰宅後、ヴィロンの場所を調べたら、微妙に場所が惜しかった。

次は、間違えないゾーッ!!!

sisters が・・・・・ [観劇]

P1030495.JPG
舞台sisters が wow wow で 10/13(月) 0:00~ 放映ですと!!!
地方公演終、わったばっかの余韻を引きずりながら、
冷静に舞台をTVで見てみるのもいいかも。

TVだから、ピー、ピー と自主規制音が鳴り響くのかな?
でも、松さんや杏ちゃんは直接的には言ってないか。
まことさんがヤバイかな。

見たいなぁ。超見たいなぁ。。。
なのに、なのに、wow wow 入ってないからな~。。。。
ブツブツ・・・・・。

そもそも、我が家のTVは、未だに地デジ未対応(爆)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

横浜臨港パーク [その他]

P1030555.JPG

三脚なしでの夜景撮影はやっぱ無謀だった。
ぶれぶれぶれぶれ~[バッド(下向き矢印)]

会社の総務のおじさんが写真が上手で、今花火の写真が飾られている。
デジイチ(デジタル一眼レフ)で撮ったわけでなく、コンデジ(コンパクトデジカメ)だと言う。

うまく写真撮りたいなぁ
P1030551.JPGP1030556.JPG
難しい(>_<)

来年の夏も [その他]

oh_my_love.jpg

ふっと思い立って、ZARDのCDなんて聴いている。
フワーっと爽やかでいい。
Oh My Love なんてなんだかキュンときちゃう。
もう14年も前の作品なんだー(しみじみ)
良い楽曲は、時代を感じない。

私はZARDやTUBEによく曲を書いていたり、コーラスで参加してたりした
栗林誠一郎さんが好きだった。(というか今も好き)
BBクイーンズにも参加してた人。

TUBEだったら、
*Dance with You
*Remember me とか

ZARDだったら
*君がいない
*もう少しあと少し
*来年の夏も
*こんなにそばにいるのに

とかとか。

ソロのアルバムもほぼ持ってたりして(笑)
awanakutemo.jpgrest_of_my_life.jpg

今は、どこで、何をなさっているんだろう。
残念だな。

あぁ~ァ。。。。。
夏休みが終わっちゃった。
来年の夏も、素敵な思い出いっぱいにしたいな。
タグ:栗林誠一郎

チョークアートを知っていますか? [その他]

P1030546.JPG

8/15(木)~8/17(土)まで、みなとみらいギャラリーで
チョークアート作品展 が行われています。

友人 高岸知実さんが、プロのチョークアーティストとして活動をし始め、
この作品展にも出展しているので、見に行ってきました。

チョークアートを知っていますか?

= チョークアートとは =
欧米、オーストラリアなどでは街角でよく見かけられる
「黒板」に色鮮やかなイラストやレタリングをあしらって、メニューや告知などが描かれた看板。
実際には「チョーク」ではなく、オイルパステルなどで描かれている。

オシャレなカフェなどにある“アレ”です。

作品展のタイトルは、チョークアート動物園
チョークアートで動物たちがたくさん描かれていました。

チョークアートの体験コーナーもあって、
たくさんのお客さんが思い思いにチョークアートを描いています。
ワタシも恥ずかしながら、tomo先生の指導のもと、書いてみました。

P1030547.JPG
ぢゃぁ~ん、西瓜デス。
誰が、なんと言おうと“スイカ”ですっ(笑)

黒いボードに、白、クリーム、黄色、オレンジと
何層も何層も塗り重ねて、そして西瓜のみずみずしい赤を出していきます。
チョークアートって奥が深い。

街中が、素敵なチョークアートでいっぱいになるといいネ。

---------------------------------------------------------------
日本チョークアート協会主催 第三回チョークアート作品展
チョークアート動物園
場所:横浜みなとみらいギャラリー
 みなとみらい線 みなとみらい駅 徒歩3分
期間:8月15日 11:00-19:00
      16日 11:00-19:00
      17日 11:00-16:00
入場無料(チョークアート体験コーナーあり)


みつかったァ~ [その他]

P1030542.JPG
今日は着ない服の整理と部屋の掃除をした。
結構、思い切りよく捨ててみた。
ポポポポポイィ~っとネ(笑)

そんななか、ベッドと衣類ケースの間にポトっと携帯を落としてしまった。
あーぁ、まったくついてないわっと、ゴソゴソとほじくりだしてみたら、
でたァァァァァァァァ!!!!

P1030543.JPG

家で外した後、行方不明になっていたバカラのペンダント。
あちこち探しても見つからず、
間違って、ゴミ箱に落ちちゃったのかも[バッド(下向き矢印)]
とか思ってたけど、そんなスキマに迷い込んでいたとは。

あ″~、ヨカッタヨカッタ見つかって(^_^)v
また、活躍していただきましょうねぇ!

ちなみに、自分で買いましたよー(哀)

タグ:バカラ

千疋屋でランチ [ランチ]


夏休み直前に、腕時計が、朝の5時を示したまま止まってた。オヨヨヨ
というわけで、電池交換に出しに行ってきた。

時計の修理コーナー。
白衣を着たおじ様が、丁寧に分解して電池が無いのを確認。
オメガのシーマスター アクアテラ
防水、耐圧テストも必要なため、オメガ送りにしてもらった。
戻ってくるのは約一ヶ月後。
しばらく、さようなら~

そしてちょっぴり遅めのランチを千疋屋で取る事に。
せっかくだから、ランチセットにしてみた。

アボカドとエビ&フルーツサンド
やっぱコレでしょう。見た目よりボリューム満点。
サンドウィッチだけで、お腹いっぱいになってきたけど、ランチセットで頼んじゃったのが


じゃぁぁぁ~ん、本日のパフェ。
だって、サンドウィッチにプラス750円で、ドリンクとパフェがつくっていうんですもの♪
桃のヨーグルトパフェ。
ヨーグルトの上には、フレッシュな桃とアイスと桃のソルベ、ぶどう。
ヨーグルトの中にはバナナ。

そしてフルーツティー。お好みでハチミツをどうぞ。


あ″~、食べすぎた。お腹がはちきれんばかりだわ~。
夏休みは、ダイエットとトレーニング!
なぁんて、夏休み前には考えてたけど、全然ダメだこりゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

江ノ島水族館 [その他]


リニューアルしてから、お初の“えのすい”行って参りました。
やっぱいいねぇ、水族館。
なんちゃってダイバーだけど、
何気にお魚サンたちのお名前結構覚えたので、言えちゃったりします(笑)


大水槽。
ちっちゃなトビエイがパタパタ飛んでます。カワイイっ♪
ツバメウオ、ミノカサゴなんかも見えます。
そしてイワシの群れが、キラキラととーってもキレイ。


何に見えますか???・・・・・・・・タコですよー。

そして、“えのすい”と言えば、コチラ

タコクラゲ、ミズクラゲ
ふわりふわりと揺らぐクラゲ。
漢字だと「海月」。なんかステキだと思いませんか? とっても癒されちゃいます。
飼育するのは難しいんだと、聞いた事があるような気がします。

そして、クラゲコーナーの天井は、こんなだったりします。

暗いところの撮影は、高感度にしてみてもコンパクトデジカメだと厳しいわ。
一眼レフで三脚までもって撮影しているおじ様、うらやましくて後ろからのぞいちゃった(笑)
いつかはデジイチ、欲しいぞー。


こーんな、サンゴ礁の海に潜りに行きたくなってしまいました。
軟弱なんでね、水温25度ないと寒くって(笑)
超ブランクダイバーになってしまったワ。

夏の江ノ島。海の家

賑わってる湘南もいいけど、季節はずれの湘南も大好き。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。