SSブログ

#17 講評会 [2010年 ハワイ島]

IMG_0224-1[1].jpg

サンセットフラのあと、
スーパーで買ってきたピザをオーブンで焼いたり、チキンを切り分けたり、
ハムや野菜でサラダを作ったりして、お部屋で軽くつまみながらスパークリングワインで乾杯。

そして少し落ち着いてから、ツアー唯一の講評会が夜に行なわれました。(毎晩遅かったからね・・・)
あらかじめキャノンのプリンターで、各々3枚プリントしておいてねと指示されました。
そして、その中から1枚をチョイスして
どういう意図で撮ったのか、どう表現したかったのかなどをみんなに説明。
最後に さち先生に 講評をいただくという流れ。

ちょっと考えて、コレを出品
P1050130[1].jpg

植物園で撮った1枚。
ジャングルのような森の中で、差し込んだ光がキラキラとこぼれて、緑色がきれいだった。
ヤシの木の高さ感を出したくて、対角で長さを強調した構図にしてみた。
(↑ この間教えてもらったばかりの構図で、早速 試してみたかった<笑>)

ハイキー調のかわいい系の写真が多いかなと思って、
かぶらなそうな、自分でもあまり撮ったことがない、チャレンジング?な作品をチョイスしてみたのだけど(笑)

講評を総括すると・・・
本人が話した撮影意図が理解できる。ヤシの木が力強く表現できているが、
(PHaT PHOTOで)写真を勉強しているので厳しい事をいうと、木の幹の分量が多すぎる。
茶色い部分が多く勝ってしまっているので、下をもっと切って木の上の方の緑の分量を増やした方が
光のキラキラ感とか、より表現できるのでは?
・・・・みたいな。

ダメだしありがとうございました~。
やっぱりそーかなーと薄々思ってはいたんですけど・・・・・なんて、ハハっ。(^_^;)
気になってた点が、ズバっと指摘バッサリとダメだしされて、なんかうれしかったりして。 別にMなワケじゃないよー(笑)
ハワイ初参戦だし、どんな写真を撮るかも知られてないし、軽~く流す事も可能な中で
写真を通じてきちんと向き合ってもらえたような気がした。
ちょっと前まで眠そうにしていたのに、講評する姿はちゃんとプロの写真家になっててさすが。

他の人の作品もそれぞれの個性が出ていて、すごく刺激になった。
粘って狙った1枚、瞬間を逃さなかった1枚、考え抜いて撮った1枚・・・・。
自分の持っていない視点は、すぐ取り入れてみよう。真似したり、再現したりする事で自分の幅も広がるはず。

ちなみに3枚プリントしたうちの、他の2枚はコレとコレ
IMG_9098[1].jpgIMG_9129[1].jpg
左の写真はお花みたいな色だけど実は葉っぱ。
色がキレイで、帰国してから作ったミニ名刺の写真にも使っちゃったー♪


僕はプロのカメラマン・写真家だから、どんなものでも、きちんと人に見せられるものに仕上げないといけないけど、
みんなはヤなものは無理に撮る必要は無い。
好きなもの、撮りたいものを自由に撮り続けて、写真を好きでいて欲しい。。。
みたいなコトも言ってたっけなァ???・・・ ??
ちょっとお酒入ってて記憶が曖昧になってる。 コレは空港で言ってた話だったっけ?アレレ???混線中???
手ぶらで講評の輪の中に入っちゃったからメモも取ってない。あーん、もったいない。

早くみんなの作品見たいな。 

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

Chloe

ぱっと見て、「あ、伸びやかでいい写真だなぁ」って思いました。
でも、さちさんの講評を拝見すると、そういう見方もあるのかなあって思いました。
講評などで的確なことを言ってもらうのはすごくタメになるし、気持ちいいですよね。
by Chloe (2010-07-06 00:23) 

shiho

> Chloe さん

人に見せるのはまだ恥ずかしいのだけど、意見をいただくのは大切な事だなぁって
ほんと思います。
また、観る力も身につけていきたい。。。。
Chloeさんの作品、勉強になってます。

by shiho (2010-07-07 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。