SSブログ

プチ春休み [photo]

IMG_7048[1].jpg

年度末なんで有給休暇消化のため、プチ春休み。
母様と鎌倉でお泊りしてきました。 平日だというのに人多かったー。

長谷寺では念願の写経を体験。境内の慈光殿、弁天堂が写経会場。
道具はすべて揃っていて自由に使えます。
きちんと筆をもったのなんか中学生以来???
なわけで、ワタシは小さい方の延命十句観音経、母は般若心境。
墨をすって受付でいただいた写経用紙をなぞるわけですが、早々に正座がもたなくなった(汗)

IMG_7087[1].jpg

ワタシは40分程度で書き終わって、長谷寺をふらふら母が終わるまでお散歩。
なごみ地蔵の写真を撮ったり、三椏や桜、つつじなどお花の写真を撮ったり。。。
結局母様は完成までに1時間30分ほどかかり、ふたりで観音堂に志を添えて奉納しました。

IMG_7062[1].jpg

写経会場は若い人が多くてびっくり。
そして自分の踊る文字と漢字の書き順が突然わからなくなって、苦笑い[あせあせ(飛び散る汗)]
ホント、字書いてないもんなー。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

けい

お母様と旅行なんて素敵です!!
桜は咲いてましたか?

もうそろそろ見頃かなって思うんですが…場所によって違うから難しいですね(p_-)

鎌倉は平日でも混雑してるなんて…いついけばいいんだろう。

GW以外に私も行ってみようかな。
紫陽花の咲く頃とか☆
by けい (2010-04-01 07:53) 

ちゃるこ

お母様と一緒のご旅行、いいですね!
鎌倉でお泊り・・・というと、どこに泊まられるのでしょうか?(^_-)
私も長谷寺で写経をしたことあります♪
普段味わえない貴重な時間だったなぁ~って思います^^
by ちゃるこ (2010-04-01 09:36) 

shiho

> けいチャン

段葛はまだって感じだったけど、八幡宮から鎌倉宮へ抜ける横道が最高にヨカッタ!
桜のアーチだったよー♪♪♪
紫陽花もいいよねー、桜に負けないくらい混むぞー
by shiho (2010-04-01 20:36) 

shiho

> ちゃるこサン

鎌倉に会社の保養荘があって便利なんです♪♪♪
神奈川県民なんで、泊まる必要は全然無いんですけど(笑)
写経、いいですよねー。今度はちゃんと般若心境にチャレンジしたいな。
by shiho (2010-04-01 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。