SSブログ

#6 構図の研究 [写真教室]

IMG_5042.JPG

月1度の写真教室。
表参道を歩いていると毎回「スミマセン・・・美容師なんですけど。。。。」声をかけられる。
そんなにアタシの髪は“ボサボサ”ですかー(--〆).....いつか実験台になってみようか?
気を取り直して、写真教室へ。

「構図の研究」
基礎の基礎である構図について、講義を受けました。
今回も先生の作例を見せていただきながら・・・・、参考になります。
無意識に、それなりの構図で撮れてきているけれど、きちんと構図を意識して撮るようにとの事。
地平線、水平線の位置や、人の配置で印象がだいぶ変わる。

私もデジイチを持つようになってから、三分割構図はすごく意識して撮るようになりました。
でももう少し、構図のバリエーションを持つようにならないとダメかな。
同じような、写真になっちゃってるかも。

今日は暮れのせいかお休みの人がいて、いつもより人数が少なかったな。
1人3枚の課題の講評
今回のお題は「絞り 開放・F5.6・F11」

-------------------------------------
「1枚目」
3437361

絞り開放で、横浜山手西洋館のベーリックホール
特徴のある玄関ドアと上に飾られたリース。
「3分割構図とは言わないまでも、構図は意識している。リースが飛んでしまっているので、
露出をリースに合わせて、背景をもう少し暗くしてもいい。」
との事でした。なんか露出の事いつも注意されてるなー。一応リースにピント合わせてるんだけどな。
アンダー目に撮るようにした方がいいのかな?

「2枚目」
3437360

F5.6で、通りがかりに見つけた中庭?
「これは撮らされた感があるね。」
がちょーん、バッサリと切られたァァァ(>_<)。
いやー、光が当たって綺麗なポインセチアとリースを見つけたので、前ボケになるように左右に門の縦線入れたり、
きちんとリースにピント合わせたり、自分なりにがんばって撮ったつもりではいたんですけどぉぉぉ。
ダメでしたか。。。。

「3枚目」
3437362

F11 ベーリックホールのホール
風景や夜景を持ってくと、なんか組写真にならないし、パンフォーカスで何を撮っていいのか悩んで、コレに。
室内の明かりの色と、窓の外の白っぽい色、窓から入っている光、これはこれで良い。
構図は、天井をあきらめて、手前に絨毯を多く入れた方がよい。
との事でした。

今日は仲の良いクラスメイトの課題の作品がすばらしく、
「PHaT PHOTOコンテストに絶対入選するから出しなさい」って先生から言われてた。
すごいなァー、入選しなかったらビールおごるとまで言われてた。

全体的にワタシの作品は普通すぎて、ちょっとつまんなかったですかねぇ。
次回の課題は、「構図を意識した年末年始」
え″ぇ~、、、年末年始って短いぢゃーん。しかも構図も意識しないといけないなんてダブルパーンチ。

ちょっと工夫した作品にチャレンジしないと、ダメかなー。
年末年始のイメージ・・・・いい案が浮かばないヨー。
タグ:PHaT PHOTO
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

よっすぃ

確かに構図って難しいですよね。

どうしても楽して単調な構図になってしまいがちです。
じっくり研究して構図を考える時間作ってみようかなぁ~。
by よっすぃ (2009-12-27 11:50) 

shiho

> よっすぃサン

なんか“縦写真”病にかかってまして、やたらめったら縦構図が多くて(汗)
いろんな人の写真をたくさん見て、勉強するしかないですね(笑)
by shiho (2009-12-29 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。