SSブログ

シャッタースピード [写真教室]

IMG_3688[1].jpg

土曜日は第4回目のPHaT PHOTO写真教室でした。
習ったのは、シャッタースピードについて

シャッタースピードの役割
低速、中速、高速シャッタースピードの値と特徴
1/60秒のシャッタースピードを意識して撮る事が、我々PPSの目指すところだと。。。

ふむふむ、普段背景のボケ方など、絞りは意識しながら撮るようになったけど
シャッタースピードを意識して写真を撮った事ってあまりなかったなー。
シャッタースピード=スローシャッター=3脚ってイメージを勝手に持ってた。
わきを締めてしっかり構えて撮れば、手持ちでもがんばれるそう。

今回も先生の作例を見せていただきながらの講義。
動きのある写真が撮れたらなーって思ってたところなので、すごく参考になりました。
「なんどもこの写真は失敗したんだ」という解説を聞きながら、
思い通りのショットを得るためには、やはり粘り強く根気よくですね。
「うまくいかないやー、はい次っ」じゃダメですね。

1人3枚の課題の講評
今回のお題は「秋の色」でした

-----------------------------------------------------------

「1枚目」
3293429

10月の3連休に鎌倉へ秋を探しに出かけた時に撮ったもの。
側溝に流れる水の中にイチョウを見つけて、パチリ。
ドカッと道路に座り込んで、全然うまくいかなくて何度も何度も狙って撮りました。
道行く人からは怪訝な顔で見られながら(笑)

水面に風景とか何か写ってるわけではないから、イチョウにきちんとピントが合うように
マニュアルで調整して撮りましょう・・・と。
オートフォーカスだとどうしても水面にピントが合ってしまうから。

うまくいかなかったのはまさにその点。結局うまくいかなかったというわけで・・・ハイ。 毎回ピンが甘い。反省。

「2枚目」
3293431

稲刈り後の田んぼ。シーズン終えて色褪せちゃったTシャツをきている案山子が
哀愁を漂わせていたのでいれてみた。 絞りの加減がつかみ切れず・・・・(汗) 
もう少し案山子をハッキリ写してもヨカッタな。

稲穂の入り方、案山子、画面の切り取り方はこれで良い。
 (この前にちょうど画面の安定感の話をされていたので)

「3枚目」
3293430

ざるの色、背景の柿、3枚の写真を通して色(オレンジ、黄色)に統一感を持たせているのは良い。

ボカし方とか、ピントの合わせ方とか、これから技術を身につけていけば・・・。
との講評をいただきました。

ハイ、テクニック不足が露呈しています。
もう既に自分のテイスト、カラーで課題を提出している人もいて差が・・・(-_-メ)

今回は1番後の列に座ったので、後半の講評は少し駆け足気味。
今度は前の方に座って、じっくり講評をお願いしようかな?その為には、講評に耐えうる課題を出さないと!

次回の課題は 「シャッタースピードを意識して撮る」
今まで撮ったことないから、がんばらないとっ(>_<)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。