SSブログ

第1回 写真を撮るということ [写真教室]

IMG_2410.JPG

PHaT PHOTO写真教室 第1回目でした。
午前中地元では雨が降ったり止んだりだったけど、原宿は良い天気で暑いくらい。
竹下口の混雑を抜け、送られてきた地図の通り数分歩くと、
さっきまでの喧噪が嘘のような、とても静かな裏通りに写真教室はありました。

Image026.jpg

階段を上がり、扉の中を覗くと机がギュウギュウ~。
普通のマンションの1室なので、靴脱いで席に着きました。
このクラスは20名なんだそうです。

初回なので、自己紹介と今日持ってきた“お気に入りの1枚”の写真を発表。
FH000030.JPG

わかってはいたけれど自己紹介を聞いていると、かなり写真の経験を積んでいる方が多い(汗)
経験者と初心者に2極化されるのではないでしょうか?
もちろんアタシは初心者チーム。
自分の持ち味、スタイルを見つけられるよう、1年間がんばっていきたいと思います。

講師は神島先生
最近はあまりビギナークラスを持っていないとおっしゃってました。
「写真でその人の内面を見抜く!」なーんて、ドキリとする名言を発してらっしゃいました。
来月からドキドキですっ[あせあせ(飛び散る汗)]

1年間で基礎をきちんと学び、身につける
そして、写真好きな人を育て世に出していきたい・・・・と熱く語る先生に
しっかりついて行きたいと思います!

クラスのあとは近くのカフェで懇親会。
事務局の男性に「このお皿のおつまみかわいくないですか?撮らないの?」
と聞かれたけど、今日はみなさんの写真歴を聞いておののき、
恥ずかしくて人前でカメラを構える事が出来ず、Bag からデジイチ出せませんでした。トホホ

IMG_2406.JPG

8月のクラスに持っていく宿題は
 「私の好きなモノ」

テーマに沿った“作品”を 3枚、A4サイズにプリントして、講評をしていただくみたいです。
そんな大きくプリントなんてしたことないしー、
テーマを決めて写真を撮ったこともないしー。。。
これから日々宿題のネタ探しを1年間していくんだなーと、緊張感が高まりました。
背伸びしないで、等身大の自分を表現できるようになれたらいいな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。