SSブログ

4/28 台湾3日目(その1) [2008年 台湾]


本日も早起きして、7時過ぎにホテルをチェックアウト。
(サンルートは週末のレディースプランで2泊。後半の宿はシェラトンに移動)
午後までスーツケースを預かっていただくよう、お願いしました。

MRTで台鐡台北駅へ向かいます。
こんな早くにどこへ行くのか?じゃぁ~ん

7:46発 端芳行き 呂光號 台鐡1Fの窓口でメモに記入して購入。
10分程、ディレイしてました。
車内はまぁまぁの乗車率。

MRT民権西路駅に向かう途中に出てた、オジサンの屋台で購入した葱爪餅
早速車内で朝食~

粉モノ大好き♪ 緑色のものもあったけど、プレーンな方を購入。
外はパリッ、中はモッチリ。見た目よりボリュームがあって、お腹いっぱい。

50分位で、端芳に到着。九イ分に行く場合はココで下車。
今回は、もう少し先に行きます。(九イ分は帰りに寄ります)
去年?から日本語ボランティアの方が駅に常駐していて、サポートして下さいます。

左の黄色いおじいさんは80歳だそう。お若く見えますねって言ったら、
「フフフー、髪染めてるのォー」って(笑) ・・・おちゃめ
真ん中のご婦人は、おじいさんが教えてくれたところ駅長さんのお母様なんだとか。
駅長さんは、英語、フランス語は出来るけど、日本語は出来ないんだよねーって。
世代的にね、そうなんでしょう。
駅長さんのお母様が、コレとコレあげるから、持ってきなさいと
パンフレットと平渓線の時刻表を下さいました。
平渓線、本数少ないから気をつけてねって、ありがとうございますッ。

というわけで、平渓線で十分へ~

晴れてれば、十分瀑布に行きたかったんだけど、かなーりの雨模様。
今回は見合わせ。
今年も、だいぶ宿題を残しちゃったなァ・・・

端芳から20~30分で十分到着
雨の中、滝へ向かう人たちもチラホラ。


私は駅周りを散策し、次来た電車で戻る計画

コレは雑誌やTV、パンフレットなどでおなじみの風景、老街と線路が一体化
ホントは、天燈を飛ばしたかったんだけどなァ

駅の近くの吊橋


40分程度で、電車が来ましたので戻りましょう。
なんだか、十分下見の旅って感じだったなー(笑)
戻りの電車はコレ、見た目は来たのと同じようだが・・・・、実は


運転手さんの席の隣に、お客さんの座席が・・・・、つまり

かぶりつきで、電車の旅が楽しめちゃうのだー。もちろん、特等席をGet!何気に鉄子なワタシ(笑)
雨の水滴で視界不良(=_=)、あーぁ、やっぱ晴れてればねぇ。。。。。。

オマケ
店先の猫チャン 「寒いよォ、中に入れてよォ~」かな?


--------------- その2へ続く ------------------------


タグ:台湾 旅行記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/27 台湾2日目4/28 台湾3日目(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。