So-net無料ブログ作成
2008年 台湾 ブログトップ

4/28 台湾3日目(その3) [2008年 台湾]


台湾スタバ印のおなじみ、100%フレッシュマンゴージュース♪
やっぱ、コレはお約束でしょう。

さて、夕食まで載せられなかったので、続きです。

3日目、夕食はこちらにしました。
「清真中国牛肉館」

オーダーしたメニューです。

これが食べてみたくて、やって参りました。
京醤牛肉絲、東北斤餅で“巻き巻き”~

うまいねぇ。
お肉の味付けは少し甘めかな、一人だとあまり種類を頼めないので、
スープを飲みつつ、それでも、ちょっぴり後半飽きてきた。
一人旅は楽ちんなんだけど、食事はヘビーだなァ。
食べたいものがたくさんあるけど、量も、種類も、限界が・・・・。強靭な胃袋、下さい!

お店のマダムが、1週間東北に旅行に行って来たと言ってた。桜見れたかな?
それから、お友達、紹介してねーって。ブログに載せましたヨ(笑)

満腹状態なので、デザートは外帯に方針変更。MRT一本だと楽だァ。
「騒豆花」 
お隣の公園 工事中みたい?

なんか、サッパリしたい気分だったので、西瓜をオーダー

メニュー見てたら、西瓜とマンゴーの“ハーフ”なんつうのが出来たみたい。


やっぱ、お店で食べた方が美味しいな。
せっかくのシャリシャリのシャーベット部分が、ホテルについたらガッツリ固まってた(残念)

デザートも楽しんだところで、早朝から動き回った体をほぐしに、
ホテル裏の方にある「風雅築」へ21:30頃出かけてみましたワ。
お店の外にもメニューが出ていて、初めてでも安心。
まず、お茶を出していただいて、メニューを決めます。

台北ナビのクーポンで10%OFF ♪
リンパマッサージ60分、足裏30分のコースにしてみました。
準備が整ったところで、地下に降ります。
足湯は、ラベンダー、ジンジャー、バラから香りを選べて、私はジンジャーを選択。

バリ風の音楽を聴きながらリラックス。
その後、奥のお部屋に通されて、
ジンベみたいなものに着替えて、マッサージ開始。
マッサージ師さんは女性。
でも、でも、リンパマッサージだから、十分痛い。リンパの流れがだいぶ滞ってる証拠。
コリコリだし、いつも足が浮腫むし、ですよねぇ。。。。

足裏が終わった頃には、スッキリ。
またお茶とお菓子をいただいて、終了。
精算時、割引券もらっちゃいました。←早速翌日使ったのは、言うまでもない。

夜、トイレに何度も目が覚めた。リンパが流れて気持ち良ーいワ。


タグ:旅行記 台湾
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

4/28 台湾3日目(その2) [2008年 台湾]



3日目、続きです。
十分から戻り、端芳で下車。フォトジェニックな街九イ分へ。

あいにくの雨模様。高台からの眺めは霞んでます。

そういえば、スタバなくなっちゃったのかな?


雨でとっても肌寒~い。
阿妹茶酒館でお茶して、のんびり、ぬくぬくしましょうか。
窓からの景色は、最高に眺めが良いですワ。

晴れてれば、もっとね。

一杯目は店員さんが入れてくれました。そしてお茶菓子“ミルクプリンココナッツがけ”


金宣茶を飲んで、ホッと一息。梅が何気に美味しかった。。。。

まだまだ混雑する時間帯だったせいか、ひとり者の私は小さい席が空いたので
移動のお願いをされました。別に良いけどさー。

石のお茶セットから、木製の普通の茶盤にへ~んし~ん。
あぁ、油断してるといつまでも長居してしまいそう。台北に戻らねば。


階段下の付近にいた、やる気のないワンコ一族? でろぉ~ん。

10~15分程待って、バスがやって着た。
台北行きだったけど、混んでて席がなく立ってなきゃ行けなかったので、端芳で下車。
電車のチケットをまず購入。行きと同じ呂光号

まだ時間があるので、美食街を目指して、狙いのものをGET・・・・・


駅に戻って、電車に乗車して、


早速、購入した“胡椒餅”を パックっ!

お肉がゴロゴロ♪ 胡椒のスパイシーさもGood♪

小腹も満たされたところで、ホテルを移動しましょう。
サンルートに戻りスーツケースを引き取り、タクシーを呼んでもらって、
今夜から2晩のお宿、シェラトンへ移動。70元で着いちゃった。

ろくに出来ない英語でなんとかチェックイン(汗)
朝ごはんついてないけど、どうする~?とか、インターネットは使う?とか
日経新聞だと15時お届けになるけどいいか?チェックアウトは何時なの?・・・とか聞かれたかな?
あー、いっぱい汗かいちゃったヨ。

お部屋は一応、SPGフロアの11F、ベッドはキングサイズ。
おぉ、広いねぇ、窓の外には台北駅と新光三越のビルが見えるわ。





サンルートはサンルート、シェラトンはシェラトン、それぞれの良さがあるね。

-------------------- 続く -----------------

タグ:旅行記 台湾
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

4/28 台湾3日目(その1) [2008年 台湾]


本日も早起きして、7時過ぎにホテルをチェックアウト。
(サンルートは週末のレディースプランで2泊。後半の宿はシェラトンに移動)
午後までスーツケースを預かっていただくよう、お願いしました。

MRTで台鐡台北駅へ向かいます。
こんな早くにどこへ行くのか?じゃぁ~ん

7:46発 端芳行き 呂光號 台鐡1Fの窓口でメモに記入して購入。
10分程、ディレイしてました。
車内はまぁまぁの乗車率。

MRT民権西路駅に向かう途中に出てた、オジサンの屋台で購入した葱爪餅
早速車内で朝食~

粉モノ大好き♪ 緑色のものもあったけど、プレーンな方を購入。
外はパリッ、中はモッチリ。見た目よりボリュームがあって、お腹いっぱい。

50分位で、端芳に到着。九イ分に行く場合はココで下車。
今回は、もう少し先に行きます。(九イ分は帰りに寄ります)
去年?から日本語ボランティアの方が駅に常駐していて、サポートして下さいます。

左の黄色いおじいさんは80歳だそう。お若く見えますねって言ったら、
「フフフー、髪染めてるのォー」って(笑) ・・・おちゃめ
真ん中のご婦人は、おじいさんが教えてくれたところ駅長さんのお母様なんだとか。
駅長さんは、英語、フランス語は出来るけど、日本語は出来ないんだよねーって。
世代的にね、そうなんでしょう。
駅長さんのお母様が、コレとコレあげるから、持ってきなさいと
パンフレットと平渓線の時刻表を下さいました。
平渓線、本数少ないから気をつけてねって、ありがとうございますッ。

というわけで、平渓線で十分へ~

晴れてれば、十分瀑布に行きたかったんだけど、かなーりの雨模様。
今回は見合わせ。
今年も、だいぶ宿題を残しちゃったなァ・・・

端芳から20~30分で十分到着
雨の中、滝へ向かう人たちもチラホラ。


私は駅周りを散策し、次来た電車で戻る計画

コレは雑誌やTV、パンフレットなどでおなじみの風景、老街と線路が一体化
ホントは、天燈を飛ばしたかったんだけどなァ

駅の近くの吊橋


40分程度で、電車が来ましたので戻りましょう。
なんだか、十分下見の旅って感じだったなー(笑)
戻りの電車はコレ、見た目は来たのと同じようだが・・・・、実は


運転手さんの席の隣に、お客さんの座席が・・・・、つまり

かぶりつきで、電車の旅が楽しめちゃうのだー。もちろん、特等席をGet!何気に鉄子なワタシ(笑)
雨の水滴で視界不良(=_=)、あーぁ、やっぱ晴れてればねぇ。。。。。。

オマケ
店先の猫チャン 「寒いよォ、中に入れてよォ~」かな?


--------------- その2へ続く ------------------------


タグ:旅行記 台湾
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

4/27 台湾2日目 [2008年 台湾]

P1030049.JPG

GW明けの仕事はきっつい(>_<) 3日しか働いてないのにクタクタだよ~。。。。
さて、日があいてしまいましたが、台湾2日目

早起きして、雙連朝市を眺めたりしつつ
MRT木柵線に乗って、終点動物園駅まで。
そう、本日の午前の部の目的は、猫空行きのゴンドラに乗る事なのだ♪

9:00前についたにもかかわらず、この行列だよ~(涙)
P1030043.JPG
P1030046.JPG
かれこれ、1時間半程並んだでしょうかねぇ。ネズミーランドでもこんなに並ばないヨ(笑)

曇ってるため、景色は今イチだったのが残念。
P1030051.JPG

一人だったし、並び疲れて腰痛くなってきちゃったので、
ゴンドラ駅近くの「縁続縁」で落ち着く事にしました。
P1030053.JPG
個室で畳の上で靴脱いでくつろげる場所をチョイス。
遠くに、台北101を望めます。
よくよく見ると、かなり古ぼけちゃってるんだけど、のんびりした空気が流れてまったり。
P1030055.JPG
お茶は鉄観音、お菓子はお茶ゼリーをオーダー。
お茶セットを運んでくれたあとは、ほったらかしです。
良い風が窓から入って、ホーント眠たくなってきちゃいました。
ただ、こちらお菓子は市販のモノでございますので、あしからず。

おっと、気がつくと1時間半もお茶を飲みながら、まったりしてしまった。
お昼を食べに戻らねば~・・・・
帰りのゴンドラはまだ混んでなくて、15分程度で乗れました。
で、ダッシュでランチに向かったのはコチラ
P1030076.JPG
「文慶鶏」

P1030074.JPG
「海南鶏肉套餐」 (チキンライスセット)
コレが食べたかったの~。チキンライスに野菜、スープ、甜味がついて、200元
『シンガポール料理なんでない??』
いいのいいの~、気にしないで~(笑)、店にチキンがぶら下がってて、無くなったら終わり。
超美味でしたわー。

お腹も満たされたところで、午後の部です。
台鐡に乗りまして、向かうは鴬歌
P1030081.JPGP1030083.JPG

言わずと知れた陶器の街
日曜日という事もあって、こちらもすごい人出でしたー。
茶器が欲しい、茶盤が欲しい~、なんて思ってたけど、
何を基準に選べばいいのかわからない(汗)
勉強不足を痛感したのでありました。また出直します・・・・。

P1030088.JPGで、結局買ったのは安達窯で、青磁の聞香杯と茶杯
灯りにかざすと、透けるほどの薄焼き (お店の人が見せてくれました)

現在、我が家の中国茶器コーナーに鎮座しております。
(右上のセット)


この日の鴬歌、ガチャーン、ガチャーンと不吉な音が響き渡ってました。
鴬歌 陶瓷老街の左手のお店、
身体の不自由そうな男性が、杖で店先の焼き物を次々になぎ倒して、薄笑いをしているのです。
お店の人なんだろうか?何か気に食わない事でもあったのでしょうか?
とにかく、なんだか怖い雰囲気。
みんな遠巻きに見ていた感じ。
いったいなんだったんだろう???

鴬歌、ココもまた来よう!と思いながら、台北駅に戻り
ホテルへ帰る前に、北門近くからバスに乗って、迪化街へ繰り出してみた。
ところが、もう夕方だったせいか、日曜日だったせいか
お店がほとんど閉まってる~、ががーん。(T_T)
お目当ての品を探しに、後日また出直すことになってしまった。
(定休日は、事前に調べておきましょう、ハイ)

午後からずーっと動きまわってるのと、空振りに終わってしまって
ヘトヘトな体を引きずりつつ
結局、迪化街から民権西路まで歩いてしまった・・・。
ホテルに戻るつもりだったけど、バスが通ってる事から、そのまま夕食に向かった。

行ったのはこちら、「好記担仔麺」

混雑してたけど、ひとりだったせいで、すぐ席に通してもらえた。
そして、今回どうしても食べたかったのはコチラ

蟹おこわ
このお店は、店先にあるサンプルを指差しで注文するシステム
コレ食べたい~♪って言うと、店員のおばちゃんが「スッゴク、多いよ~」と。
でも、コレが食べたくて来たのよー。お願いしてオーダー。
あと、担仔麺も食べたいって言ったら、
「それは絶対多すぎ!スープだけにしなさい、麺無しね、そうしなさい」って。
で、麺無し担仔麺スープ

ここのは、エビ出汁がスゴクきいてる。
台北ナビとかにイマイチとか書かれてたりもするけど、コレは好みの問題だからね。
私は好きかな。

がんばってみたけど・・・・、やはり完食出来ず(>_<)

ごめんね、おばちゃん。強靭な胃袋がホーント欲しいよ。
玉ねぎの酢漬けみたいなの、サービスで出してくれたり、
お茶ってあるの?って聞いたら、わざわざ出してくれたり、
色々面倒見てくれた。
そしてお会計してみたら、料金は蟹おこわ代のみ。
麺無し担仔麺スープは、スープだけだったせいか請求されなかったの。
おばちゃん、食事中も気にかけてくれたり、ホーントありがとう♪ 美味しかったですー。

超はちきれんばかりに満腹だったので、散歩がてら中山まで歩いてしまった。
いっつも、歩いてばっかりだわー。

ホテルに戻る途中、やっぱデザート欲しいかなーなんて気分になって、
ホテル近くの夜市で、愛玉冰Get


もう、プルップルで、レモンの氷がサッパリしてて、
「愛玉冰 最高だよォ~!!」って、ホテルの部屋で叫びたい気分でした。

-------- 2日目 終わり-----------

タグ:旅行記 台湾
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

4/26 台湾1日目 [2008年 台湾]



GWがあっという間に終わってしまいました。哀しい。。。
という事で、前半に出かけた楽しい台湾旅行を思い出したいと思います。

飛行機は2時間半程のディレイ。前日に連絡があったものの、少し早めに着いたので
Yahoo cafeで時間つぶし。


機内食は、お肉をチョイス。サクラ風味のムースがちとイマイチ。
P1030007.JPG
チームバチスタのなんとかという映画を見てたら、あっという間に桃園国際空港に到着。

国光客運のバスで台北市内へ。
P1030008.JPG
WEBや台北ナビで調べたけど、あるんだか、無くなったんだかよくわからなくて心配だった
“富都大飯店”のバス停は、ありました♪
125元、バスに乗ったらすぐ発車。第2タミから第1タミに寄って市内へ。
フォーチュナで下車したのは私のみ。
横断歩道を渡って、本日宿泊のサンルートへ到着。
P1030014.JPG
時間は17:00。あーぁ、晴れてるのにもったいないわー。
P1030012.JPG
それにしてもサンルート、初めて泊まるけど狭いねぇ。。。
去年泊まったロイヤルの半分って感じか?

身支度をサッと整えて、今回の第一の目的“開運印”を作りに兄弟冶印に徒歩で。
P1030035.JPG
想定予算を言うと、見合った印鑑を並べて下さいます。猫目石とか赤牛とか・・・
それから、筆でさらさら~っとパターンを3つ程書いてくださいました。
“開運印”を作りたいと言うと、丁寧に開運印について説明していただき、相談しながら印鑑を決定。
赤牛にしました。彫る日、時間も“良い時間”というのがあるらしく、私は当日の19時が良いとの事。
出来上がったら、ホテルに届けて下さるということでお願いしました。
(夜、22時過ぎにフロントに届いた)
朱肉の赤が、印鑑を伝って登ってくるのがいいらしい。使わなくっちゃ。
コレで運が少しは開けるか???

その後、近くの行古行でお土産用にネームホルダーを購入。
P1030336.JPG

ダッシュで雙連駅からMRTに乗って淡水へ。
しかし、目の前でどんどん日が沈んで行きます。
あ″~、、、、、、
P1030015.JPG
残念、間に合わなかった・・・・・・(涙)。
結局淡水の夕日は今年も見れずじまい。

老街を散策し、地瓜球をGET
P1030016.JPGP1030018.JPG
甘くて美味しい♪、、、でもお腹にたまるナー。

淡水駅にある冰館
P1030019.JPG
ちょっとガラガラ過ぎて、パスしちゃった。

士林夜市に立ち寄るも、土曜の夜のため大混雑!!!
小林でワンタンを食べてみたかったけど、席も空きそうにないし断念。。。

教訓:週末からみで夜市に行くと大変だ

ホテル側の雙城街夜市を散策し、○黄で魯肉弁当を調達
P1030110.JPGP1030029.JPG
お部屋で食して、1日目終了。

やっぱ、2時間早く着けるともっと色々余裕をもって出来るなぁ。


タグ:旅行記 台湾
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

家に着くまでが旅 [2008年 台湾]

101.JPG

台湾から帰ってきました~。
子供の頃、「家に着くまでが遠足だから」な~んて言われたけど、
まさに家に着くまで、気が抜けないんだな~と。。。。。。

20時過ぎの地元駅行きの空港バスに乗車。
速効爆睡していたところ、

「ピキッッッッッッ・・・・・・・・・・、、、、バリッ、ドサッ、パリパリ!!!!」

あたりを見回すと、ちょうど羽田空港のあたり。
お客さんの荷物でも、落っこちたのかな~???
なんか壊れちゃったのかな??
なんて、夢うつつで思ってたら、

「運転手さ~ん、窓割れたよ~」
とお客のオジサンの声。

路肩に緊急停車して、運転手さんが確認。
割れたガラス.JPG破片.JPG

割れたのは、私の席の2つ前。いやぁ、危ない危ない。
オジサンが座ってたらしいけど、ケガもなく無事。
車線規制して、工事をしていたらしく、その飛び石かもってドライバーさん談。
とりあえずガムテープで、補修し、
携帯で連絡して代車を用意、一番近い大黒埠頭のSAで乗り換えする事に。
到着時間が30分ほど遅くなった。

ガムテで修復.JPG

大黒で代車を待ってる間、乗客の北京から戻ってきたおば様が
「帰りでヨカッタわねー。行きだったら飛行機間に合わないかもしれないわよー」って。
まさにそんな感じ。

フロントガラスと違って、窓ガラスは粉々になっちゃうんですねー。

翌日の空港バスの配車を心配しつつ(←よけいなお世話)
家に着くまでは、気が抜けない
というお話でした。ちゃんちゃん。

台湾旅行記は明日からUPします♪



タグ:旅行記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

これから台湾へ出発@成田Yahoo cafe [2008年 台湾]

本日、台湾へ行ってまいりまーす♪
成田は、出国ゲートが結構混んでおりました。
ダイヤモンドやプラチナ、サファイアまでOKなのかな?
ファストゲ-トを横目に見ながら、並びましたヨ。

只今成田2タミのYahoo Cafeにおります。
10:00のフライトのはずが、
飛び立つ飛行機眺めながら、ブログに書き込みなんぞしております。

そう、昨日書いたとおり、2時間30分程の遅延、時間変更です。
おかげで、昨日はあたふたと予約してある空港バス第1便の時間変更をしましたワ。
第2便は満席だったけど、変更した第3便はなんとか空いてた。フゥー。
バスの乗客はなぜか外国人ばかり。。。。時間帯的に飛ぶ方面がそうなのかな?

成田でチェックインすると、お詫びに1500円のミールクーポンをいただきました。
カプリパンツなんて履いてきちゃって、成田までのバスの中が寒くてしょうがなかったから、
謝朋殿で『五目スープ麺』 1260円 なーんて朝から食べてしまいました。
(貧乏臭く、食べたいもので高いもの探しちゃった<笑>)

台北の天気は、今日晴れてるっぽいんだよね。
明日から悪いみたいだけど・・・。
2時間余分に寝ていられて、身体は楽ちんだけど、
せっかく晴れてるなら、早く着きたかったなー。

私は特典航空券だからいいけど、
お金払ってる人って午前便と午後便って値段が違うでしょう?
それってどうなっちゃうんだろう??
もしかして、そのまんま?????

あ゛~、そういえばちょうど一ヶ月前もココにいたんだなー。
2ヶ月連続海外なんて、贅沢だー。
先月は、すごいバタバタと飛行機乗る事になり、あまりお店見れてないから
これから散策でもするかな?

12:10 65番ゲートより出かけます。
では、では~ (^_^)/
タグ:台湾旅行記
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

明日から台湾に飛びます♪ [2008年 台湾]

パース旅行記書いたばっかりですが、明日から台湾に飛びます~♪

ところが・・・・

今日のお昼、JALからお電話が。
「明日の出発便、遅延となりまして・・・・・」

なんですとー。(@_@;)

10:00発 ⇒ 12:40発
2時間40分の遅延

今日の飛行機は普通に飛んでるじゃーん。
機材の関係とか言ってたっけな?
明日チェックインの際、聞いてみよう。

いつもは、自動チェックイン機使っちゃうけど、今日の昼間のお電話では
明日はカウンターでチェックインして下さいって事だった。

去年は、台鐡の事故で九分からの帰りに端芳で足止め、バスで台北に戻るというハメに。
今年は、飛ぶ前から時間変更。。。。。

幸先不安ではありますが、行ってまいりますぅ~

タグ:旅行記 台湾
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
2008年 台湾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。