SSブログ

足柄郷土資料館 森のひなまつり [photo]

3529961

16日からはじまった 雛の競艶 ひなまつり を見に南足柄郷土資料館に行ってきました。
こちらは和紙で出来ているお雛様。
ちょっと艶っぽくて、素敵だなーと思い足が止まりました。

3531348

その他、明治頃からの段飾りがずらーっと並んで圧巻です。
左がお内裏様、右にお雛様の並びは、昭和に入ってからだそうです。(知らなかったー)
資料館では、明治・大正のものは左にお雛様、右にお内裏様をならべてありました。


明治の文豪 島崎藤村の初恋のひとと言われている おゆふさんの雛人形

3529962

なんと5人囃子が女性です。しかもめちゃめちゃ動きがあるー
今回で最後の展示だそうですよ~


---------------------------------------------------
南足柄郷土資料館 森のひなまつり
入場料 300円

2010年2月16日(火)~3月31日(水)
9時~16時30分 (最終入館 16時)
3月8、15、23、24、29日休館日

〒250-0121
神奈川県南足柄市広町1544
Tel 0465-73-4570
Fax 0465-74-9615
タグ:お雛様
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ちゃるこ

素敵ですね~\(^o^)/
段飾りのおひなさまを見る機会がほとんどないので
こういう立派なのを目の前にしたら圧巻でしょうね♪
by ちゃるこ (2010-02-24 15:25) 

shiho

ちゃるこサン

歴史あるお雛様たち、保存が大変だろうなーと思いましたヨー。

我が家のお雛様は、一番上の二人しか出さなくなってしまいました。
3人官女や5人囃子、その他もろもろはずーっと何年も暗い箱の中。。。。。

by shiho (2010-02-24 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。