SSブログ

フォトレシピ イルミネーション撮影講座 [写真教室]

3401531

前日の雨が嘘のような、清々しいお天気に恵まれた日曜日、
PHaT PHOTO写真教室主催のイルミネーション撮影講座に参加してきました。
日光の時といい今回といい、神島先生はホントに「晴れ男」で驚いちゃいます。

参加者は募集人員を上回る30人。
原宿の教室では収容しきれず、渋谷の貸し会議室が座学の会場となりました。
先生が事前にロケハンに行った夜はあいにくの雨。
でも、作例に見せていただいた写真はとってもつややかで、雨のイルミネーションはオススメとの事でした。
ただ、傘差しながら先生と同じように撮る実力はありませぬ(ーー;)

1時間ほど、ISO感度やシャッタースピード、絞り、ホワイトバランスなどカメラ設定の講義を受けた後、
みんなで電車で六本木に移動。

3401530

まずは六本木ヒルズ。
けやき坂のあたりはさすがに人でいっぱい。
ココはショコラ ドゥ アッシュのウィンドウ。アタシには敷居が高いスイーツですわー。

1時間ほど撮影した後、今度はミッドタウンへ移動。
ミッドタウンでは1時間半ほどの撮影タイム。

3401532

青いイルミネーションの海の向こうは、スゴイ人の波。
こんなに人がいるんだもん、撮影中は講座を受講している人とほーんと遭遇しなかった。
三脚無しでも上手に撮影出来るコツを教えていただきましたが・・・・

ちょっと油断すると
3401533

あちゃ~、こんな大しけの波打つ海に・・・・(-_-メ)

家でデータを見たらかなり手振れしてました。。。。。
せっかく講義を受けても実力が追いついてってませんでしたよー(>_<)
三脚やっぱ買わなくちゃ。

20:00に終了後、居酒屋で懇親会。
ワタシは家が遠いので、途中で一足お先に失礼させていただきました。
また、自分に合いそうな撮影講座があったら参加しよーっと。

3401534
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

mitsu

あっ!ここ行きたいとこ、、、それと、汐留、、、
夜景と三脚も切り離せないものですよね
ただ混雑時は使いづらいもの、、、
禁止してる場所も多いよーです~
わたしも遅まきながらイルミに移行していこうかなと、、、^^;
わざとSS遅くして流したりピン甘でボケ作ったり~
色々やってみよーかと思ってます!
by mitsu (2009-12-12 05:58) 

shiho

Mitsuさんこんにちは。

ミッドタウンはキレイでしたー。屋内のサンタツリーもヨカッタですよー。
汐留はレーザーが出てスゴイらしいですね♪

とにかく人がすごいので、平日の夜に撮りにいきたいです~。
by shiho (2009-12-12 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。