SSブログ

#5 露出 [写真教室]

IMG_4045[1].jpg

ぽかぽか陽気の中、写真教室に行ってきました。
早起きして撮影すればヨカッタなーなんていうような天気。気持ちはあっても身体がついてこなかった トホホ。
先生に「あと1回でビギナーコース折り返しだね」なーんて講義中に言われました。
後半になるとだんだん講評が厳しくなるという噂も聞くし、がんばんないとね。

「露出」について
被写界深度や露出補正について講義を受けました。

今日印象に残ったのは「撮るときに、数値を必ず確認する事」
デジタルだとあとから確認することも出来るけど、その場で必ず確認して憶えていく事。

オートで撮るとカメラが適正なシャッタースピードや絞りを決めてくれる。
ワタシはだいたい“絞り優先”モードで撮影しているので、“ボカそう”とか“ボカさない”とか
絞り(F値)は指定しているけれど、シャッタースピードはカメラにお任せ状態。
いつかはマニュアルモードで、自分で設定決めて撮れるように・・・・・なるのだろうか(笑)

1人3枚の課題の講評
今回のお題は「シャッタースピードを意識する」


---------------------------------
「1枚目」
3375328

撮影ツアー2日目の早朝特訓からホテルに帰る途中、神橋の近くから川をSS1秒で手持ち撮影。
「この日は睡眠時間短かったよなー」なんて、撮影ツアーの話をはさみつつ、
1秒くらいで撮ると、水の流れが糸を引いたようになると説明。・・・若干ブレてるな とご指摘(汗)

「2枚目」
3375327

これも撮影ツアーから。湯の湖での風に揺れる紅葉をSS1/15で手持ち撮影。
コレは良い感じで撮れたんじゃないかとお言葉をいただけました。(*^_^*)
若干明るく露出補正をしているので空が白っぽくなってるけど、紅葉の色が明るく出てるし、
びっしり生えた木ではなく、葉が落ちた紅葉で感じも良いと。

「3枚目」
3375326

全部撮影ツアーから出すと、全然課題を撮ってないみたいなので
みなとみらいの遊園地の乗り物とランドマークタワーをSS1秒手持ち撮影。
「絞りをもう一段絞ると、キリっとしまるかも。でもシャッタースピードが落ちるから三脚も考えないといけないな」
と言われました。カメラが決めた設定に自分で手を加えていくようにしないとですね。
やっぱ三脚買わないとダメかなー。。。。

ワタシの前にも何人かがMM21の遊園地の乗り物や観覧車を課題に出してたので、
「撮影会でもやったのかー?」なんて言われてしまいました。
神奈川県民がイメージするのはやっぱココなんですかね。

次回の課題は 「絞りの効果を使って被写体を選んで撮る 開放・5.5・11 」

えぇー、露出の授業だったから、てっきり“ハイキー”“ローキー”が来ると思ってた。
ヤマが外れたわー(ってまだ撮ってないけど)
開放と絞ったの(F11)はなんとなくイメージ出来るけど、5.5って何撮ったらいいんだろう???
季節がら、開放は丸ボケ狙いが多いかな?

来週は、フォトレシピイルミネーション撮影講座に申し込んだので、渋谷で座学&六本木で撮影実習だー。
タグ:PHaT PHOTO
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

mitsu

私はSS遅くして
流し撮りや、水の流れのクリーミィさを狙ってますよ
やっぱり後者は三脚が必要かと、、、
マイ三脚は鉄の重いものなので~
移動が大変なんですが~これからの時期!
夜景撮りには必須ですよね、、、
NDフィルターも面白いですよ~♪
by mitsu (2009-12-01 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。