SSブログ

レンズの役割 [写真教室]

IMG_3383[1].jpg

PHaT PHOTO写真教室3回目の授業 “レンズの役割”

レンズの役割とカテゴリー、焦点距離とそれぞれの特色について習いました。
絞りや焦点距離の仕組みなど、図解や先生の作例を実際に見ながらの説明で理解しやすかったです。

今回はISO感度とか、xxx現像とか、用語が出るたび、「わからない人いる???」
と都度確認しながら進んでいきました。
写真教室で知り合った友人が「『用語がよくわからない』って先月コメント書いたんだー」って言ってたから、
早速反映されたんでしょうか?

授業前には、現在先生がテストされているという フォトペーパーのサンプルを2種いただきました。
そして、テストしているフォトペーパーを使ってカラーをモノクロプリントした先生の写真展が開かれるそうですが、
なんと会場は大阪。うーん残念 (T_T)
可能だったら次回の教室で見せていただけるそうです。楽しみ。

このあと、1人3枚持ってきた宿題の写真の講評をしていただきました。
お題は「夏の終わり」
-------------------------------------
◆最後の夏 勝利の願い◆
3212334

夏の終わりの風物詩、都市対抗野球
今季で休部になってしまう野球部の最後の夏の大会、応援席の一頁です。
都市対抗野球を知らない人には全く伝わらないけれど、思い入れで入れてしまいました(笑)

講評:下をもう少し切って、ボカしたままでいいからグランドのグリーンの分量がもう少し多い方が良かった。

なるほどー。
あまりグランドを気にしていなかった。。。 必勝団扇に気を取られすぎました。

◆晩夏の夕暮れ◆
3212335

座間の広大なひまわり畑の端っこにポツンとあった、ドライひまわり。
夕陽に葉の透けた感じが気に入って提出したら、先生にも葉の透け感が良いと言われホっ。
立ったり、座ったりして、太陽の位置をどうしようかと思ったと言ったら、
「だったら、もっと右の方がよかったね」との事でした。

◆海辺のシルエット◆
3212336

左側のカップルと右側の女子グループを対比させて、シルエットで入れました。
本当は上の方に江の島が見える七里ガ浜の海岸だけど、思い切ってカットして海だけに。

講評:露出が海に合ってしまっている。

ハイそうです。プリントしたら、なおさら白ーくなってしまいました(汗)
コレはあまり触れられることなく終了~(-"-)

3枚ともそれなりの質の作品をまだ揃えることが出来ない状態です。
ストーリー性など、もっとまだ考えられない。

来月のお題は、「秋の色」 
3枚とも自信を持って提出出来る作品を仕上げたい(希望)
タグ:PHaT PHOTO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。