SSブログ

台北2日目(5/1) その2 佳興魚丸店と迪化街 [2009年 台北]

2815319

博愛路から206番のバスに乗り、民生西路口で下車。
住所だけを頼りに、朝食をここでと決めたお店をウロウロと探す探す。
小道にちょっと入り、違った・・・・。
また入り、違った・・・・。

お店の地図無しで、おおまかな “この辺だろう”・・・という雰囲気で探そうとしたアタシが悪かった。
半ばあきらめかけた頃、なぜか右側ばかり探してたので、道路の左側の小道に入った時
「あったー!!!」、そのお店を発見 
お店の名前は「佳興魚丸店

2815314

いわゆる街角の小吃店
在台の人や台湾リピーターの方のBlogですごーく評判が良くて、来てみたかったお店。
あー、見つかってヨカッタ~ (^^)v
早速空いていたテーブルに座り、壁に書いてあるメニューで指差しオーダー。

魚丸湯 45元                           乾麺 30元
28153162815315

お肉の餡の入ったふわふわの魚のすりみ団子(魚丸3つ)と、つみれ(貢丸1つ)入りスープ。
うんまーい。
スープはあっさりめ、魚丸はかぶりつく所を間違えると “ ぴゅーっ ” っと肉汁攻撃にあっちゃいます。
油断してたらBagが不意打ちをくらっちゃいました、カメラじゃなくてヨカッタ(笑)
乾麺は、油葱酥がかかったシンプルなスタイル。よーく混ぜて食べます。
なんかタレがねー、美味しいの~。

2815317

リピート決定♪♪♪ 次があったらまた絶対行きますよー。
魚丸買って帰りたいわー。
お鍋に入れたら、絶対美味しいに違いない。

振り向くと、オバチャンがもくもくと魚丸を作ってます。
右手で肉餡を左手のすりみにいれて、プリッと団子にしてボールの中に。素晴らしいテクニックだ。
2815318
-----------------------------------------------------
佳興魚丸店
台北市延平北路二段210巷21号
AM9:00-PM7:00
------------------------------------------------------

満足したのち、トボトボと迪化街へ。
まず、霞海城隍廟 でお参り。
2815327

やり方がよくわかんなかったけど、雰囲気でなんとかこなした(笑)
でもー、鉛の小銭と赤い糸をGet し損なった。ガクっ。

2815323

そして、お買い物をしに迪化街をふらふら~っと流します。
迪化街の建物は老朽化が進んでいるので、至る所が工事中。
清朝時代の遺跡文化財に指定されている建物もあるんだとか。
工事中のせいで、あのお店どこいっちゃったの~?? なんて事も。。。
このレトロな感じを残したまま、修繕してほしいものです。

2815333

ドライフルーツ、フカヒレやナマコなど高級乾物、からすみ、花茶、ナッツ、きくらげ・・・・
迪化街は、買わないで歩いてるだけでも楽しい~。

今回は、「合信蔘葯行」というお店で、ホタテの貝柱1斤(600g)、クコの実1/2斤、からすみ1つを購入。
お客さんの絶えないお店で、前のお客さんのお買いものが終わるのを待ってたら、
小姐が、「待たせてゴメンね、次もまた来てね」と、少し割引と水蜜桃茶をサービスしてくれました。
今回は買わなかったけれど、ここのお店のドライマンゴー美味しいそうですヨ~。

2815346

------------------------------------------------------
合信蔘葯行
迪化街一段128號
------------------------------------------------------

この日はホテルを移動するので、チェックアウト12:00迄に戻らないと!
時刻は11:30、ヤバイヤバイと大通りに出てタクシー拾って、サンルート台北ホテルにダッシュで戻りました。
夜のうちにパッキングしておいてヨカッタわー。

--- 続く ---
タグ:台湾
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。