SSブログ

鎌倉散策 銭洗弁天 [photo]

2673642

佐助稲荷から、本当はあまり行く気がなかったけれど
やっぱり人の流れが多いので、がんばって急坂を登り、トンネルをくぐり、銭洗弁天の境内へ。

銭洗弁天前って、こんなに急坂だったっけ???
あまりに久しぶりすぎて忘れてましたヨ。。。

佐助稲荷と比べると、観光客でい~っぱい。
タクシーや人力車などもあって、鎌倉の主要観光地!って感じ。 

2675256

源頼朝が1185年(文治 元年)巳の年、巳の月、巳の日の夜、夢枕に現れた老人のお告げで
岩から湧き出る霊水を発見し、社を建てて宇賀福神を祀ったという伝説がある。
ここの霊水が鎌倉五名水「銭洗水」で、この水でお金を洗うと何倍にも増えるといわれている。

2675257

ぴら~ん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
もちろん、諭吉を洗ったことは言うまでもない(笑)

お金は、すぐに使った方がご利益があるそうなので、夕食時に使う事にしましょう。
それまで、空気乾燥 ♪ 飛んでかないように、しっかり握ってネ。

パリンパリンになっちゃうけど、気にしな~い

--------------------------------------------------
銭洗弁財天宇賀福神社
鎌倉市佐助2-25-16 0467-25-1081
8:00-17:00
拝観料 なし
駐車場 無料
鎌倉駅から徒歩20分

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鎌倉散策 佐助稲荷SAKURA 咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。