SSブログ

鎌倉散策 佐助稲荷 [photo]

2673637

普段あまり行かないところに行ってみたくて、
由比ガ浜から北上し、たくさんの朱塗りの鳥居と、たくさんの狐がいる
佐助稲荷まで、ひたすら、歩く、歩く。

住宅街を抜けると現れる、数多の赤い鳥居。
サスペンスドラマの舞台のようで、夕方に独りでは来たくないよねーって雰囲気だ。

267364126736392673638

源頼朝が夢の中で見たお告げに由来する。
鎌倉幕府を興す前、夢の中で神霊である翁が、頼朝に平家討伐の挙兵を勧めたと言われる。
佐助という名は、幼少の頃「佐殿」と呼ばれていた頼朝を助けたことにちなんでいるとか。

2673640

頼朝の出世にあやかり、「出世稲荷」といわれるが、
頼朝と政子の伊豆での恋にあやかって、恋愛成就でも人気があるそう。
2つの糸巻きのお守りがよくガイドブックに載ってます。
とりあえず、、、、、デジイチのストラップにつけてみた (笑) 

佐助稲荷は山深いところにあり、本殿に向かう途中勢いあまって
大仏ハイキングコースに足を踏み入れてしまいましたヨ。。。。
ドロドロの超急なサバイバルな山道・・・、ビビリながら登った道を下りましたとサ。
あー、アセッた、アセった[あせあせ(飛び散る汗)]

でもですねー、間違って迷い込んだのは私たちだけではなく、
スーツ姿のサラリーマンも降りてきましたワー。
サバイバルな山道で、スーツに革靴・・・。
すれ違った時点で “おかしい”って思えッつうの(-"-)

--------------------------------------------------------------------
佐助稲荷神社
鎌倉市佐助2-22-12 0467-22-3251
拝観料 なし
自由拝観
駐車場 なし
鎌倉駅から徒歩20-30分


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。