SSブログ

いよいよ 御苗場vol.8 [写真展]

IMG_8359[1].jpg

先日のBlogにも記載しましたが、
2月9日~12日 パシフィコ横浜で行われる御苗場という日本最大級の写真イベントに参加します。

会場:パシフィコ横浜
会期:2011.2.9(水)~2.12(土) 10:00~18:00 ( 最終日のみ17:00)

ブースNo は39 , "さんきゅ~" になりました(笑)

初参加です。
去年は友達が輝いている姿をまぶしく眺めていました。
今年は苗を植えにいきます。
多くのフォトグラファーが参加しています。足を運んでいただけるとうれしいです。

明日の搬入に向けて、準備しています。
ピギーで行こうと思ってたのに、持ってく備品がピギーに入らない。
アタタタタタ、やってもうた(>_<)。
さあ、どうしよっかなー。。。。




タグ:御苗場

選抜メンバー [photo]

会社の先輩が京都造形大学の写真学科に通信で通っていて
今、卒業制作の追い込みをしています。

そして、3/1~3/7に新宿のニコンサロンbisで行なわれる
京都造形芸術大学通信教育部写真コース 卒業制作選抜展

選抜入りが決まったそうです!!!
オメデトー(ぱちぱちぱち)

「この喜びを誰かと分かち合いたいんだけど、友達 どうだったかわかんないから連絡しづらくて。
 ・・・ちょっと聞いてもらっていい♥」

うふふ、一緒に大喜びしちゃうよー。
京都にはさすがに見に行けないから、東京で見れてうれしいなぁ。

"選抜メンバー"・・・ なんかAKB48のようです。
それにしても、"選抜" って過酷な響き。




写真展三昧 いや四昧?! [photo]

今日はぐるぐる写真展巡り

10:50 学芸大学駅集合
CLASKA 8F のThe 8th Gallery で開催されている
新プロフェッショナル宣言! 「女流クリエイター博覧会」
フォトグラファー 12人 イラストレーター 26人
それぞれの個性が光る、素敵な作品展でした。展示方法のヒントをもらった気がします。

広尾に移動
ル・スフレ でランチ

EMONフォトギャラリー 公文健太郎 BANEPA
公文さん在廊していて、お話することも出来ました。
オリジナルプリントは見応えあり。
EMONギャラリーは素敵なギャラリーで、雰囲気が好きです。

渋谷に移動
ギャラリールデコ PHaT PHOTO 9Jクラス写真展 時感
9Jクラスは私のクラスと同じ曜日で、3カ月後に開講したクラス。
クラスの結束が固くて、なんかうらやましいなーっていつも思ってました。
17人の個性と成果が見えるクラス展、大盛況でした。
スクラップブックされたプロフィールがとっても素敵でした ♪

新宿に移動
エプサイト kumako写真展 閉息潜水写真~Freediving Photography ~ 
最後のkumakoさんの写真展会場 エプサイトに着いたのは17:30過ぎ
おー超ギリギリ。。。
各会場でじっくり、ゆっくりしすぎるんだよねー。
エプサイトが "水中" というより、なんか "宇宙" を感じさせる空間になってた。
なんで宇宙を感じたのか、自分ではよくわからなかったけど、
Chloe さんが『重力から解放される』という言葉を使っていて、なるほどそーゆーことかと。

今日はどの写真展もよかったなァ。いろいろ吸収出来た気がします。

写ガール Vol.3 [APW]

IMG_8353[1].jpg

1/20にVol.3が発売された写ガール

創刊号にはウチのクラスの元いいんちょが載ってて、
立ち読みの身分で「うおぉっ」って声あげちゃって、恥ずかしい思いをしたりしたのでした。

そしてVol.3
108ページに、12月に十条で行った写真展『ALOHA☆DAYS』の模様や、
ハワイのフォトツアーの様子がYoshimiちゃんの原稿でチョロっと載ってます。

よかったら、みてみてね。

" 写ガールのためのフォトパーティー " という特集ページは、
写真 むらいさち さん 文 藤井彩子 さん だったりしますー。

御苗場に向けて・・・プリント編 [写真展]

Image092.jpg

2月9日~12日 パシフィコ横浜で行われる御苗場という日本最大級の写真イベントに参加します。

先週、御苗場へ出す写真のテストプリントを受け取り相談しました。
プリンターのEさんへは、11月のフォトデコ、12月のALOHA☆DAYS、そして2月の御苗場と3度目のお願い。
漠然とこんな感じにしたい・・・という要望に対し、コレがいいんでは?といつも的確な提案をしてもらえる。

CAFEでなるべく明るい場所に陣取り、壁にテストプリントをあててみながらあーだこーだ。。。
そして、Eさんが提案してくれた紙に決定!

そんなこんなで今日、本プリントが届きました。
超ヘタくそな、アタシのおうちプリント写真とは全然違う姿になって登場。
それなりの写真がそこそこに(笑)。馬子にも衣装だね~。

御苗場に参加する友人・知人も着々とすすめている模様。
意気込みがヒシヒシと伝わってくる。
みんなの見るの楽しみだなー。

それにしても御苗場のDM、 『魂込めました!!』
・・・・・渡すのちょっと恥ずかしい気が・・・。


タグ:御苗場

沖縄・御岳合同講評会&新年会 [APW]

1.jpg

アロハフォトワークス主催の
10月の沖縄&12月の御岳フォトツアーの合同講評会&新年会に参加してきました。

製本方法が凝っていたり、写真のチョイスにアイデアがあふれていたり、
マスキングテープやシールで飾られていたり、手の込んだ力作アルバムの勢ぞろい。
見ごたえありましたー。

IMG_4625[1]1[1].jpg

私はと言うと、、、

続きを読む


2011年もマイペースにPhoto Life [写真教室]

IMG_4563-1[1].jpg

2011年最初の写真教室。お題は恒例の「年末・年始」

私の年末年始はノロわれていたので、課題にじっくり取り組むなんて事は出来ず(言い訳)
「とりあえず・・・こんなもんで。」
あげくの果てに、前日の夜ギリギリにプリントなんてしたものだから、
黄色のインクが目詰まりして、出てきたプリントが「なんじゃこりゃー」な色。

ジタバタ、ドタバタとスタートした2011年のPHOTO LIFE。

今日の講評でのGOD先生のアドバイス、なるほどーと勉強になりました。
4人だったけど、その分質問も議論も出来たし、今年も力まずマイペースでがんばりまーす。


あっという間に2週間 [photo]

IMG_4436-1[1].jpg

何してるってわけでもないのに、あっという間に日付がかわっていく。
2011年になって、もう2週間。早いなぁ。。。

土曜日、御苗場相談会に出たら、ものすっごく世界やコンセプトがちゃんと出来てる人ばかりで
すっかり暗~い気分になって帰ってきた。

日曜日、京都から遊びに来たPhoto友だちと遊んでかなり良い気分になった(笑)
半蔵門から日比谷を抜けて、京橋へお散歩。
72ギャラリーで開催中の「おいしい秘密」
テラウチ先生とパティシエ小山進さんのトークショーが、ものすごくおもしろかった~。

月曜日、仕事帰りに自分のクラスの日でもないのに写真教室におしかけて
God先生に御苗場出展の相談にのってもらって、とりあえず、なんとか前に進み始めた。
授業あるよって教えてくれたはにいちゃん、ホントありがとね。

あっという間に時間は過ぎていっちゃうから
御苗場終わったら、2011年の事ちゃんと考えよう。




新春 [photo]

IMG_4472-1.jpg

長かった年末年始休暇もいよいよ終わり。
明日からお仕事始まります。

喪中だったので年賀状も作らなかったし、
年末外食が多かったせいか、胃腸が弱ってて見事にノロわれて
大晦日、お正月を挟んで5日間ほどダウン。
年明けをあまり意識する感じじゃありませんでした。

やーっと冬眠から覚めて活動開始です。

とりあえず、お休み最後だったので一度行ってみたかった吾妻山に登ってみました。
天気も良くって、青空、富士山、菜の花、キラキラの海 最高の景色が広がってました。
ヒーヒー言いながら登った甲斐があったというものです(笑)

梅や蝋梅も咲き始めてるし、まだまだ寒いけど、春の気配があちらこちらに感じられました。
なーんか、花粉の気配も・・・・、コレはちょっとヤだなー。。。


ちょっと寂しかった [写真教室]

IMG_3702[1].jpg

昨日の写真教室、たったの3人ぽっち。。。
2人休みだという事は知っていたけど、寂しかったなー。

オマケに山手線がストップしちゃって、God先生から連絡受けた前のクラスのM先生が
「山手線止まっちゃったから、ちょっと遅れるそうですので・・・」
と超ダッシュで教室まで来てくださった。

クラスメイトのNさんは、代々木から歩いてきたそう。
God先生はタクシーで。
大変でしたねぇ。。。

クラス遅れちゃったから、後ろのクラス聞いていってもいいよと先生がおっしゃったけど
ハイパークラスの授業を聞いていくには敷居が高すぎ・・・、遠慮してしまいました。(^_^;)

昨日指摘された事は
「中途半端に寄ってるから、ひけ」
ハイ、確かに。

人数少ないのわかってたので、たくさん写真持ってったけど先生の反応はイマイチでしたー。
ブルータスの12/15号、おもしろいを連呼してたので、読み直してみよう。

タグ:PHaT PHOTO

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。