So-net無料ブログ作成
2010 沖縄 ブログトップ

斎場御嶽 [2010 沖縄]

IMG_0947[1].jpg

世界遺産、「斎場御嶽」
さて、なんと読むでしょう?????
 ↓ 
 ↓ 
 ↓ 
 ↓ 
 ↓ 
 ↓ 

『せーふぁーうたき』 と読むそうです。(聞かないと、まったく読めないぃー。)
パワースポットなんだそうです。
Yoshimiちゃんが「なんか腕がしびれる」って言ってたけど、
凡人のワタシにはその波動を感じ得る事が出来ませんでした。。。

所々にある説明書きがまた難しくって、読めない漢字だらけだし、日本語そのものがよくわかんない。
うーん、沖縄難しいぞー。文化がまったく違うからね~。

IMG_0970[1].jpg

森の中、石畳の上を進んでいきます。荷物少なくしたくて、なんちゃってクロックスで来ちゃったワタシは
少し濡れてる石畳や、泥泥の土の上がスベるスベる。ココはスニーカー系で来る方が安心かも。

拝所からは久高島が見えて、熱心にお祈りしている女性もいました。
聖なる地での祈りは、神に届いたのでしょうか?

IMG_0952[1].jpg

晴れてたらきっと絶景に違いない。・・・・・うーん残念。


オカヤドカリの災難 [2010 沖縄]

IMG_0898[1].jpg

おやつを食べた後、ちょっとビーチに立ち寄ってみると、潮が引いてて大きな潮溜まりが出来てました。
さちさんが「チョウチョウウオの赤ちゃんもいるよ」って言ってたので、探してみたけど
ワタシは結局見つけられなかった。
潮溜まりにこんなかわいいお魚がいると、海入りたくなっちゃうね。

砂浜では、急に貝が動いてびっくり!オカヤドカリって言うんだよと教えてもらいました。
IMG_0899[1].jpg

ところがヤドカリくん、その後悲劇に見舞われることになろうとは・・・・。
カメラに囲まれ不穏な空気を察したヤドカリくん、ポイっと家を捨て裸んぼでスタスタと逃げ出したのです。
ひょえぇぇぇぇ~、ヤドカリのヌード初めて見たよォー。

IMG_0905[1].jpg

乾燥しちゃうと弱って死んじゃうそうで、アベちゃんがものすごく心配してます。
今着ていたお家を目の前に置いてもなかなか入ろうとしなかったけど、
結局なんとか入っていただいて一件落着したのでした。

IMG_0908[1].jpg

ホント、びっくりだよ。


てんぷらっておやつなの?! [2010 沖縄]

IMG_0889[1].jpg

有名な沖縄のファーストフードには、A&Wのシップ風味(?)のルートビアがありますが、
今回の旅で教えてもらったのが、"てんぷら"
「はぁっ??? " てんぷら " ってあの " てんぷら " のこと?」って聞いたら、
「うん、そーだよー、買ったその場でサクサク食べるの。美味しいよ♪」
てんぷらがおやつとは摩訶不思議。

IMG_0887-1[1].jpg

というワケで、お昼を食べたばかりなのだけど、アベちゃんオススメのてんぷら屋さんにGo!
奥武島(おおじま)という、いわゆる江ノ島のように橋で渡れる小さな島にある中本鮮魚店

IMG_0888[1].jpg

イチオシのもずくのてんぷら買ってみました。60円!超安~い! 塩を振って、袋の中でシャカシャカ。
衣がサクサクしてて、うまー!脂っこい感じはあまりしない。
そして、食べるのに夢中でもずく天ぷらの写真が無~い!

人気店で、行列ができるんだそうです。
ワタシが買う前に並んでたおばちゃん、「イカ10個、もずく10個・・・・」って大量買いしてました。
ぜひ、お試しを!

IMG_0894[1].jpg

お店の前にあるのは、釣りバカ日誌のロケで使ったという船だそうです。


真壁ちなー [2010 沖縄]

IMG_0842[1].jpg

ALOHA PHOTO WORKS のフォトツアーで沖縄に行ってきました。

11:00那覇空港集合
うみカメラマン むらいさち さん の、沖縄時代の先輩アベちゃんがオススメポイントを案内してくださったので
楽しく、楽しく、沖縄を満喫することができました。

IMG_0841[1].jpg

最初に訪れたのは、南部にある古民家食堂 真壁ちな~。
赤瓦の建物で、教科書で習った正に沖縄の家屋!
こっちに戻ってきてから調べたら、明治24年に建てられた、戦前の建物なんだそうです。
ナビだけじゃ絶対来れなさそうな場所、手書きの小さな看板を頼りに、細い道をウリウリ入っていった所にありました。

IMG_0851[1].jpg

朝早かったし、お腹が空いてたので『そばセット小』を注文。
沖縄そばと、じゅーしー(炊込みご飯)と、小鉢のセット。
おそばはお出汁が美味しいねぇ~。ご飯はじゅーしーか黒米が選べました。

ちなみに、ちなーって言うのは屋号で、喜納の方言だそうです。
"きな~"  →→→  "ちな~"
なんか、沖縄の人のしゃべり方ってかわいいね♪(^―^)

IMG_0852[1].jpg

------------------------------------------
『真壁ちな~』
沖縄県糸満市真壁223
電話番号 098-997-3207
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日

2010 沖縄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。