So-net無料ブログ作成

写ガール Vol.3 [APW]

IMG_8353[1].jpg

1/20にVol.3が発売された写ガール

創刊号にはウチのクラスの元いいんちょが載ってて、
立ち読みの身分で「うおぉっ」って声あげちゃって、恥ずかしい思いをしたりしたのでした。

そしてVol.3
108ページに、12月に十条で行った写真展『ALOHA☆DAYS』の模様や、
ハワイのフォトツアーの様子がYoshimiちゃんの原稿でチョロっと載ってます。

よかったら、みてみてね。

" 写ガールのためのフォトパーティー " という特集ページは、
写真 むらいさち さん 文 藤井彩子 さん だったりしますー。

沖縄・御岳合同講評会&新年会 [APW]

1.jpg

アロハフォトワークス主催の
10月の沖縄&12月の御岳フォトツアーの合同講評会&新年会に参加してきました。

製本方法が凝っていたり、写真のチョイスにアイデアがあふれていたり、
マスキングテープやシールで飾られていたり、手の込んだ力作アルバムの勢ぞろい。
見ごたえありましたー。

IMG_4625[1]1[1].jpg

私はと言うと、、、

続きを読む


鎌人いち場 [APW]

IMG_2295[1].jpg

今日は鎌倉由比ヶ浜で行われた、鎌人いち場(かまんどいちば)に出かけてました。
台風が心配されましたが、時折太陽も照るような天候で無事開催されてヨカッタ。

IMG_2297[1].jpg

目的は最近よくお世話になっているAloha Photo Works の出展ブース。
2011版 さちカレ と 虹ストラップ、パイナップルストラップをGet。
パイナップルストラップはそのまま、リュックにぶらぶらさせました。

IMG_2301[1].jpg

ブース内 yuki ちゃんの手作りハンコも人気で、購入したデジカメポーチに押して
世界でたったひとつ、自分専用のオリジナルポーチの出来上がり。

IMG_2305[1].jpg

Aloha Rainbow では 気になっていたプルメリアレインを購入。
これから乾燥する季節に助けてくれそうです。

鎌倉の後、Chloe さんに誘われて目黒まで「デジ侍、ニューヨーク写真展凱旋展」を見に行きました。
最終日の今日、写真家の土屋勝義さんが在廊されていて、作品やプリントについて解説していただく事が出来ました。
1年前の自分を考えると、写真教室に通い始めた頃で、テラウチマサトさん、むらいさちさん、ハービー山口さん、
高砂淳二さん、土屋勝義さん等々、写真家の方と直接お話し出来る機会があるなんて思いもしてなかった。
なんかすごく不思議な気分。

めんそーれ~ [APW]

IMG_1358[1].jpg

沖縄に行ってました。

お天気は4日間のうち1日だけ青空、あとは雲に覆われた残念な天候。
なので、いつもに比べてシャッターきった回数が圧倒的に少ない。
天候で自分のテンションがこんなに上がったり下がったり、左右されるのを再認識しましたー。

・・・なんて、天気が悪くってもフォトジェニックなものはたくさんあって、ただの言い訳です。ハイ。

写真とっても楽しいけど、なーんとなく難しさも感じ始めた今日この頃。
上手く・・・・・、っていうか 『素敵だね』とか『なんか、よくわかんないけどいいね』って
言われるような写真を撮れるようになりたーい。

追伸
夜羽田着いて、家に帰ってきたら寒くてびっくりです。







Earth Flowers [APW]

夏季休暇が本日で終了。
前半はタイの友だちの家へ遊びに行かせてもらい、帰国してからはギャラリー巡りをしたり
むらいさち さんの個展 Earth Flowers のお手伝いをさせてもらったり、写真にどっぷりの日々。
結局、家にいたのは1日だけの充実した夏休みを過ごしました。

IMG_8128[1].jpg

幸運な事に搬入のお手伝いをさせてもらう事が出来て、作品に間近でふれる事が出来ました。
大きなサイズの作品を梱包から出す時は、超緊張!と共に開けるたびに 溜息が・・・・。

設営は男性陣がテキパキと作業しましたが、側で見ていて「おぉー」と感心してばかり。
  搬入の様子 → アロハフォトワークスの毎日 (Aloha Photo Works スタッフblog)
凝った展示方法をとっているので、完成した時は感動もの。

IMG_8103[1].jpg

日曜日にはフォトトークが行われ、作品に対する想いやさちさんの考え方・スタンスを聞けたりして、
ゆるい中に通る"芯"が垣間見えたような気がしました。
フォトトークは 22日(日)の11:00 からも行われます。15日のフォトトークとは違ったものになるそうですヨ。
( 用事で行けなくて、残念 )

めちゃめちゃ感化されて、マクロレンズで撮りまくってみたけれど、ダメダメだね~。

IMG_8145[1].jpg

23日まで四谷のランプ坂ギャラリーで開催中。癒されてみませんか?
-------------------------------------------------------------------
むらいさち個展 「Earth Flowers」

地球上に存在する美しい、陸と海の花をテーマにした写真展

開催:2010年8月14日(土)~8月23日(月)
時間:10時~18時(最終日17時まで)
場所:四谷ひろば ランプ坂ギャラリー (丸ノ内線 四谷3丁目)

Earth Flowers HP:http://muraisachi.com/earth_flowers/top.html

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

茅ヶ崎でもHawaii [APW]

IMG_7887[1].jpg

ものすごーく久しぶりに茅ヶ崎駅に降り立ちました。
マザー牧場フォトツアーでご一緒させていただいた"スタさん"が、
茅ヶ崎のハワイアンレストランで写真展をされているので、解説付きランチに混ぜてもらいました。

お店は、南口からすぐの"Ahu ahu"  
IMG_7879[1].jpg

お昼オープンしてすぐなのに、人気店なのかかなりお客さんが入っていました。
ガーリックのいい匂いがただよってきていて、食欲が刺激される~。
スタさんオススメは、テリヤキチキンとガーリックシュリンプのAセット。
エビを食べたいのはヤマヤマなんだけど、昼間から蕁麻疹出ちゃうとマズイのでグッとこらえて
ワタシは、テリヤキチキンとフライドマヒマヒのBセットにしておきました。

IMG_7875[1].jpg

炭焼きのテリヤキチキンがとっても香ばしくて、美味しい♪ ボリュームもたっぷりでご飯食べきれませんでした<(_ _)>

写真の方はというと、20枚ほどマウイで撮影されたという作品が展示されていて、
ご飯を食べながら写真談議で盛り上がりました。
写真のチョイスはどういう風にしたのか・・・とか、額装の仕方とか、ハワイのお花の悲しい物語のお話とか・・・。
スタさんやChloeさん、色々丁寧にお話くださるので、勉強になります。
パラオに行ったというマロンさんの素敵なフォトブックも見せていただきました。マリンフォトにも入選されていてスゴイ!

食後はちょっと海までお散歩。サザン通りを歩いてサザンビーチまで行ってみました。
海はさすがに風が強かったなぁ。。。

IMG_7901[1].jpg

楽しい1日ありがとうございました(●^o^●)

AOZORAも行きたかったけど、ちょっと時間的にムリだった。
明日行けたら行きたいけど・・・・。

フォトツアー講評会 [APW]

IMG_6551-1[1].jpg

[ぴかぴか(新しい)]写真、楽しいぞー♪♪♪

3月に参加したフォトツアーの講評会に行ってきました。
房総、マザー牧場1・2 の3組、各グループにわかれて、それぞれ作ってきたアルバムの発表をしました。
神戸から参加したmakiチャン、講評会には残念ながら参加できないので、送ってきてくれたアルバムを最初に見たら
コレがめちゃくちゃ完成度が高くって、後から見せるの恥ずかしくってヤになっちゃいました(笑)

こういう写真の見せあいっこってすごく参考になります。
「そんなとこあったっけー」とか「そう撮るかァ」とか、「そこ撮った撮った」とか。。。。
「どうやって撮ったんですか???」って質問しまくりで、自分では持ってないワザとか視点を吸収出来た・・・かな?

2時間なんてあっという間
講評会の後は、台湾料理屋さんでまた盛り上がり
P1050059[1].jpg
フレンチレストランのサービスの人のような、華麗な取り分けの技を披露するスタさんの一面を発見し、
激写(笑)
写真だけではない、多彩な技術の持ち主!?

写真の話も、写真以外の話もたくさんして、楽しい夜でした。
ご飯も美味しかった~♪♪♪
なんか、写真を撮りたい気持ちになってきたーっ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

11:00に原宿出たのに、家に着いたら12:30 (^_^;) ハハッ
タグ:APW

房総での夕焼け [APW]

IMG_6790[1].jpg

神奈川県民のワタシにとって、三浦半島のお向かいにある房総半島は近くて遠い。。。。
そんな、房総半島から夕焼けに染まる富士山。
こんな景色を見られるなんて思っていなかったから、超感動[ぴかぴか(新しい)]
湘南からも富士山が見えるけれど、それとはまた違う。

ビュービュービュービュー
・・・・・・・・・・・・・・吹きすさぶ強風が、感動に浸っているには、寒い寒すぎるぅぅぅぅぅ。
ラストオーダーの時間も迫っているので、お店の中に避難[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_6802[1].jpg

かなや での夕ご飯。寒かったからオーダーしたのはコチラ
穴子と貝の味噌玉丼 お味噌汁と杏仁豆腐付き

ふんわりと優しい味、&5種類の貝の食感。生き返った~。



タグ:富士山 APW

マザー牧場 @旅フォト [APW]

IMG_6341[1].jpg

朝はまだ雨が止んでいなかったけれど、開催決行。(すぐ晴れたので大正解!)
APW(アロハフォトワークス) の旅フォト講座に初参戦してきました。
場所はマザー牧場。牛模様のチケットがプリティ[ハートたち(複数ハート)]

朝の落雷で、小田急の信号故障&中央線の架線への飛来物除去で、電車のダイヤがボロボロ(泣)
初参加のくせに大遅刻をやらかしてしまいました。 スミマセンでしたー[あせあせ(飛び散る汗)]

強風が吹き荒れる中での菜の花撮影は厳しいものがありましたが、
ものすごーい菜の花畑に埋もれ、かわいい動物たちとふれあい、1日とーっても楽しく撮影出来ました♪
IMG_6743[1].jpg

その分PCへのデータの取り込みにえらく時間がかかっております(汗)
4月に講評会(?) があるみたいなので、Book というよりもう少しラフな“アルバム”
がんばって作成をしなくっちゃ。

ちゃんとプリントして“見る”“見せる” ことって大事なんだなって最近思います。

旅フォト、あー楽しかった。また機会があったら参戦したいな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。