SSブログ
2009年 シンガポール ブログトップ
前の10件 | 次の10件

チキンライス(海南鶏飯)食べ比べ#1 @チャターボックス [2009年 シンガポール]

3169149

ナイトサファリの楽しんだ後の夕食です。

オーチャードにあるメリタスマンダリンホテル内のチャターボックス
金、土、祝前日、祝日はなんと24時間営業、通常でも深夜までやってるという、使い勝手が良いレストラン。

工事中のホテルの中、39Fまで進みます。 途中、ラウンジを通過しなければなりませんでした。
パーンと38Fでエレベーターが開いたら、バーラウンジの生バンドの真横(汗)
最初間違えたかと思いましたワ。。。。
バンドの前をそそくさと通過し、奥の階段を登ると39Fチャターボックスがありました。

3169148
円形レストラン。。。

オーダーしたのは~
シンガポール名物 チキンライス(海南鶏飯)

3169150

チキンライスといっても、チキンの入ったケチャップライスじゃありませんよー。
蒸し鶏とそのチキンスープで炊いたご飯
ワタシはこのご飯が大好きです。

3169149

それにしても、ボリュームがすごいです。
チキンの下にもまたチキンがありましたー。

あとはお野菜の炒め物
3169152

チンゲンサイだったかな。

チキンライスもお野菜も普通に美味しいです。
町のレストランなんかと比べると、値段がお高いですが、キレイだし落ち着いた雰囲気で食事できます。
「アジアの庶民のお店は不安だワ」っていう方は、ホテル内なので安心して食べられると思いますヨ。

時間帯を選べば、夕焼けが見れたりするみたいです。
夜景は・・・・というと、東京と比べると光量が少ないので、ちょっと物足りないかも。

------------------------------------
Chatterbox coffee House
333 Orchard Road MERITUS MANDARIN HOTEL
TEL:6831 6288
営業時間:5:00 - 1:00 ( LO12.30am)
24 hours (金, 土 祝前日)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鼎泰豐 [2009年 シンガポール]

3159173

オーチャード 鼎泰豐(ディンタイフォン)でランチ。
なぜ、シンガポールで鼎泰豐?本店は台湾なんじゃ・・・・
なーんて事はいいんです。だって美味しいんだから♪♪♪

番号をもらって待つスタイルは台湾と同じ。かなりの賑わい。
ちょっとだけ待って、席につけました。

3159171

◆小籠包◆                           ◆蟹小籠包◆
31591743159175

小籠包は定番のおいしさ。1蒸篭に10個。日本だとなぜかもっと少ない?

蟹小籠包は、ポスターにあった季節限定品。
試しに頼んでみたら、ちょっぴりピリカラで蟹肉たっぷりで超美味しかったー♪♪♪♪

◆豆苗炒め◆
3159172

コレ好き!
見た目量があるけれど、シャキシャキでペロリと食べられる。
中華って野菜がしっかり食べられるから幸せ。

◆マンゴープリン◆
3159180

定番のハート型でなくてビックリ。
見た目プッチンプリンみたいだけど、濃厚でマンゴーの果肉たっぷりで食べがいがあった。
下の氷がシャクシャクしてサッパリさせてくれました。ウフッ、これはこれでいいかも。

鼎泰豐の料理は、日本で食べるより海外で食べたほうがなぜか美味しく感じるなァ~。

3159176
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

肉骨茶(バクテー)食べ比べ#2 欧南園亜華肉骨茶 [2009年 シンガポール]

3154272

バクテー食べ比べ#2 のお店は 
欧南園亜華肉骨茶(Outram Park Ya Hua Rou Gu Cha )

MRT Tanjong Pagar の駅からトボトボ歩き、
街中から外れ「道合ってる?」って不安になるような場所にあります。
知ってる人に連れてきてもらわないと、来れそうにないかも・・・・っていうのはアタシだけ?

港が近いせいか、営業時間がすんごい。。。。よく働きます。
そして、ローカルで激混み~、人気さ加減がうかがえちゃいます。

3154273

こちらのバクテー、スープは澄んでいて、お肉がホロホロっとしてます。
胡椒の効いたスープは、おかわり自由。やかんを持ったおじさんがグルグルまわってくれてます。
午後の予定を考えて、お米は頼まなかったけど
スープをご飯にかけて食べてるまわりの姿を見ると、とっても美味しそう~。

3154274

野菜はクレソンだったっけな?
シャキシャキしてて美味しかったよん。

バクテーを2店舗で食べてみたけれど、好みとしてはコッチかなー。
見た目と違って、臭みはまったくありません。
また機会があったら、スープをご飯にひたひたとかけたぶっかけ飯をしてみたいよー。

3154271
朝のテーブル、ほぼ満席 ♪ 半オープンなので、汗をかきかき食べました。

---------------------------------------------
欧南園亜華肉骨茶(Outram Park Ya Hua Rou Gu Cha )
No.7 Keppel Rd #01-05/07
PSA Tnajong Pagar Complex
MRT Tanjong Pagar
Tel: 6222-9610
営業時間:7:00-15:00、18:00-4:00 (月曜日定休)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

亞坤(Ya・Kun)  カヤトースト [2009年 シンガポール]

3147739

ヤクン カヤトースト
「カヤトースト」とは、卵・ココナッツミルク・パンダンリーフ(香り付け用の葉)・砂糖で作られた
「カヤジャム」をカリッカリに焼いた薄焼きパンに塗り、薄くスライスしたバターをサンドしたもの。

日本では豊洲のららぽーとに支店が出来ましたねー。

3147738

この薄~くて、カリッカリなトーストがポイントなのかも。
カヤジャムのほんのりとした甘さと、スライスチーズ?っていう位のバターの塩けがマッチしてうまい♪
コレにはまっちゃうと、カロリーオーバー間違いない。

チャンギ空港にもある・・・と聞いた気がして、T1,T2,T3 とお散歩したけれど見つけられず(>_<)
しょうがないので、目についたカフェでオーダー。

3147748

う~ん。。。。トーストの薄さやカリッカリ差加減がちょっと違うんだよな~。
やっぱ、ヤクンのカヤトーストはうまかった♪♪♪
また食べたくなったら、豊洲に行くか。

帰国してから調べたら、チャンギ空港のヤクンはT2, T3の到着フロア(地下)にあったみたい。
しかも24時間。
そーだったのかー (-_-メ) 空港案内とか見たんだけどなー。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

肉骨茶(バクテー)食べ比べ#1 黄亜細肉骨茶餐室 [2009年 シンガポール]

3141063

肉骨茶(バクテー)食べ比べ
最初に訪れたのは、 MRT Farrer Park 駅からトボトボ歩いてやってきた
黄亜細肉骨茶餐室
お手拭きはなんと店名入り♪

3141065

店内もあるのに、なぜかみんなオープンのテーブルにつく。
かくいう私たちも、ローカルに交じってお外のテーブルに着席。
有名店のようで、写真や賞状ががお店の壁ににいっぱい貼ってありました。

◆肉骨茶(バクテー)とレタス炒め

3141062

スープの色は濃い目、黒胡椒がとってもきいていてスパイシー、肉多め。
初めて食べたバクテー、もっと漢方臭いのかと思っていたけど、そんなことは無かった。
朝から肉??・・・ぜんぜんOK。スルスルと食べられますよー。
ローカルの人は、白飯や油条(揚げパン)と一緒に食べてます。

3141066

お店の店員さんはお揃いのユニフォーム。
メニューは写真入りだった気がするので、初めてでもオーダーしやすいと思います。
(今回の旅、オーダーはりっちゃんにお任せ状態。。。すんましぇん)

3141064
---------------------------------------------------------
黄亜細肉骨茶餐室(NG AH SIO PORK RIBS SOUP EATING HOUSE)
MRT Farrer Park 徒歩10分くらい
208 RANGOON RD
Tel: 6294-7545
営業時間:6:00 ~ 14:00 (月曜定休).
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっぱ見とかないとネ♪ [2009年 シンガポール]

3135944

上半身がライオン、下半身は魚の像 マーライオン。
2月に雷が落っこちて被害にあったらしいけれど、ちゃんと元に戻ってました(笑)

1972年に建てられたシンガポールの象徴的な存在なのに、
「世界三大ガッカリ観光地」・・・なーんて言われちゃったりもしてます。
アタシは別にガッカリなんかしませんでしたよー(●^o^●)

昔は後ろ姿しか見えないのが不評で せっかく行ったのに “ガッカリ” だったみたい。
今は桟橋ができて、ちゃーんと前からも見えまーす。 水だって勢いよく出してますよー。

3135945

チビマーライオンもいますよー。並んで記念撮影するのにちょうどよい♪
なので、写真撮るには順番待ち(笑) シンガポールフライヤーも入ってますね。

3135943


このおじさんはマーライオンに目もくれず、熱心に何撮ってたんだっけなー???
いい写真、撮れましたかァ?

3135942

おじさんの頭から木が生えちゃった。。。写真の構図的にはNGカットだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヒルマンレストラン(喜臨門大飯店) [2009年 シンガポール]

シンガポール旅行、記念の第1食目は
ホテルからタクって、リトルインディアのはずれの方にある ヒルマンレストランへ。
ペーパーチキンで有名なお店。
到着すると結構賑わっていました。2Fへあがるよう案内され席に。

まずは、タイガービールを頼んで
◆ペーパーチキン(6P)
3124507

デフォルトは5Pだけど、「2人だから6Pにする?」とオバチャンが言ってくれたので
6Pにしてもらいました。
ペーパーチキンは、下味をつけた鶏肉をクッキングシートみたいな紙で包んで揚げたもの。
生姜が効いたタレが絶妙でビールに合うっ!
骨が無いので食べやすいけど、皮が紙にくっついちゃうのでお上品には食べられません。
お行儀が悪いけど、ついつい指先をぺろっ(笑)
ご飯を頼んで、ペーパーをご飯の上で破ると、タレがご飯にしみて美味しいそうですヨ。

◆レタスの炒め物
3124506

すごくシンプルなんだけどこれが美味しくて、
今回のシンガポール旅行ですっかりレタスにハマってしまい、
色々なお店で注文してしまいました。
レタスのシャキシャキとオイスターソース?が絡んで美味い。

◆土鍋煮込み麺
3124508

麺をどれにするか悩んでいたら、「土鍋が美味しい」とオバチャンのプッシュでこちらに。
麺が長いので、ハサミでチョキチョキしてくれました。
これもスープが美味し~い~。

2Fはエアコンがすごく効いていて、アジアの洗礼を受けました。はおりモノ必携デス。
帰りは流しのタクシーがなかなか拾えず・・・・(ToT)、お店で呼んでもらった方が良いですヨ。

----------------------------------------------
ヒルマンレストラン(喜臨門大飯店)
135 Kitchener Road, Singapore 208518
TEL:6221-5073
11:30~14:30,17:30~22:30

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンガポールフライヤー [2009年 シンガポール]

3116473

夏季休暇が終わってから1週間。ダルさが抜けず、ダルダルでお仕事してます (=_=)
シンガポール旅行記を少しずつ up していきます ・・・・。

マリーナ地区に2008年3月に新しく出来た巨大観覧車 “シンガポールフライヤー”
ホテル(コンラッド センテニアル宿泊)から近く、姿が見えるので、テクテクと歩いていきました。
途中暑くて、マンゴージュースで水分補給。
カプセルは28人乗り、高さ165m(42階建てのビルの高さに相当) 故黒川紀章設計だそうです。
昨年故障してますが、とりあえず乗っておこうということで・・・。

3116489

夕暮れと夜景が楽しめそうな、19時頃に乗りました。
ガラガラに空いているのに、カプセルに詰め込まれちゃうので、前後の間隔を調整していくと
貸切も可能かもしれません。
遠くインドネシアやマレーシアが見えるらしいけれど、、、、よくわからなかった......

3116469

あいにく雲が多く、密かに楽しみにしていたオレンジ色の夕暮れは見られませんでした。

3116470

感想
ま、一回乗ってみればいいかなって感じ。場所が良くない(観覧車しかない)。。。。。
パースに行った時にのった小さい観覧車の方が楽しかったし、夜のライトアップされた姿は綺麗だったな。
夜景は、お台場や横浜の方が断然綺麗ッス。

3116472

シンガポールフライヤー(29.5$)
ブレブレで失礼
タグ:観覧車
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

“ 星 ”から帰国 [2009年 シンガポール]

IMG_2835.JPG

今朝6:40頃成田に到着しました。
眠い、眠いッス[眠い(睡眠)]
いつも、飛行機が着陸態勢に入ると睡魔がやってくる。
入管職員の方、大あくびでスミマセン。。。

夏季休暇後半は、シンガポールへ出かけておりました~。
チャンギ空港を20分遅れて出発したのに、定刻5分遅れで成田到着。

バンコクからの便とほぼ同時刻だったのかしら?
結構人が多かったです。

地元行きの空港バスがちょうどあり、乗車とともに爆睡。
しかも乗客ほぼすべてが爆睡(笑) ホントに静かなバスだったー。

IMG_2555.JPG

さて、これから土曜日の写真教室に向けて、宿題の写真選び(場合によっては撮影)と、
A4 ( or 四つ切 or 六つ切り ) プリント しなくっちゃいけないのだわ。
キタムラの3枚 990円 のお得なプランでお願いしようーっと。

旅行は腰を落ち着けてじっくり撮影していないので、ちょっと使える写真がなさそうな気配。
写真教室のメーリングリストを見ると、土日に宿題完成させている人が多そう。
うわぁ~、焦っちゃうわー。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

またまた成田のYahoo cafe [2009年 シンガポール]

成田空港第2ターミナル Yahoo cafeからオハヨウゴザイマス。
たった今UPしたらぶっ飛んだ。。。悲しく書き直し。

首都高は若干混んでたけれど、高速はスイスイで8:00頃に成田空港に到着しました。
この時間に空港にきた事があまりないので、チェックインの長蛇の列に驚きましたヨ~。
夏休みのせいなのか、午前便のチェックインが集中するためいつもなのか、
どっちなんでしょうね~。

しょうがないので、長蛇の列に並んで発券済ませました。
預け荷物は20.1Kg ♪♪♪ 出したり、入れたりした甲斐があったというものだワー。
軽~いRIMOWAのスーツケース最高♪♪♪ 奮発してヨカッタ~!

機内食まではしばらく時間がありそうなので、とりあえず2Fにある「たこ坊」で腹ごしらえ。
満腹状態でYahoo cafeのイスに座ったら、眠くなってきちゃった。。。
Yahoo cafeは本日も大盛況。空席はポツポツという感じ。

さっき、渡航先の天気予報を調べたら曇り・・・・・・。日本と同じ感じかなー。
今回はフライト時間が7時間位あるので、ちゃんと最後まで映画が見れるね。
GWに行った台湾なんて、「20世紀少年」の肝心のラストシーンが見れなくって愕然としましたヨ。
帰りは深夜便、成田早朝着なので大爆睡の予定。

では、では、行ってまいりま~すっ(^^)ヾ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 2009年 シンガポール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。