SSブログ

Love ☆ Hawaii 海辺の写真展 [photo]

IMG_0013[1].jpg

今日は wailani チャンの個展 Love ☆ Hawaii を見に、由比ヶ浜まで行ってきました。
海の見えるギャラリーに、彼女の空気感を写し出した作品たち。
とっても素敵な空間がそこにはありました。 

この1年で色々な人と知り合い、そして知り合った人たちはどんどん活動の幅を広げて
ほーんとすごいなァ・・・と感心してばかり。

IMG_0004[1].jpg

wailaniちゃん、イベントの成功おめでとう。
これからもますますがんばってね♪

タグ:由比ヶ浜

続 Earth Flowers [photo]

8/23に四谷ランプ坂ギャラリーで、写真展の幕を閉じたはずの むらい さち さん。

個展初日に来場された写真家 テラウチマサトさんに、
PHaT PHOTO誌 Vol.57の企画 「今、この写真家と仕事がしたい!」 で選ばれており、
ジャンルー・シーフでオープニング展示を終えたばかりの京橋 72Gallery
企画展のトップバッターを飾る事になりました。 パチパチパチ~。

201008_26.jpg

「Earth Flowers ~ うみのはな・ちきゅうのはな展 ~」と題し、
前半は「水中の花」、後半は「地球の花」をテーマにした2部構成で、1ヶ月間展示されます。
9/15(水)には、テラウチマサトさんとのトークショーも企画されているそうなので、楽しみです。

今回も搬入のお手伝いをさせていただきましたが、途中テラウチ先生やメリケン画廊の木下さん、
CMSのカメラマン丸谷さんや、PHaT PHOTO Schoolの事務局 今中さん他たくさんのスタッフの皆さんが現れ、
緊張しまくってしまいました。

ランプ坂ギャラリーの時とはまた違ったカラーになっており、進化し続けていく写真家 むらいさち さんに注目です。

---------------------------------------------------------
むらい さち 「Earth Flowers ~ うみのはな・ちきゅうのはな展 ~」
 8/26 - 9/16 うみのはな編
 9/17 - 9/26 ちきゅうのはな編 

京橋 72 GALLERY
11:00-20:00 土日祝12:00-20:00
(月・火 休館日)


エプソン フォトイベント 「お花とスイーツのオシャレ撮影会」 [photo]

IMG_8199[1].jpg

エプソンのフォトイベント「お花とスイーツのオシャレ撮影会」に参加してきました ♪
場所は二子玉川にある ハウススタジオ クルール
要所要所にエプソンのスタッフの方が立っていて下さったので、迷う事なく到着。
女子限定、抽選に当たった 25-6人 が集合しました。

IMG_8157[1].jpg

会場には、今回使用するプリンター " マルチフォトカラリオ EP-902A " が1人1台用意されていて、
自由に使う事が出来ました。
私はこの機種の兄弟である EP-802A を使っています。無線LAN内蔵なので、どこからでもプリント出来て超便利!
でも、ほとんどPCからプリントするので、ダイレクトプリント初体験。
背景に写真を使った封筒や便箋が作れる等、知らなかったワザを習得してきましたヨ。

講師はリビングフォトで有名な、今道しげみ さん。
華やかな雰囲気なのに、とっても気さくな方で
「わたし、教え魔なの~♪♪♪」と、出し惜しみすることなく色々と教えて下さいました。

IMG_8176[1].jpg

お花を撮る時のコツ、スイーツやフードを撮る時のコツ、オススメのカメラの設定等々講義を受けた後、
早速撮影! そしてプリント !
このワークショップでは最後に プリントした写真を使って、" カレンダー " を作成して終了!というメニュー。

IMG_8229[1].jpgIMG_8226[1].jpg

お洒落な小物や素敵なお花、美味しそうなスイーツがあちこちにスタイリングされていて、夢中でカシャカシャ。
天井からも光が入るので、まるで自分の写真の腕が上手くなったかのような錯覚に(笑)

IMG_8277[1].jpg

バンバン撮って、がんがんプリントしてしまいました。
今道先生のフォトスクールの生徒さんがたくさんいらっしゃったようで、慣れた様子で作品作り。
私はというと、こんな感じだったかなー???と、見よう見まねでやってみました。

カレンダーを作成した後は、ティータイム[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
なのに・・・・、ケーキが出てきた途端、また。。。。

IMG_8300[1].jpg

ケーキに群がる " 写真大好き ブロガーさん " 達。
食べる前に、かわいい被写体は押さえておかないと!
私ももちろん撮りました、こんな感じで。

IMG_8291[1].jpg

やらなきゃいけない作業があったり、人数も多い事もあり、かなり慌ただしい感じになっちゃいましたが、写真は楽しい。
そして、撮りっぱなしではなくて、プリントしてみることは大切と再認識。インデックスプリントならたくさん見れるしね。
今回撮った作品は、8面印刷してカードにしてみようかなー?


スタイリング [photo]

IMG_7765[1].jpg

バンコク行った時の写真の現像が全く進んでいません(>_<)
友だちに「UPするねー」と言いながら、UP出来るデータに変換が出来ていない。。。

そんななのに、今週末はエプソン主催のワークショップ
「お花とスイーツのオシャレ撮影会」 に行ってきます。

バンコク行く前に抽選に申し込んで、すっかり忘れて帰国したら"当選"のお知らせが・・・(●^o^●)
いわゆるテーブルフォトの講座。しかも、おしゃれなハウススタジオで開催ですってー♪

スタイリングを習って、少しはお洒落っぽい写真が撮れるようになるといいな。
女子限定のようなので、ちょっぴり緊張も。。。

みなとみらい 神奈川新聞花火大会 [photo]

IMG_7448[1].jpg

くらげみたいになっちゃった (^_^;)

横浜みなとみらいの花火大会。
ご縁があって、みなとみらいの高層マンションから見せていただく事が出来ました。
本当にありがとうございました。

IMG_7455[1].jpg

初めて花火の写真を撮ってみました。
設定が良く分からず、とりあえずSS1秒。三脚無しなので、バルコニーの手すりにカメラをのせてチャレンジ。
でも、シャッター押す時にやっぱりブレてちゃう。
ヒュルヒュルヒュル~って上がって行った時、どこでシャッター切ったらいいのかタイミングも???

IMG_7465[1].jpg

どれもこれも、ニョロニョロ~・・・、花火撮影は難しい。
そして、あたりまえだけど三脚とレリーズは必須だね。

花火の方は大迫力で、前半ちょっとだけ撮影に挑戦して、後半は花火大会を堪能しました。
マンションのガラスがビリビリするほどの迫力。
下からの歓声も聞こえてきます。

IMG_7424[1].jpg

ものすっごい人の数。
暑いし、混雑してるし、クーラーの効いた中で、くつろぎながら花火を鑑賞出来るなんて
なんとも贅沢。

マンションはまるでホテルのよう。宝くじ当たったら、こういう所に住みたいな。
あっ買ってなかった[たらーっ(汗)]。。。。。当たるわけない。(-_-メ)

夏を切り撮るはずが・・・ [photo]

IMG_7371[1].jpg

夏の江ノ島はすごいっ!とにかくすごい、すごすぎる。。。

フォトデコ (11月にPHaT PHOTO写真教室の生徒&OB/OG 約100人で行なうグループ展)の
3F白壁フロア展示メンバー合同撮影会が先週の日曜日に行なわれていたので、
15時過ぎに途中合流させてもらいました。

片瀬江ノ島駅に降り立った途端、"ふわ~"っとコパトーンの匂いが・・・・。
トップシーズンの湘南は極力近づかないエリア。
道にはクルマ、歩道には人があふれてる。
ギラギラしてて、エネルギーが渦巻いていて、なんかね、近寄りがたい。。。

シーズンが終わって、海の家が取り壊された頃、
静かでちょっぴりもの寂しい感じになったら、また行こう。

IMG_7385[1].jpg

撮影会の後は中華街でディナー。円卓囲んで、お腹いっぱい。安くて、美味しくて、楽しかった~!
取り分けている時は、円卓回しちゃダメだよ~(^_^)

タグ:江の島

「旅するポラロイド」 @夏生かれん写真展 [photo]

P1050084[1].jpg

写真教室の帰りに、四谷のRoonee 247 photography で行われている
夏生かれん さんの写真展 旅するポラロイド を見に行ってきました。

タヒチやハワイ、アジア、ヨーロッパ、沖縄 のポラロイド写真。
なんかふわっとして優しい。
旅に出て、心に映るモノを写真に切り取りたくなりました。

でも、額装されていても展示はポラロイドなので、やっぱ小さいなぁ。
もう少し大きい写真でみてみたい気もしました。

--------------------------------------------------------------
2010年5月18日(火)~23日(日) 12:00-19:00(最終日16:00まで)
Roonee 247 photography
〒160-0004
東京都新宿区四谷4-11みすずビル1F

タグ:写真展
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏を待ちきれなくて [photo]

IMG_7979[1].jpg

江の島ネタの続き
ランチを "とびっちょ" で食べようと思ったら、なんと100数十番待ち\(◎o◎)/ わおっ!
ちょっと散策でもしながら時間をつぶそうかと、マリーナ方面へ歩いてみました。

駐車場の奥の堤防まであがってみると、すごく気持ちいい空間があってびっくり。
そういえば、コッチ方面ってぜんぜん来た事なかったなァ。

IMG_8001[1].jpg

白灯台の下の方は釣り人でいっぱい。
そして上の方はボードウォークになっていて、日光浴してる人たち。
ベンチの上に寝っ転がって、お気に入りの音楽(ハワイアンが聞こえてた)を聞きながら本を読んでる姿や、
もうバッチリ海パンで、ガッツリ焼きに入っているおじさん。

いいなぁ、こういう場所大好き。
デリでお昼を買ってきて、一日中でもここにいたい感じ。
おじさんの隣で昼寝しちゃうよ~(笑)

IMG_8026[1].jpg

凹んじゃうような事があった時は、ココに来ちゃう事にしようっと。
きっと空と海が癒してくれる。。。

タグ:江の島

湘南 My Love [photo]

IMG_7923[1].jpg

いっころチャンのお誘いで、江の島でお散歩撮影。天気も良くって気持ちいい~。
小田急片瀬江の島駅に降り立つと、なんだか駅員さんが忙しそうに、臨時改札の準備中。
なんだなんだ? ポスターには、" TUBEの藤沢市制70周年記念ライブ " だってー。
だから、鵠沼で結構人降りたんだ。

初期のTUBEに楽曲提供していた栗林誠一郎さんが大好きだったな~。
(ZARDの曲も書いてたので、聞いた事きっとあると思います)

江の島の展望台まで行ってみると、こーんなモノが・・・・。
IMG_8092[1].jpg

きっと、ヘリが飛んでいたから、撮影したんでしょうね。
展望台の上にいると、TUBEのライブが風に乗ってきました。

♪ 笑顔が似合う 楽しくなる 訳もなく胸 どきどき~
 
「夏だね」が聞こえてきて、思わず口ずさんじゃう。 懐かしい曲だなー。1992年だって。

IMG_8096[1].jpg

展望台から鵠沼海岸を見るとこんな感じ。
ちょっとトリミングしてみたけど、それでも全然わからん。今日は望遠持ってこなかったから最大が70mm(-_-メ)

帰りの電車はi-pod でTUBEの曲聞きながら帰ってきちゃいました。
ボーカルの前田さんは、地元出身。
しばらく懐かしくTUBEの曲にひたっちゃおうっと♪♪♪

タグ:江の島 TUBE

市橋織江さんの個展 「Gift 」 [photo]

P1050058[1].jpg

先月、広尾のエモンフォトギャラリーに
「10's AQUA BLUE - 一つの色から十人十色の世界が見えてくる -」を見に行った時、
市橋織江さんの初個展が開かれる事を知り、土曜日に行ってきました。

昨年発表された写真集「Gift」の作品と、新作を加えた約30点の作品が展示されていました。
エモンフォトギャリーは閑静な場所にあって、とても素敵なギャラリーです。

市橋さんはフィルムで撮ってらっしゃるので、こんな風に撮りたいけどデジタルではムリかな~なんて思ってたけど、
今キャノンのサイトにEOSで撮った写真Blog「撮っておきのワタシ日記」を掲載されていて、
EOSユーザーのワタシにとって、とても参考になってうれしい限り(●^o^●)

IMG_7184[1].jpg

アクアブルーな写真を撮りたい気分[ぴかぴか(新しい)]

---------------------------
市橋織江 Gift
2010.4.2 (金) - 4.23 (金)

EMON PHOT GALLERY
東京都港区南麻布5-11-12togoBldg B1F
HP: www.emoninc.com
タグ:市橋織江
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。