So-net無料ブログ作成
デジイチ ブログトップ

新しい相棒 [デジイチ]

IMG_8325[1].jpg

新しく仲間入り♪
虹色のストラップ、実物のサンプルを見せてもらった時にひと目ぼれして即買い。
これから、かわいがりますよー。

IMG_8324[1].jpgIMG_8322[1].jpg

・・・・・おっと、ストラップじゃない方にも気づいちゃいましたか?
そーなんですよー、ポチったものがやっと手元に来たのですよ~。ヒヒヒヒ。
むらいさちさんの個展 Earth Flowers の搬入日、
搬入部隊として集まった写真の先輩、Starsky さんとChloe さんに、ベタベタくっついて
「エントリー機卒業したいんですけど ~」と、お悩み相談。

噂のEOS 60Dのスペックが発表されてから・・・と思ってたのですが、
キタムラネットショップで「ボディーxx万円」という価格が出たのを見て、反射的に" ポチっ "
あっ、、、、、押してしまった。。。。
下取りがあると価格.ナントカの最安値よりお安かったんですもの。
なんでも下取りで、ダイビングしてた時の相棒 オリンパスCAMEDIA X2 とハウジングを引取ってもらいました。
もう何年も触ってなかったけど、今までありがとう。

しばらくマニュアルと格闘します。


冬ボー候補? [デジイチ]

先日海外で発表になったオリンパスE-P1の上位機種(?)
E-P2が日本でも発表になった~!!!

IMG_3772.JPG

コレは撮影ツアーで貸してもらったE-P1
E-P1には電子ビューファインダー(EVF)はついてない。
EVF付きのパナソニックGF1にも心惹かれたけれど、あと一歩購入には踏み切れなかった。

そして待ちに待ったE-P2
EVFがつくようになって、アートフィルターも2つ増えた。
かわいかった“ホワイト”のカラー設定は無くなっちゃったけど、これはもう冬のボーナスの候補でしょう(*^_^*)

IMG_3774[1].jpg

デジタル一眼レフの性能で、携帯性に優れたマイクロ一眼。
あぁ、欲しい、欲しい。
レンズキット買って、パンケーキレンズは明るいパナソニックの20mm F1.7を・・・と妄想が膨らむ(笑)

でもでも、よーく考えると愛機 EOS Kiss X-2レンズキットを買った値段よりも高い。
いいのか、いいのか?サブ機のつもりがメインにとって代わったりして???
タグ:E-P2

仲間入り ニューフェース [デジイチ]

今月から7万円も月給が下がるというのに・・・・・
思わず“ポチッ”っと押してしまった(^^ゞ
Kenko の PRO1Dレンズプロテクタ付きで、お安かったんですもの。(散財の言い訳)

キスデジに新しいお友達が仲間入り~

ue

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
右のキットレンズに比べて、左のシグマのレンズはなんて大きなお顔(笑)

yoko

ちゃんと自覚もしてますよー、レンズ買ったから素敵な写真が撮れるという訳ぢゃないことも。
まだまだ運任せだということも・・・(-_-メ)

週末に早速試してみようっ♪
お天気が期待できなさそうで残念だな。。。


カメラバック@PORTER アロハロコ [デジイチ]

アロハロコin

カメラを持ち歩く時、コンデジはバッグに “ポイっ” で済んでいたけれど
デジイチの場合はそういう訳にいかなくなりました。

市販のカメラバッグはものすっごくゴッツイ。
EOS Kiss X-2 を買った時に、サービスでKiss専用バッグをいただいたけれど
“いかにも”って感じでちょっと・・・・・。

なので普段は、リュック兼ヒップバッグの2wayで使えるナイロンのバッグに
エツミのインナーケースを入れて、連れて歩くことにしてみました。
(インナーケースさえ入れば、実はバッグはなんでもOK )
ナナメ掛けだと、後半重さで肩がどうしても痛くなってきてしまうので
両肩均等に重さが分散されるリュックは、やっぱ楽ちん。

でも、リュックだと時と場合によりラフ過ぎる場合が出てきます。
例えば、ちょっとステキなレストランでお食事・・・・の場合、
さすがにリュックではね。
(だいたいそういう時に、写真撮るなよーっつう話もあるけど・・・・)

そこで、PORTER のアロハロコシリーズのトート(S)サイズを購入してみました。
そこにエツミのクッションボックスフレキシブル (S) を IN
すると・・・、まぁ、ピッタリ[ひらめき]
っていうか、入るの確かめてPORTERのバッグにしたのだけれど(笑)

これで、いつでもどこでもTPOに合わせて
連れて歩けそうです。

児島商店のデジイチストラップ購入 [デジイチ]

P1030938.JPG

キュートな手編みのデジイチストラップを注文し、手元に届きました~♪
ACRU にしようか 児島商店 にしようかさんざん悩んで、児島商店 のものに。
手作りなので、発注してから10日ほどで到着。

ヘンプ(麻)製のストラップ
開封してみると、心材がちゃんとしているので、
想像していたよりしっかりした感じ。
ベージュなので、想像してたよりかは地味め。なんにでも合いそう。

デジイチ購入後、パース旅行用に急いで調達した
赤のチロリアンストラップから、早速付け替えてみた。

P1030944.JPG

ふふふ、かわいいー。
典型的な形から入るタイプだな。写真修行にはげまなきゃ(笑)

単焦点レンズ EF-S 28mm F1.8 USM [デジイチ]

P1030932.JPG

デジイチ購入直後、ほとんど練習もせず
キットレンズ EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 一本のみで渡豪。
室内や夜景でブレまくり、イケてない写真のてんこ盛り(^_^;)
とはいえ、旅行の写真は、食事以外はほとんど外での撮影ばかりだったから
眩しいくらいの日差しと、素晴らしい景色に恵まれて、そこそこの写真も撮れました(*^_^*)
記念にPhotoback BUNKO も作成

でもー、デジイチ買ったからには絶対欲しい明るい単焦点レンズ
F値2以下を物色して、標準レンズ相当にあたる2つを候補に。
(Kiss X-2はAPS-Cサイズのため、35mm換算の場合1.6倍にして計算)

EF 35mm F2 (換算 56mm 210g 最短0.25)
EF 28mm F1.8 USM (換算 45mm 310g 最短0.25)

どっちにしようか、すーっごくすごーく悩みまくった。
だいたい2万5000円位、値段が違うんだもの。
SIGMAの30mmっつうのもあったけど、ちょっぴり重いし(400g)、
寄れない( 最短撮影距離 0.4m ) ので、候補から除外。

使い道を考えると・・・・・
 ※食べ歩きの料理やスイーツの撮影
 ※旅行したホテルや温泉宿の撮影

う~ん、画角的に広い方が用途から考えるといいのかなー???
素人なりに、悩みに悩んで、初心者の自分には身分不相応ではあるけれど
28mmに決定!

決定したのはいいんだけど、このレンズどうも品薄らしい。。。。
キタムラに納期を問い合わせてみるも、在庫がないから納期不明との返事。
量販店いっても取り寄せになりそうだし、だったら待つしかないかと
キタムラのネットshopでポチっ。あわせて、ケンコーのレンズプロテクターもポチっ。

2週間後なのか一ヵ月後なのか・・・・って気分でいたら、
なんのことはない、翌々日には我が家に到着したのでありました。

ズシっとした重量感♪なんとも言えないですなー。
勉強して、修行して、ステキな写真をとれるようになんないと。

photoback BUNKO [デジイチ]

IMG_0437.JPG

パ-スから帰国して1週間くらいで 旅行の記念に、
Photoback BUNKO 作ってしまいました。

Web上に写真をアップロードして、テンプレートに沿ってレイアウト。
写真さえそろっていれば、作るのは意外と簡単。

わくわく待つこと約1週間で手元に届きました。
初めて作った写真集。帯がついて、ほんとに文庫みたい。
フォントは3種類、レイアウトは9パターン、コメントも入れられます。
仕上がりはノスタルジックで、結構いい感じ。

値段はそれなりにするけれど、旅のいい記念なったかな。
2冊作って、1冊はパースに送りました。
( 喜んでもらえたみたい。ヨカッタ )

自分の作品を公開することも可能だったりします。
( 人物が写ってるので、公開はしませんでした )
素敵な作品がいっぱいで、他の人の作品はとても参考になりますヨ。

写真を撮りためて、また作ってみよう。
いろいろなフォトサービスがあるけれど、Photoback BUNKOは
大満足なものになりました。
シリーズ化して、定期的に作ってみるのもいいかも。

CDサイズのもう少しリーズナブルなモノもあります。


2009年のチャレンジ [デジイチ]

明けまして おめでとう ございます
2009年の幕開けは、なんて穏やかな天気なんでしょう(^-^)
IMG_0001.JPG

珍しく、近所の神社にお参りになんて行ってしまいました。
祈るのは、健康と旅の無事。

そして、2009年 新たなチャレンジ
こーんなもんについに手を出してしまいましたっ!








じゃじゃ~ん

P1030880.JPG
Canon EOS Kiss X2

ずーっと憧れていた、デジタル一眼レフカメラ
ついについに購入してしまいましたっ[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、いきなり3日に旅立つ “パース”のお供に連れて行こう
なーぁんて無謀な考え(ポリポリ)

何度も家電量販店に通い、カタログをもらい、手に持ち構え
写真を趣味としている方のWeb を読みまくり、写真雑誌を何冊か購入。。。。。

悩みに悩んで、エイッと購入
家電量販店ではなく、カメラのチェーン店で店員さんに色々聞きながら

EOS KissX2 レンズキット(EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS)
液晶保護フィルム
レンズプロテクター
2GB SDカード
カメラバッグ (オマケ・・・Kiss 用だって)

これで6万円台で済んでしまった。
ちょっと背伸びをすれば、手の届くところにデジイチがいたんですねぇ。

2009年は写真の勉強をしたいと思います♪
P1030883.JPG

帰国したら、明るい単焦点レンズ 買いたいワー。
料理とか、温泉宿の写真とか、室内の撮影多そうだから。。。
デジイチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。