So-net無料ブログ作成

舞台 [バレエ]

IMG_0087[1].jpg

6月から練習してきた舞台が土曜日に終わった。
平日仕事してるので、土日しか練習出来なくて結構大変だったけど、
終わってしまえば、あっという間。

コーダの部分が当日変わったり、ビックリする部分もあったけど
なんとか事故もなく、無事終了。
本番はやたらとヨロヨロしちゃって、ちょっと情けなかったなー。

IMG_0078[1].jpg

「舞台袖の逆光で、出番前のバレリーナ写真を撮りたい」っつう野望があったけど、
自分も出るとなるとそんな余裕もなく、カメラをさわってるヒマなんて無し。

いつか舞台袖や楽屋や廊下で、集中力高めながらアップしてる姿を撮ってみたいな。

とりあえず、一段落してかなりホッとした気分になってます。
土曜日本番を終えグターっとした気分だったけど、ちゃんと今日のレッスンは舞台メンバー全員出席。
先生もテンション高く、タフだなー。

続きを読む


今年もがんばってみよう~!かナ。 [バレエ]

IMG_3963[1].jpg

今日はバレエのお稽古。GWだから空いてるかなァ~なんて思ってたら、いつも通りの大盛況でした。
最近は日曜日にphoto☆DECOとか写真教室のワークショップとかのイベントが入るので、
「shihoサン、久しぶり?」って言われてしまいました。ハハハハ、、、、、先生、すみませぬ <(_ _)>。。。

続きを読む


タグ:舞台

小さなバレリーナたち [バレエ]

IMG_3970[1].jpg

ちびっこバレリーナたちの発表会のお手伝いに行ってきました。
今年でお手伝い3回目。みんな会うたび成長していってます。

先生2人、アシスタント1人、そして手伝い人のアタシ、計4人で
幼稚園児から中学生まで、約40人の子供たちに舞台メイクを施していきます。

IMG_3976[1].jpg

今年はなんと、全員分が終わったのが本番10分前。
いやぁー、あせった[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか終わるもんなんですねぇ(笑)
最近のお子様たち顔立ちがハッキリしてて、舞台メイク映えがすること!それにお肌がぷるんぷるんだしね。
産毛が邪魔だけど、毛穴なんてない(笑)

IMG_3975[1].jpg

舞台袖で出番前の緊張感・・・。
「緊張してる?」って聞くと「してないよぉ~」・・・、頼もしいねぇ。
アタシなんてリハで間違わないとこ、肝心の本番でババーンと間違っちゃったりするのにねぇ[たらーっ(汗)]

IMG_3984[1].jpg

本番終了後、一番チビッ子チームはお姉さんたちの舞台をリラックスムードで見学。
みんな大人しく待ってることが出来て、エライ(^u^)

今年は、1曲だけじゃなく、出たり入ったりで何曲か踊ったね。
なかなかご父兄から評判がヨカッタ模様。アタシも見たかったなー。
出と入りのサポートで舞台全然見れなかった(泣)

先生にはなんか構想があるみたい、実現できるようにみんなガンバレ!!!
来年も楽しみにしてるよー。


タグ:バレエ

舞台・・・終わり [バレエ]

IMG_3246[1].jpg
パンフレットとつけた髪飾り

7月、8月と2カ月練習をしてきた舞台がなんとか終わったのでありました。

結果はというと・・・・
練習では間違えたことのない場所で間違えた~[たらーっ(汗)]
きっかけでちゃんと入れなかったり、音がうまく取れなかったり、入るのが遅れたり、
反省するところは、いたるところ.......汗汗
先生と顔が合わせられない~。

IMG_3239[1].jpg

楽屋では、サクサクと慣れた手つきでみんなメイク。アタシも見よう見まねでそれなりに。
客席が近いので、コッテリでなくナチュラル系。
だけど、パッチリな目を演出するため付けまつ毛はつけちゃった。
なーんか右目がうまくつかなくて、つけたりはがしたり(汗)

朝早かったせいかお腹がやけにすいて、みんなバクバクお昼もおやつも食べる食べる。
先生にあきれられちゃったかも~。
緊張しつつも、楽しい楽屋でしたー♪♪♪♪♪

IMG_3245[1].jpg

私の通称“青組み”の衣装。

久々の作品、数年ぶりの舞台。
みんなで踊りを作り上げていくのはやっぱり楽しいなー。
練習期間が短くて最初はどうなることかと思ったけれど、なんとか形になるものです。
本番で失敗しちゃったのは、練習期間のせいじゃなく自分の努力が足りなかったせい。

また明日からレッスンがんばろー!!!!



舞台へ差し入れ [バレエ]

P1030983.JPG

先生と知人が舞台にたつので、差し入れをもって舞台を見にゆきました。
持ってったのは、ラデュレのマカロン。
パッケージがなんともかわいらしい。
銀座の三越に入ってからかなりたつし、お値段もそこそこするにも関わらず、いつも混んでます。

プレゼントがどういうものか、きちんと責任を持たなくちゃ・・・・・
なーんて言い訳
しっかり、味見用の分も調達しちゃいましたヨ(笑)
幕間に食べたら、うーん美味しい♪

P1030987.JPG

マカロンと同様、舞台もとても華やかで楽しいものでした。
でも、4時間はさすがにお尻がしびれちゃった・・・・

あと、舞台関係者が近くの席に出たり入ったりしたのだけど、
ずーっと私語、集中出来なくてかなり気になった。
舞台が気になるなら、前後左右に客を入れない“関係者席”を作って、ぞんぶんに喋ればいいのにな。
わざわざ足を運んでいるお客さんに、舞台関係者が不快な思いをさせてはいけないと思いますよー。

朝練 start [バレエ]

あいかわらず、両足穴のあいたシューズでお稽古しています(笑)
夏休みになったら、まとめ買いにミルバ、シルビアにでも行こうっと。
(あと1ヵ月も穴あきぼろシューズでねばる気か!?)

IMG_2256.JPG

今日から1時間の朝練が始まりました~。
5人中3人は2月の舞台に立っていている人、振りから覚えるのは私ともう1人。
7人で踊った作品を5人でやるので、フォーメーションが若干変更になって、
修正しながらの振りうつしと確認。

1曲踊るのはかなーり久しぶりなので、楽しい~♪♪♪
でも、その後の通常お稽古でバテた・・・・(>_<)

◇朝練:60分
◇バーレッスン:60分
◇センターレッスン:30分 ← この後半あたりでヘロヘロしてきた(-"-)
◇ポアントレッスン:45分

うーん、来週はチョコでも持ってって途中でエネルギーチャージ出来るようにしなくっちゃ。

先生ってタフだなーとホント尊敬しちゃいますわー。

エネルギー切れのお稽古 [バレエ]

IMG_2144.JPG

今日もバレエのお稽古行ってきました。
バレエシューズ両足とも、親指に穴あいちゃってます。なんか、練習がんばってる人みたい(笑)

でもホントのところは、身体の引き上げが出来ていなくて、足引きずっちゃってるからです。
イケマセン、イケマセン。いつも注意されてます。先生、ごめんなさい。

「来週から、朝練するよ~」と、先生に宣言されました。9月の舞台に向けての朝練。
2月にあった舞台はちょうど仕事が忙しい時期で、リハに参加できそうもなくてあきらめたので、
9月の舞台には参加させてもらうことにしました。
振りも覚えないといけないし、がんばらないと! Diet も ・・・・・ しないとネ

今日は朝ごはんをきちんと食べずに慌ててお稽古に行ったので、途中でエネルギー切れしてしまった。
プチっと突然集中出来なくなった(+_+)
来週からは、9:30-10:30(朝練) 10:30-13:30(通常レッスン)なので、
集中力切れないように、きちんと朝ごはん食べて、途中でエネルギー補給出来るようにしないとね。

それにしても天気が悪いせいか、今日は午後ずっと片頭痛が・・・・(-"-) ズキズキ
朝にはスッキリしますように・・・・。
タグ:レッスン

あと2週間で [バレエ]

P1030817.JPG
2週間後には2009年になるんですねぇ。
バレエ学校の生徒のカレンダーをいただいた。“バレエ学校の生徒”というところがイイ!
毎日目にするところに、早速飾ってみた。

なかなか上達しないバレエ。
「もっともっと気合入れて練習しろよー!」ってところか。
P1030819.JPG

今日も注意注意[あせあせ(飛び散る汗)]
先生に支えてもらいながらの姿勢の矯正。
もっと、高く高く。つまらせないで、伸ばして伸ばして!
「なんかー、この辺ふにゃふにゃだよー。」・・・[たらーっ(汗)]
腹筋も側筋も背筋も、「筋肉」という文字が
ワタシの身体の中にはないのだろうか。。。
溜息でちゃうねぇぇぇ。
力入れようにも、力入れる場所(筋肉)がないのだー。トホホ

クラスのメンバーは、2月の舞台に向けて練習中。
まだ振りうつしの最中で、1曲完成には至ってないらしい。
11月あたりから春頃まで仕事が忙しくなる私は、
リハにとても出られる状態ではないので
残念ながら不参加[バッド(下向き矢印)]

家と会社の往復だけでヘロヘロ。ほーんとこの季節ヤになっちゃうんだよなー。
挙句の果てに、去年はギックリ腰までしちゃったし。

舞台出る出ないは別として、作品踊ってみたいなー。
やっぱ1曲踊ると楽しいもんなー。
P1030820.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未来のバレリーナ [バレエ]

バレエの発表会のお手伝いに行ってきました。

幼稚園児から中学生まで総勢40名、先生と助手の先生
もう一人の助っ人、Art Umbrella Signwriter を主催している
チョークアーティストtomoちゃんと一緒にひたすらメイク。

tomoちゃんは何度もクラシックバレエで舞台を踏んでいるし、
最近はコンテンポラリーを踊っているという。
手慣れた手つきでサクサクちびバレリーナを仕上げていく。
アイラインやダブルラインを引くような高度なテクニックを私はもっていないので、
下地を作り、眉を引き、鼻筋を通し、ハイライトを入れ、ブルーのアイシャドウをのせる。
あとの高度な部分は、先生よろしくです~[ダッシュ(走り出すさま)]

P1030709.JPG

本番まであと1時間と言われた時は、本当に間に合わないんじゃないかと焦りましたわ[あせあせ(飛び散る汗)]
先生じゃないのにshiho先生とか呼ばれちゃうと、なんだかくすぐったい。
アタシ、通りすがりのただの手伝い人ですから。。。。。

衣装に身をつつみ、すっかり“いっちょまえ”になったバレリーナのかわいらしいこと。
「カナリア」「トネリコ」「カーネーション」「勇気の精」「リラの精」「松の精」「オーロラ姫」

自分の踊りを無事終えて、リラックスして舞台袖でみんなの演技を見守る背中。
P1030713.JPG
満足のいく出来だったかな?

去年もお手伝いしたけど、子どもたちはどんどん成長している。
すっかり大人になってしまっているアタシも、バレエまだ上達出来るかしら?
ちょっと、レッスン気持ちを入れなおしてがんばります[グッド(上向き矢印)]




テレプシコーラ [バレエ]

maihime2-1.jpg
テレプシコーラ 第2部
新聞の広告を見て、会社帰りに本屋に寄って早速GETしました。
ちなみに第1部10巻は、去年大人買いしました(笑)

待ちに待った第2部、ダヴィンチは全然読んでないので初見です。
第1部は哀しい事件がありました。
第2部はいかに・・・・

あぁ、六花チャンのように、華麗に踊りたいものだ。
カラダが重くて、いつもバタンバタンしてますワ。

柔軟はなんとか開脚で胸がつくまでに、、、
“足抜き”が出来るようになりたいけど、まだまだ道は遠いかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。