So-net無料ブログ作成

カリッコリーとレインボーカリフラワー [食べ物]

IMG_4495.JPG

母が三浦に旅行し購入してきた野菜が食卓に早速上がってきた。

“カリッコリー”と“レインボーカリフラワー”
カリッコリーは、ブロッコリーとカリフラワーをかけあわせたもの。
レインボーカリフラワーは、紫の他にオレンジとか他の色もあるらしい。

触感がとってもよくて美味しかった~♪
母上は三浦の農家のおじさんから直接購入してきたみたいだ。
こんな目新しい野菜を食べてみようなんて、結構チャレンジャーだな。





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エシレ・メゾン デュ ブール [食べ物]

IMG_3258[1].jpg

9月に丸の内にオープンしたブリックスクエア。
だいぶ前になっちゃうけれど、松さんの舞台“ジェーン エア”を見に行った日、ちょっくら立ち寄ってみました。

目的はコチラ、エシレ・メゾン デュ ブール
平日の昼間にもかかわらず行列だった(=_=)
30分以上並んだかなァ。

IMG_3260[1].jpg

エシレバター100%のクロワッサンは午前10:00のみの販売で、幻のシロモノ。
私がGETしたのは、マドレーヌとフィナンシェ♪

IMG_3273[1].jpg

1個315円だったっけな。風味豊か。
でも、さすがに何個もは食べられない感じかな。

それと、プレゼントにコレも買っちゃいました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3264[1].jpg

保冷バッグ。大きさも手ごろで、普通に持ってもカワイイ~♪♪♪

その後、ブリックスクエア付近は通るものの、エシレはのぞいていないけれど
まだ混雑してるのかな~???

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座 かずや 煉り菓子 [食べ物]

IMG_2542.JPG

平日に銀座・丸の内界隈に出向いたので、銀座かずや に行ってみました。
地図を片手にウロウロ、噂どおり「えっココ???」っていうビルの奥に、

IMG_2489.JPG

噂どおり、小さな店構え。まさに一坪!! 暖簾の下には小さなカウンターのみ。
「こんにちは~」と声をかけると、奥からイケメンの店主が登場。
作業から予約の対応まですべてご主人一人でやってるそうです。
IMG_2488.JPG

予約しないと買えない「かずやの煉」はいつかチャレンジするとして、
今回調達したのは、煉り菓子三種詰合わせ(ゆず・煉りみるく・煉り抹茶)
この日はお昼頃行きましたが、「3種詰め合わせ」の他
「煉りわらび」「もと煉り」「丹波栗あんよせ」の用意があるとおっしゃってました。

IMG_2544.JPG

“ゆず” と “煉り抹茶” を 母と半分こ♪♪♪
IMG_2548.JPG

抹茶はもう、ねっとりと濃厚でお茶の風味がしっとりとしています。
そしてゆずの方は、酸っぱい位にサッパリつるるん。まさに夏のピッタリ!
お茶と一緒にいただきながら、幸福感に包まれました。
今度はぜひ、かずやの煉(れん)をいただきたいっ。

IMG_2487.JPG

----------------------------------------
銀座かずや
千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1F
電話 03-3503-0080
11:30~16:00
定休日 日曜・祝祭日
タグ:和菓子
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パテ ド カンパーニュ VIRON [食べ物]

IMG_2517.JPG

今日はとっ~ても暑かったァ~[あせあせ(飛び散る汗)]
所用で、銀座・丸の内界隈をウロウロ。。。。

しこたまの荷物を抱え、最後に思わず寄ってしまったVIRON
東京駅に向かってて、前を通りかかって素通りするわけにはいかない(笑)

大好きなパテ ド カンパーニュ と、レトロドールを購入して帰宅。
ウチの母なんてごはん食べた後だというのに、バターとジャムとハチミツ用意して
ウキウキとバゲットを食べていた(笑)

我が家はパン好き。
VIRON のバゲットは噛めば噛むほど甘さがにじんできて、好きだー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストレスも吹っ飛ぶ うれしい☆びっくり箱 [食べ物]

家にヨロヨロと帰ったら・・・・
( 今日は会社で他部署のエラい人と長々と電話で[パンチ]やりあって[パンチ]、ストレスが。。。
ペーペーのアタシに圧力かけてどうするんだよ(`^´) 、だからこの仕事 精神やられるっつうの )

母が「りっちゃん(*1)から、荷物が届いてるわよ~」 と。  (*1):Blogに何度か登場,パース在住のお友達♪
オヨヨ[グッド(上向き矢印)] なんだか見覚えのある箱だぞー。

IMG_2396.JPG

昨年に続いて、今年も愛文芒果をいただいてしまいました~。
ホントにホントにありがとうございますー。。。。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]オープーン、じゃじゃぁ~ぁん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_2400.JPG

きゃー、ひとつひとつが大きい~、でっか~い!
そして、そして、こーんなにギッシリ~!
見るだけなんてとても耐えられず・・・・・・・・カッ~ト!

IMG_2402.JPG

3枚におろして、真ん中の種の部分は、ペロペロっとしゃぶり

IMG_2404.JPG

美味しい~♪♪♪ 美味しいよォ~♪♪♪
このBlog書くまで、イラッ (=_=) っと、ムカッ (`^´) っときてたの忘れてた。
幸せな気分をもたらしてくれる味だわー。

明日は今年の業務について上司と面談。
まったくもって叶ってないけど、今年もメゲずに仕事変わりたいと伝えねば!
もう何年も言い続けてるのになァ





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台湾土産~♪ [食べ物]

台湾に出張に行く人がいたので、ちょっとだけ情報をINPUTしてあげました。
所詮出張なので、自由に持てる時間があまりないし、食事もパーティーだとの事。
天気もすごく良かったらしく、お仕事してるなんてもったいないワー。
残念だわー。台湾の魅力的な部分に触れられないなんてー。

ホテルがシェラトンだというので、せめてお茶くらいとオススメした徳也茶喫
「飲んでみたら美味しかったから・・・」と“金萱茶”をお土産にいただいてしまいました。
金萱茶は徳也茶喫で大人気のお茶、ありがとーございまーっす。

IMG_2385.JPG

我慢できずに、会社で早速あけて飲みましたー。
ふわ~っと甘いミルクの香り♪
会社はエアコンがガンガン効いてとっても寒いので、
マイ T-faL を持ち込んで、夏でも暖かいお茶を飲んでます。

そして、こちらはおねだりして買ってきていただいたもの
牛軋糖(ヌガー)
夏威夷火山豆軟牛軋糖(蔓越莓) Macadamia Nut Soft Nougat (Cranberry)

IMG_2384.JPG

ココのは、アーモンドやピーナッツではなくマカダミアナッツ入り。
ドライクランベリーの酸味とヌガーの甘さ、柔らかさ、ねっとり感が超好み♪
5月に糖村の牛軋糖も買って帰ったけど、個人的にはコチラが好き。
空港でも購入できます。

IMG_2393.JPG

というわけで、おねだりしちゃいました。かさばっちゃってすみませんでしたーっ。
感謝\(^o^)/感謝 でーす。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パッションフルーツ [食べ物]

IMG_2343.JPG

こないだパッションフルーツをもらいました。
「シワシワになったら食べ頃だから ♪ 」と言われて、
初めてパッションフルーツの食べ頃を知りましたー。
というか、良く考えると、生のパッションフルーツを食べるのお初だわ(^v^)

IMG_2349.JPG

カットしてみたところ。
このまま食べてもいいけれど、まだちょっと酸味が気になったので、

IMG_2350.JPG

ヨーグルトにかけてみましたー。
種ごとカリカリと食べますよ。
美味しかった~。


タグ:フルーツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっぴり早いクリスマスケーキ [食べ物]

P1030828.JPG

5歳になったばかりの甥っ子くんが遊びにきました。
“ネェネェ”(←アタシ)の帰りを首を長くして待ってたらしい。
アタシじゃなくて、“ポケモン”がしたいんだろーがー・・・
なんてコトは、大人なので言いません(笑)

DSの通信でしばらく相手をしてあげながら、ひと通り話を聞いてあげて、
プレゼントをもらいました。
「ポケモン ぜんこくミニずかん」
マクドナルドでもらえるらしく、“ネェネェ”の分をわざわざ確保してくれたそうです。
ありがとーよー♪

夕食後のデザートは、ちょっぴり早めのクリスマス
幸せの丘」のホールケーキが登場[ぴかぴか(新しい)]

P1030830.JPG
ここは結構人気のあるケーキ屋さんで、
クルマがないと不便な場所にある割にいつも混んでますねー。

オーダーすればキャラクターケーキも作ってくれるのですが、
甥っ子クン、イチゴがないとダメダメ星人なので
すごーくシンプルなクリスマスケーキをオーダーしてたみたいです。


P1030832.JPG
カットしたら、ただのイチゴのショートケーキになってしまいましたワー。
今日は、カロリー取り過ぎ・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新高という梨 [食べ物]

P1030629.JPG
秋のこの季節になると、新潟の母方の叔母から毎年届く。
“新高”という、デッカイ梨。
ダンボール1箱、毎年のお楽しみ♪

私は、少し硬めのゴリゴリとした食感が好き。
メロンであろうと、桃であろうと、熟れる前の感じがいい。

農家のおじさんが、「もう少し置いとくと甘味がでるヨ」と言ってたそうだ。
毎日これから梨が食べられて、うれしい。

田舎があるっていいなって思う。


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペニンシュラブティック [食べ物]

P1030614.JPG
雰囲気的になーんとなく入りづらい(アタシだけ?)
ザ・ペニンシュラ東京

1Fのラウンジはアフタヌーンティーで有名ですが、
大混雑を横目に地下へ・・・・・

ペニンシュラブティックで買ってみたのがコレ
P1030615.JPG
どれにするか悩んだ挙句、選んだのはマシュマロ入りのこのコ

上に乗ってるのは、マカダミアナッツがホワイトチョコレートでコーティングされ
ちょっぴり酸味のあるベリーのパウダーがまぶしてあるもの。
うまうまー。

P1030617.JPG
そしてカットしてみると、
中はマシュマロとピスタチオやアーモンド、クルミなどのナッツがぎっしり♪
甘すぎなくて、好みの味。
おいひぃ~

いくらだったっけな?1200円~1500円位

たまの贅沢ということで[ぴかぴか(新しい)]
ぜんぜんダイエットしてないやんけ~!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。