SSブログ

sisters @ パルコ劇場 2回目 [観劇]



「最後まで食べると決めて席に着いたんだ!」

「今ここでして欲しいの。そうしたら戻ってこれるような気がするの」

sisters 7/11マチネに続いて、8/1のソワレ2度目の観劇をしてきました。
泣いてしまいました。もう一度見たいと思いました。
でも、もう終わりなんですね・・・・。

最初に見た時は、あえて予備知識をいれず、まっさらな状態でいったので、
不協和音のようなかみ合わないセリフ、行ったり来たりする場面、
しかもああいう話。
ストーリーを追う事でせいいっぱいだった。
救いはあったのか、無かったのか、そんな事はどうでもいいのか?
終演後、なんとなく重い足取り、スッキリしないまま劇場を後にしました。

今回は、ストーリーはわかっているし、C列だったので役者さんの表情も見れて、
一言一言、セリフの持つ意味や、役者の動きが持つ意味も理解できたような気がした。
緻密に張り巡らされた伏線、舞台のセットや照明の効果、
すごい芝居を見れたんだなーと、胸に響きました。

「馨」と呼ばれた時、必ず「ハイ」と返事する事。
信助と手を握った時、一緒についていってしまう行動。
「馨もおいでよ」「いいのぉ~[黒ハート]」バスルームへ飛んでいく姿。
「結婚して、すべてを無かった事にしようとして。でも信助さんは何も聞かないのに
過去があふれて出てきてしまうの。」
馨が卒倒し倒れた時、壁の亀裂の入った赤い絵から、ドバッとあふれ出た水。

「馨!・・・・帰ろう!    我が家に」
「・・・・・・・はい」
神城と対峙する前に「先にいってて欲しい」ことと「今ここでして欲しい」と信助に懇願する馨。
父ではなく、信助に抱かれる事で、信助のもとに戻って来たんだな~と。
戻ってこようという意思が、馨にはあったんだと
馨は、新たな一歩を踏み出せたのではと感じる事が出来た。
それに、信助は先に行かずに、ちゃんと馨を迎えに来た。

でも、まだよくわからないのが、馨が度々神経質に覗き込むコンパクトミラー。
あれは、馨の何を表わしていたのだろう・・・・。

プライベートでちょっと凹む事が重なって、
そんな時にこの舞台見て、心が揺さぶられて、ちょっぴり痛い、、、、。

-------------------------------------------------------------------------
SISTERS
公演日程  2008年7月5日(土)~8月3日(日)
出演      松たか子 鈴木 杏 田中哲司 中村まこと 梅沢昌代 吉田鋼太郎
パルコ劇場


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

SISTERS @ パルコ劇場 [観劇]



長塚圭史 作・演出 SISTERS 見に行ってきました。
チケットが取れなくってねぇ。
eプラス、PLAY先行と外れて、JCBカードのチケット予約でなんとかGET。

お話は相当重い。重すぎる話。。。。。
一対一の会話劇。
会話劇だけに、時折言葉がストレート過ぎてエゲつない事も。。。

でもでも、こちらのお方が救い。


大好きな田中哲司さん。
声が素敵でねぇ、すっかりハマってしまいました。で、そんな時にこの舞台出演を知り、
必死でチケット取りましたワー。

この舞台で唯一の普通(?)の人信助。
たくましい感じではないけど、最終的には人間としてとってもとっても深く大きい人。

もう1回見に行くチャンスがあるので、ネタバレ感想は次回に♪


----------------------------------------------------------------------------
STORY (引用)
舞台は・・・ある寂れたホテル。
このホテルの女主人でありレストランを切り盛りしていた操子が数ヶ月前に亡くなった。
今は彼女の夫であり、このホテルのシェフである三田村優治(中村まこと)がホテルを経営している。
しかし、操子の死後、客は遠のき、優治の料理の評判もいまひとつ。
そこで優治と従業員の稔子(梅沢昌代)は、優治の従兄弟で、東京のビストロでシェフをしている
尾崎信助(田中哲司)にレストランの新メニューを作ってもらうよう依頼した。
新婚である信助は、妻の馨(松たか子)と共にこのホテルにやって来る。
このホテルの一室には10年ほど前から、操子の兄であり小説家の神城礼二(吉田鋼太郎)が
娘・美鳥(鈴木杏)と共にひっそりと暮らしていた。
美鳥が馨に近づいてくことにより、馨の封印していた過去がじわじわと忍び寄ってくる。

SISTERS 
公演日程  2008年7月5日(土)~8月3日(日)
出演      松たか子 鈴木 杏 田中哲司 中村まこと 梅沢昌代 吉田鋼太郎
パルコ劇場

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。