SSブログ

今も信じてるわ@ミスサイゴン [観劇]

P1030557.JPG
7月に帝国劇場で開幕したミスサイゴン
ダブルCASTどころか、4人もいたりして、なかなか見たい組合せが見つからない。
東宝ナビザーブの優先予約の際、見たいキャストにラインマーカー引きながらも結局絞り込めず、
めんどくさくなって放置してしまっていた。

・・・久しぶりにCAST表を眺めてみた。9月10月のCAST表を見て、
、、、、あった!コレで見たいかも。

別所エンジニア、ソニンキム、藤岡クリス、坂元ジョン、鈴木エレン
早速、GETです。

ミスサイゴン、実は、初演 (1992年) も前回 (2004年) も見ている。
パンフレット、初演のもの (左) は再演 (右) よりふたまわり程大きい。
初演は、今や伝説(?)となっている 本田美奈子のキム、市村エンジニア。
P1030562.JPG
リハーサル風景を追ったTVのドキュメント番組が、今でもビデオで取っておいてある。
最初に見たせいか、“命をあげよう”は、
彼女の表現の仕方、鬼気迫った歌い上げ方が一番好きかも。
登場シーンが少なくて残念だった、鈴木ほのかさんのエレンは最高にうまかった。
今も信じているわ”は、ミスサイゴンで私の一番好きなナンバー。

「今も信じているわ」
 キムはいつの日にかクリスが戻ってくることを信じ、遠くアメリカに去ったクリスを思い、
 信じ続けると歌う。
 アメリカに帰り結婚したクリスは、毎夜ベトナムの悪夢にうなされ続ける。
 そのクリスの心の閉ざされた部分には、妻エレンも入っていけない。
 それでもなお、エレンもまたクリスを信じていると歌う。

余談として、ほのかさんがコゼットをやった、レミゼラブルの初演も見てたりする。
当時、弟が斉藤由貴ちゃんが好きで、間違って取ったチケットがワタシに回ってきた(笑)

そして (2004年) 年の再演。
P1030559.JPG
松キム、市村エンジニア、井上クリス、今井ジョン、高橋エレン

TVでの公開リハ見た時は、松さん声割れちゃったりしてたし、
舞台が続いてて他の役者さんに比べ練習量もまだ不十分な時期。
音域とか声量とかちょっぴり心配もあったけど、実際見に行った回は、
それはそれは完璧に歌い上げ、とにかく芝居がうまくて超感動した。

魂を揺さぶられる と言っては大袈裟か・・・・ナ。

年齢的にキムは厳しいか?って思ってたけど、全然そんな事はない、
田舎から出てきた初々しいキムでの登場だった。
とにかく、グイグイと舞台に引き込まれ、恥ずかしくも客席で号泣してしまった(笑) 
大女優 松たか子を 肌で感じた日。
松・市村の組合せのチケットは、とにかく取れなくて、会社休んで行った甲斐があるものだった。

ちなみに、この公演中はもう1回見に行く機会に恵まれた。
(筧エンジニア、笹本キム、井上クリス、岡ジョン、ANZAエレン)
初ミュージカルで声量とか厳しかったけど、
筧さんのエンジニア、よかったと思います。私は好きです。

というわけで、
“ほのかサンのエレンがまた見たい!”
“前回見れなかった坂健ジョンが見たい!”
“悲壮感漂う (?) ソニンでキムが見たい!”
エンジニア、クリスは見た事ない人で・・・・とかやってて、やっとGET したチケット。
あぁ、楽しみだな。

7月、8月「SISTERS」、9月「ミスサイゴン」
月イチで舞台が見れてうれしい。

ミス・サイゴン ストーリー

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。