SSブログ

沖縄・御岳合同講評会&新年会 [APW]

1.jpg

アロハフォトワークス主催の
10月の沖縄&12月の御岳フォトツアーの合同講評会&新年会に参加してきました。

製本方法が凝っていたり、写真のチョイスにアイデアがあふれていたり、
マスキングテープやシールで飾られていたり、手の込んだ力作アルバムの勢ぞろい。
見ごたえありましたー。

IMG_4625[1]1[1].jpg

私はと言うと、、、



72ギャラリー&アスカネットのコラボワークショップで作成したMy Book
 と
"参加メンバーが写真撮ってる姿" ばかりをマット紙ハガキサイズの1/2にプリントして貼った
脱力系アルバム。
の2冊を持ってきました。

My Bookのワークショップは、もともと沖縄のアルバムを作らなきゃならないから
ちょうどいいなーと思って参加したもの。
72ギャラリーに飾られるなんて知らなかったし、プロの写真家10人の中に
むらいさちさんが入ってるのを後から知ってビックリ。

ホントは講評会の為に作ったのだけど、さすがに人目に触れたのでコレだけというわけにもいかず、
My Bookの方を正統派で作ったので、もう1冊はゆる系にしようと考えて作ってみました。

ゆる系なんだけど、実はちょっと考えてやってみた事もありました。
=小さいサイズの写真を見開きで4枚ならべてみる=

写真を始めてから、「大きい写真で見たい」「大きい写真でみてもらいたい」
という習慣、感覚が身についてきました。

でも、10×10 LOUNGEで、写真家河西春奈さんの出品されたMy Bookが
とても小さい規格のものに小さい写真で組まれていて、なんか 『あっ』 って思った。
「でっかいプリントって、なんか写真やってるっぽーい」
っていう気持ちが自分にあったかも。。。

というわけで、“ファインダー越しの世界を旅するフォトグラファー” ばかりを集めて、
現実味をあまり感じさせない雰囲気の、シンプルなアルバムを作ってみたのでした。
(自分で写真半分に切ったから、なんかサイズがバラバラで曲がったりもしてるんだけど・・・汗)

さちさんもスタさんもいたのに、
「見てもらえますか?」 とは結局言えなかった。。。ハハハッ(-_-;) 小心者。
(スタさんには、My Bookだけは見てもらったけど)

人に写真を見てもらうのはやっぱ怖い。意図を問われ、感想・意見をもらうのはもっと怖い。
自信を持って見てもらえるモノ、きちんと説明できるモノが作れる日がくるのかなァ?



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

maki

シホちゃん、
私も自分で撮ってる写真の意図を聞かれてもまだ答えられないわ(*^_^*)
だからシホちゃん見習って先日の波止場教室の写真教室のビギナーコースに
通う事にした。
写真って人に見てもらえる機会って意外と少ない。
だから今年はいっぱい見てもらって、もう少し写真に意志があるものをと
思ってるよ♪
一緒に頑張ろうぜぃ(*^_^*)
by maki (2011-01-25 23:33) 

シホ

> maki ちゃん

おぉー、みんな勉強熱心だねー。
見てもらって、見せてもらって、ステップアップだ。
がんばろー(^_^)v


by シホ (2011-01-28 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。