SSブログ

#12 デジタルとフィルムの話 [写真教室]

間があいてしまったけれど、先月の写真教室ビギナーコース最後の講義について。
出席は12人。次回進級しない人、他のクラスに転籍する人などがいるので、ちょっと寂しい気分。

GOD先生がフィルムからデジタルに完全移行して、6年位だそう。
デジタルになったからといって、そんなにめちゃくちゃカット数は変わっていないとか。
デジタルでも、1カット1カット考えて撮る事は大事。  (耳が痛い(^_^;) シャッター無駄切りが多いなアタシ。)

デジタルとフィルムの違いについて、 → デジタルは電気信号、フィルムは化学反応
デジタルとフィルム、それぞれのメリット、デメリット、細かな違いなどについても教えていただきました。
クラスメイトで課題をフィルムカメラで撮ってくるのは3人。デジタルとは雰囲気が違って、なんかいいな~と思う。

デジタルはカードの抜き差しが一番注意が必要。
データが飛ぶ時は、1枚の写真だけという事はあまりなく、すべてが吹っ飛ぶ。
" カードはケチるな!"

この講義は、デジタルで1回、フィルムで1回やってもおかしくない内容。
久しぶりに講義が押して、最後だというのに講評が駆け足に(泣) 
しかも、雨なのに次のクラスを外でお待たせしてしまいました。すみません。

ビギナークラス最後だから1年間の総括・・・・・なんてものもなく、実にアッサリ。
わたしたちは、この1年で少しは変わったんでしょうか????

ミディアムになったら、写真に写らないものを写していく。 
風とか、匂いとか・・・・。 (← GOD先生 談)

写真って奥深いね。ついていけるかな?アタシ。

課題の講評 お題は 「雨の日は・・・・」


「1枚目」
IMG_0513[1].jpg

「2枚目」
IMG_9749-1[1].jpg

「3枚目」
IMG_0438-1[1].jpg

雨の日は(1枚目) 、出かけるのがおっくうで、けだるい(2枚目) 、
でも雨が上がったみたい、しっとりつややかでキレイだよ(3枚目) 、 さあ行こう!
みたいなイメージ。

ちなみに2枚目は雨降ってません。ただの朝のダルダルな風景です(笑)

2枚目の暖色系のトーンを寒色系にすれば3枚つながる。
青みを強めてプリントすると、雨っぽい。
後付けで組にするなら、レタッチしてトーンを合わせ関連付ける事。

(-_-メ) またまたまたまた、" レタッチ " せい と言われました。。。。
なんか、生(撮ったまま)の写真に自信が無くなってきました。
フォトショップ、持ってないんで買わないとダメかなァ~???

レタッチソフトが無いので、ホワイトバランスをイジってみましたが、こういうイメージなんでしょうか?
IMG_0513-2.JPG
IMG_9749-2.JPG
IMG_0438.JPG

次回、ミディアムコース 最初の課題は 「夏」
もう来週まで迫ってきてる、ヤバっ(汗)
タグ:PHatPHOTO
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

スタスキー

いいですね、スクール。
そして進級おめでとです!!
おいらは全て独学なので、スクールで教わることに憧れます。
初めて一眼持ったのは中学2年だったかな。
オート機能なんてなくて、ピントからシャッタースピードから絞りから何から何まで
全部マニュアルだったなぁ・・・・・・。

だからデジタルになって、すっごいラクですよ、ほんと。
でも、自分だけに撮れる写真は、やっぱりマニュアルのセッティングなんですね。
これから上のクラスに移ってやることは、
できあがった写真を想像して、カメラの露出やら何やらをセッティングしてください。
つまり、「こーゆー写真を撮るんだ」ということを決めて撮るんですね。
それはフィルムカメラの作業とまったく同じこと。
1枚1枚を大事に、という先生の言葉は
そーゆーところから来てるんじゃないでしょか・・・・。

ガンバってくださいね。
by スタスキー (2010-07-17 00:28) 

shiho

> スタさん

独学でモノに出来ていく人は、きっと習う必要はなくて、身体が憶えていくんですよ~、きっと。
ワタシはちょっと、頭でっかちになりつつあるかも(笑)
テクニックがまったく追いついてない(^_^;)

"自分だけに撮れる写真" に今すごく憧れてます。
これからの1年は、自分色を見つけたいなァ。。。
そのためにも、自分のセッティングを身につけないと・・・ですね。

by shiho (2010-07-17 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。