SSブログ

#19 王家の谷ワイピオ [2010年 ハワイ島]

IMG_0366[1].jpg

ワイピオ渓谷 断崖絶壁に囲まれたこの谷は、かつての王家のゆかりの地として特別な場所だそうです。
標高差300〜400mの切り立った崖に守られています。

IMG_0378[1].jpg

通常は4WDでのツアーなどに申し込んでの参加となるが、ワイピオを知っているTAKUさんに助けてもらって
この崖下の台地にこれから歩いて降りていく。
すんごい急坂。たとえて言うなら、すべり台を歩いて降りる状態がずーっと続く感じ。
普段使わない場所の筋肉に力が掛かる。超後ろ重心。

IMG_0379[1].jpg
津波が来たら・・・・この坂走ってなんか登れましぇん。

おまけに雨も降ってきて、スニーカーを履いているにもかかわらず、ズルっとすべって緊張感を強いられる。
コケたら転がり落ちそう、怖い。
あまりにスベる場所は、ビビッてカニ歩き(>_<)。ホントにホントに怖い。

IMG_0386[1].jpg

ひたすら続く急坂に、思わず無口になる。 降りるのも怖いけど、帰りを考えるとさらに不安が増す。
登りきれるのか???
聖なる土地のせいか、雨のせいか、空気がひんやり感じる。

IMG_0398[1].jpg
谷底から見上げて見る滝は、下ってきた高さを実感させる。 キレイに写らなかったけど滝ですよ(汗)

所々大きな木の下で雨宿りをしながら進むが、途中で豪雨になり行く手を阻まれ途中で断念。
靴をぬいで果敢に川を渡っていく人たち。

IMG_0452[1].jpg

この川の向こうには、いったい何が待っているのだろう???
向こう岸に馬が現れたりして、すごく興味がそそられた。そうそう、馬車のツアーもあるみたい。
路面にはお馬さんの落し物があるので、雨でどろどろとはいえ、足元注意。

タロイモ畑はあきらめ、海の方へ向かう事にする。
ジャングルのような蒸し暑い気候から、ちょっと落ち着くと足元が砂にかわり始め海へと出た。
ビーチは幸いにも雨が降っていなかった。

IMG_0476[1].jpg

ワイピオは1946年に津波に襲われたそう。
崖に囲まれた地形のため、ひとたまりもなかった事が想像できる。
しかし、1人も死者が出なかったらしく、マナ(霊力)に守られていると言われているのもうなずける。

テックスドライブインで買ってきたランチを海を見ながらいただこう。
さちさん、TAKUさん、まとめて持ってくれてありがとう。

IMG_0502[1].jpg

私はラップサンド。
つけあわせのタロチップスが美味しいと、ネットで見たので頼んでみた。
美味しい・・・・美味しいのだけど、シケってしまって残念だ(>_<)。 パリパリで食べてみたいなー。

お腹が満たされたら、さあ戻らねば・・・・・(汗)
カラで通る車に、5$位で乗せてほしいと心から思ったよ。
TAKUさんに、「だいたい登りきるのにどれ位みたらいい?」って聞いたら、「うーん、40分?」
げー、ほとんどモモ上げ、階段二段飛ばし位の角度で、40分歩き続けるのか。。。

最初の5分で、あっという間にココロが折れた。
あの木まで、あのガードレールまで行ったら休もう。。。。
小さな目標を積み重ねながらじゃないと、辛すぎる。 休む場所だって平らじゃないから斜めのまんまでキツイ。

一緒に歩いていたれいこちゃんに、「もう、アタシのことは見捨ててくれてもいいからね」って何度言ったことか。。。
ヘタレさ加減全開だ[バッド(下向き矢印)] 早々にカメラはリュックにしまい、写真だってありゃしない(爆)
淡々と前を歩くマッキーを目標に、ちびちびとがんばって進んだ。

もう、ダメだと思ったとき、「キャーキャー」と子供の声がどこからか聞こえてきた。
って事は、もうすぐ展望台の広場だ。。。子供の声を力に、なんとか登りきった(ToT)/
やりました、やりとげました。。。ほんと死ぬかと思いましたよ。 心拍数レッドゾーンですよ。

私には子供の声が力になったので、展望台から姿が見えたメンバーに大きな声かけました。
「もうすぐゴールだよ~」と。。。

私たちが登りきった時には、太陽の陽射しもあって晴れていたのに、だんだん雲行きがおかしくなって
一番最後のYoshimiちゃんとkeiさんの姿が見えたと同時に、大豪雨。

IMG_0514[1].jpg

ゴール直前に哀れずぶ濡れになったふたり。
絶対、何かやってくれるyoshimiちゃんなのでした。笑いの神に守られてるに違いない(笑)
つまりは、彼女の周りには笑顔が絶えないってことだね。

急な雨のあとには虹がでるハワイ。
薄くて写真には撮れなかったけど、虹に見送られてワイピオを後にしました。
ハワイデビューにして、ワイピオを歩くなんて、ディープだね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。