SSブログ

#13 マウナケア スターゲージングツアー [2010年 ハワイ島]

IMG_9643[1].jpg

14:30ピックアップ。12歳以下は参加出来ないので、Hちゃん親娘はフリータイム。
ガイドは日本人のみのやん。10人で参加のため、貸切ですって~!!

「貸切だからね、他のホテルには寄らないからね・・・・つまりは時間に余裕が。。。」
なわけで、大型スーパー"Target"に送り込まれ、1時間自由時間が与えられてしまいました。
コナに3泊するので、水とかジュースとか日用品の買い物をメインにして時間つぶし。

目指すマウナケアは標高4200m、富士山より全然高いのに車で登れるなんてすごーい。
ガタガタ、ゴトゴト荒れたサドルロードをみのやんの解説を聞きながら突っ走り、
高山病になるのを防ぐ為、2800mのオニヅカビジターセンタでお弁当を食べながら1時間休憩して
身体を慣らしていく。ココでもうかなり涼しいです。
(トイレは狭く、少ないので、トイレで着替えよう・・・っていうのは止めた方がいいと思います)

IMG_9560[1].jpg

お弁当は日本式。ほうじ茶ももらって、なんかホっと落ち着いちゃう。

マウナケアとハレアカラ、そしてヒマラヤにしかない銀剣草(シルバーソード)。
十数年に一回しか咲かない銀剣草の花がちょうど咲いているという。
10年前にハワイ島に来たときも咲いていた、というはにいちゃん、ついてるねー。

IMG_9573[1].jpgIMG_9596[1].jpg

すごく乾燥していて、靴もパンツもカメラも土と埃をかぶりまくり・・・。

「ここからは何があっても絶対寝てはいけない!」(高山病対策)という注意事項と防寒具を渡され、いよいよ山頂を目指す。
なるべく深呼吸を心がけ、たくさん酸素を吸い込むようにしてみた。
陽射しがまぶしい、雲はすでに眼下にある。雲の上にいるせいか、空の色がなんだか違う。

サンセットポイントまで連れてきてもらって、早速車から飛び出す。空気冷たーい!
世界各国の天文台が並び、その中に日本のスバルもある。
寒くて、空気薄くて、ちょっと頭痛いけど、目の前に広がる景色に吸い込まれそう。。。

IMG_9653-1[1].jpg

そして恒例のJump 空気薄いので5回が限界 ?
シルエット撮影 なんか露出が難しいね。

太陽が沈み始めるとあっという間、息をひそめて見てたけど、残念ながらグリーンフラッシュは出なかった。
日没後30分で下山しなければならないルール(天体観測に支障をきたさない為)
にのっとり、星空観測地点まで下山。

天体望遠鏡をセットしてもらって、土星の輪を見せてもらったり、誕生日の星座を見せてもらったりしながら
三脚たてて星空撮影開始。
ちょっと風が吹いているので、細い三脚はクルマの影に設営した方がいいみたい。

IMG_9735[1].jpg

長時間露光に挑戦してみたけど、あんまりうまくいかなかったなー。
ピントがイマイチなのはおいといて、星の色ってそれぞれ違うんだね。
露光時間が長いせいか、あーっという間に時間が終わっちゃった、残念。

なんか色々あったけど、内容の濃かったマウナケア。
帰りのクルマの中では、みんな大爆睡。
IMG_9558[1].jpg
↑コレは行きだけど・・・。

なぜか、アタシとKeiさんだけ起きてて超ハイテンション。
たわいのない事がなぜか超可笑しくて、笑ってしょうがない。 ← 高山病とのウワサも(^_^;) 
一番後ろに座ってたからカーブに合わせて みんなが右に左に揺れて超笑える。
危ない、危な~いと目が離せず見ていたら、「ごっちん!!」
りりーちゃんとさちさんの頭が激突っ!!!!
痛い痛いと言いながら、また眠りに落ちていくふたりなのだった(笑)

ハワイ島に来たら、マウナケアは行くべきだと思うよ。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

Lily

「ごっちん」は痛かった~
けど、、睡魔が勝ってたね・・・^^;
(あれも一種の高山病??)

でもマウナケアは本当に感動~♪
写真も良いね~!
by Lily (2010-07-02 00:03) 

shiho

> Liliy ちゃん

マウナケア、本当に感動したよー。
富士山にも登った事ないのに、富士山より高い場所行っちゃったね。

どっちの方が石頭だったのかな(笑)

by shiho (2010-07-02 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。