SSブログ

知客茶屋(しかぢゃや) 箱根湯本 [ L 和食]

2981815

あじさい電車 18:52発 に乗車のため、早めのディナーを「知客茶屋」にて。
(こちら、16:30からディナー出来るのです)
箱根湯本駅から国道1号線に沿って歩き徒歩10分位ですかね、
和菓子屋「ちもと」の手前を曲がって、早川を渡ってすぐ。
有名なお蕎麦屋さん「はつはな」のお向かい。

最初入り口でおばあさんに1Fへ案内されそうになったけれど、
予約客であることを伝えて、2階の広間に通してもらいました。
貸切状態 (^_^)v ラッキー。
「食後の予定」を聞かれ、あじさい電車に乗る旨伝えたら、電車の時刻までごゆっくりどうぞとの事。
ありがたく、のんびりお食事させていただきました。

いただいたのは、予約限定「知客かいせき」 3200円+10%サ
2981817

まずはビールをオーダーして、乾杯♪
◆前菜 生湯葉のさしみと豆腐の味噌漬け◆
2981818

味噌漬けは味が濃いので、生湯葉からどうぞとの事。
この味噌漬け、お酒に合います。

◆向付 鮪の山掛け◆       ◆名物 早雲豆腐◆
29818192981820


山掛けは自然薯をお出汁で溶いてないので、ものすごーく濃くて、ねっとり

◆夏季 宇治滝川豆腐◆     ◆焼物 豆腐田楽◆
29818222981823

宇治川豆腐、ものすごーく柔らかい。箸の使い方が悪いと崩れちゃいます。
HPに レシピ が出てますヨ。
田楽は、個人的には手前の胡麻が好み。友人は奥の味噌が良かったそうです。

◆とろろ(味噌仕立て)・麦ごはん・香の物◆
2981824
◆吸物 豆腐すり流し◆
2981825

豆腐懐石なので、とってもヘルシーでした。
男性にはちょっと物足りないかも・・・。デザートがあるといいのになァ。

2981816
--------------------------
知客茶屋
神奈川県足柄下郡箱根町湯本640
0460-85-5751
(月・火・金-日)
11:00~15:00(L.O.14:30)
16:30~19:30(L.O.19:00)
(水)
11:00~15:00
定休日:木曜日

タグ:箱根 和食 豆腐
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mitsu

こんにちは
お料理丁寧に撮られてますね。。。
お腹が空く時間です~~^^;
箱根は雨が多いですよね
行かれたときはいかがでしたか。。。
釣りで昔よく行ってたのですが、濃霧と突然の雨~
多かったですよ
濃霧だったらカメラにはまってる今だと喜んでしまいますけど。。。
by mitsu (2009-07-08 15:02) 

shiho

> mitsu サン

こんにちはー。
この日は運よく晴れていて、濡れずにすみました(^v^)
散々、傘持つか悩んで、持たずに正解♪
前後の日は雨だったんですけど。。。

梅雨明けはいったいいつくるのでしょうねぇ・・・。
by shiho (2009-07-09 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

朝練 startあじさい電車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。