SSブログ

台北3日目(5/2) その3  紅毛城 [2009年 台北]

2921536

今回の旅では、あまり郊外に出るつもりはなかったけれど
あまりにお天気が良かったので、MRTに乗って40分程、終点にある 台湾のベニス(?)
淡水まで出かける事にしてみた。

駅前から紅26のバスに乗って、まずは紅毛城へ。
( 淡水の駅から1.5Kmほどなので、歩けないこともないけど、最近はすぐバスに乗っちゃう ^^; 根性無し)
入口で入場料を払おうとしたら、レシート入れろと言われて、ゴソゴソ財布をあさり
適当なレシート入れたら、入っていいよ~って。  週末だったからかな???

台湾のレシートは通し番号が印字されていて、3ヶ月(?)に1回の抽選で
現金が当たる仕組みになっています。宝くじみたいな感じ???

2921533

紅毛城
1629年にスペイン人が築城、その後オランダの手に渡ったり、あちこち所有者が変わり、
台湾所有になったのは1980年。
当時の台湾住民は西洋人を紅毛と称したことから、紅毛城と呼ばれたらしい。

小高い丘の上で、夕陽にレンガ色の建物が映えてとても綺麗。
建物内は資料が展示されているけれど、あまり見るところは少ない。

お隣は旧イギリス領事館
2921534

中も公開されており、なんか元町の異人館を思い出す。
回廊ではカップルが写真集さながらのポーズで撮影を楽しんでました。
2921537

こちらも館内に色々展示品があり、
日本語で「台湾地方」なんて書いてある、古い台湾の地図が展示されてました。歴史を感じます。

2921535

おぉっと陽が落ちてきた。
夕陽の撮影に、淡水河畔へダッシュで向かわなきゃっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
毎回お天気悪い時期に来てるから、数年越し念願の夕日だー。[晴れ]





タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。