SSブログ

台北2日目(5/1) その7 AoBa 1人ディナー [2009年 台北]

2885300

ほどよく日が暮れて、台北101もライトアップされてきれいだワー♪

台湾に来るとついついB級グルメ三昧になってしまうので、
夜くらいはちゃんとしたところで食べてみようかなァ~と・・・・・。
選んだのはちょっぴりオシャレな台湾料理のお店 AoBa

2885301

店内は暗めでシックな感じ。
予約はあるかと最初聞かれたけど、予約なしでもすんなり入店出来ました。
金曜の夜だったけど、結構テーブルは空いてました。
客層は、カップルや家族づれなど。

2885302

ディナーだったので、オトナを気取って一応頼んでみた ビール。
げげっ、やっぱり大瓶だ・・・ (-_-メ) 

◆腐乳空心菜◆ 空心菜のみそ豆腐ソース炒め
2885303

シャキシャキしてて美味しい。ついつい頼んじゃう。

◆鳥魚子炒飯◆ からすみチャーハン
2885304

コレが食べてみたかった(●^o^●)
意外とシンプル、今度作ってみよう~っと。

◆蛤仔湯◆ はまぐりのスープ
2885305

お上品な量だったので、めずらしく完食出来ました。
あぁ、ビールは飲みきれなかったな。
ビール頼んだのに、スープをオーダーしてしまったアタシのミスだ。

◆サービスで出してくれたデザート きなこ餅◆
2885318

そして、さらに
◆サービスでいただいた チョコレート◆
2885319

なんだかかわいらしいパッケージだったので、そのままお持ち帰りしてホテルで食べました。

--------------------------
AoBa
台北市大安區安和路一段116號
11:30-15:00 L.O 14:00
17:30-23:00 L.O 22:00
--------------------------

お店の雰囲気も良かったし、お料理も美味しかったし、量もほどよく、ご機嫌♪でお店をあとにした。
まさか、この後に 地獄 (←大袈裟すぎ) が待っていようとは予想だにしなかった・・・・・・・・・・。

私は外出時の食事には、ものすごーく気をつけている。
どちらかと言えば好物だし、普通に過ごしている分にはなんら問題ないのだが、
とあるものを食べた後、身体が温まったり、血流量があがると蕁麻疹に見舞われてしまう。
初めて発症したのは、中学で部活をやってる時だったかなー。

というわけで、もちろん今回の旅でも口にしてこなかった。。。。。。。ハズなのに
今こうやって写真を見ても見当たらないのに、10年くらいぶりに蕁麻疹に襲われたァ。
こんな海外で、しかも人生最大級、腕も脚も首もお腹も背中もおしりも、身体じゅうが浮腫んで腫れあがり、
耳まで浮腫んで塞がったせいで、音が聞こえづらくなるほど。
こんな蕁麻疹初めてで、自分でも笑っちゃうくらい全身がスゴイ状態になった。

耳が聞こえにくくなった状態で、「内臓や気管が浮腫んだり、腫れたりしたら命にかかわるなー」
なんて考えたら、いやァー怖くなりましたワ。
体調がよくなかったり、ストレスでも蕁麻疹が出るとも聞きます。
蕁麻疹あなどれません。気をつけないと。

スープかチャーハンに海老の出汁が使われてたのかなァ???
まさか、海老以外が原因?魚卵(カラスミ)か、ハマグリに反応したのか???
うーむ、原因不明だワ。


タグ:台湾
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

R

そうだったんだ(>_<)
ロブスター大丈夫で良かった..。
知らなかったよ。
by R (2009-06-02 22:20) 

shiho

過去の経験からすると、激しい運動じゃないウォーキング程度でも
アタシは蕁麻疹出ちゃうようなのだ。
油断してると、食べた事忘れちゃってて げげげー・・・なんて。

パース行った時は、昼間は口にしないように気をつけただけ。
アタシ達よく歩くからサ(笑)
だから、フォーの海老は食べなかったのよん。

動き回らなければ大丈夫だよーん。
家BBQとか、ディナーとかネ
ロブスター、超美味しかったわー♪ サンキュー♪♪
by shiho (2009-06-02 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。