So-net無料ブログ作成

台北2日目(5/1) その5 新純香 お気に入りのお茶屋さん [2009年 台北]

2834616

木瓜優酪乳(パパイヤヨーグルト)を飲みながら、午後の予定を考え中。
中山にいるから、お気に入りのお茶屋さんにお茶買いに行っちゃうかなー。

新純香
台湾に来た時は必ずお茶を買いに、ここに立ち寄ります。
お茶リストを見ながら、どんなお茶のいくら位のものと希望を伝えると、試飲させて下さいます。
試飲の際は、たくさんのお茶請けを出して下さり、このお茶請けが美味しくて(●^o^●)。。。

2834619

「ひとりで来たの?、台湾は何度目?お茶はどうやって飲んでるの?・・・」
なんて世間話しながら、お茶の試飲。決して高いお茶を売り込まれる事もなく、
「お土産用なら高いのじゃなくていいんじゃない?自分用は手摘みのがいいわヨ」なんて(笑)
お店が混んでなかったので、なんだかのんびりムード。

そんな中、傘を杖代わりについて小さなお婆さんが登場。試飲している私の横にちょこんと座りました。
「???」と思ってると、「大家さんなのよ、日本語も上手よ」と。
するとおもむろに、「どっから来たのか、台湾は何度めか?台湾は好きか?・・・・・・」
すごーく流暢な日本語で話しかけられました。
日本語世代の方なんですね、、田舎のおばあちゃんとなんら変わりありませんでした。
最近は高層ビルが多くて嫌だ、大昔、日本家屋に住んでたことがあるのか
日本家屋は良いと言ってましたね。

今回購入した品

◇お茶:金萱、凍頂、四季春
◇蔓越梅酥(クランベリーパイ)
◇香蘭酥(蓮の実のパイ)
283877328387722838771

◇糖蓮子(蓮の実の砂糖漬け)
◇蓮子酥(塩味の蓮の実)
◇サービスでいただいたティーパックの詰め合わせ
283876928387702838774

ふっと気がつくと1時間なんかあっという間に経っちゃっています。
ついつい買いすぎちゃうので、今回は控えめに。日本からもFaxやメールで注文できるそうです。
また気軽にお茶飲みに来てね と見送られました。
--------------------------------------------------
新純香
台北市中山北路一段105巷13−1号
10:00〜23:00(月- 土)
10:00〜22:00(日)
カード可 日本語可

--- 続く ---
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。