SSブログ

鎌倉散策 瑞泉寺 [photo]

2670862

桜の開花宣言から1週間、年度末の有給休暇消化を兼ねて鎌倉へ。
楽しみにしていた桜はというと、これがサッパリ(>_<)
段葛は提灯だけがさみし ~ く揺れてました。

267087026709702670869

午前中の内に鎌倉に入り、最初の目的地は駐車場がある瑞泉寺。
鎌倉外れの方で、バスと徒歩でも行くには大変な場所にあるため
行ってみたくても、なかなか行けなかったお寺。

駐車場があるとはいっても、鎌倉はとにかく道が狭い[あせあせ(飛び散る汗)]
平日で、混雑する前の時間にヒィヒィ言いながら、なんとか到着。
「花の寺」とも言われる瑞泉寺。三脚、一脚はNGのようです。

2670864

1327年 (嘉暦2年) 創建の臨済宗円覚寺派の寺。開山は夢窓疎石といわれる。
のちに最初の鎌倉公方となる足利基氏によって瑞泉寺と改められ
以降、足利氏の菩提寺となった。

2670871

本堂裏に残る、鎌倉に現存する唯一の鎌倉期の庭園は、夢窓疎石作の名園として名高い。
国指定名勝の池泉式庭園
南北朝時代の禅宗様式の庭を代表するもので、1970年に復元された

26709692670967

庭園前の冬桜
決して華やかなお寺ではないけれど、凛として清々しい。
山の中にあるせいかな?

2670872

どこもく地蔵の地蔵堂
昔、寺の堂守が、苦しい生活から逃げ出そうと考えていると、
ある晩地蔵が夢に現れ、「どこも苦、どこも苦」と言ったので、
考え直して堂守を続けたという話が伝わる。

どこも苦、どこも苦・・・・ なのかぁ。。。
4月からの仕事のコトを考えると、辛いなァ。

------------------------------------------------------------------
瑞泉寺(ずいせんじ)
鎌倉市二階堂710  0467-22-1191
拝観料 200円
9:00-17:00(10-3月16:30まで)
鎌倉駅から京急バス (鎌20・4番)大塔宮行き 大塔宮下車 徒歩10分
駐車場 約10台 平日のみ駐車可能
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。