SSブログ

修善寺温泉旅行 ~ あさば 宿泊記#5 [温泉]

2632651

8:00 ちょっと前に起床。生憎の雨模様
意識朦朧としながら、露天風呂へ。。。
夜とはまた違った景色を堪能し、娘さんと母娘旅行だというお母様と少しお話。
その後、貸切風呂「卯の花湯」へ移動して、まったり。

9:00 朝食
◆ 小松菜?おひたし ◆  ◆ だし巻きたまご ◆    ◆ ふろふき大根 ◆
263265226326542632669

朝食はメニューがないので、忘れてしまった。。。
小松菜?
シャキシャキして、さっぱりしていた気がする。

たまごは、かなりの大きさだけど、あつあつ、ふわっふわでペロリと食べられました。
一緒に出される大根おろしは、たまごを食べ終わると下げられてしまうので
残しておきたい場合は、一言必要。

大根は薄味でやさしいお味でした。

◆焼きしいたけ◆
2632655

七輪で、肉厚の生しいたけを焼いて生姜醤油でいただきます。
おつゆがジュワーっと染み出してきたら食べごろ。
一緒に、油揚げも出るのでさっとあぶっていただきました。

◆ 鯵のひらき ◆      ◆ しじみのお味噌汁 ◆
26326612632658

干物って干からびてて、あまり得意ではないけれど、
とっても肉厚で脂がのってて美味しかった。
恥ずかしながら、お魚ってあまり上手に食べれないのだけれど・・・・。

お味噌汁は、チマチマとしじみの身を食べていいものか、非常に悩むしろもの。。。。
ちょっとだけ食べてみたけど、面倒になって御汁だけ飲みました。
正しいお作法はどうなんでしょう?

自然薯があったので、ご飯は思わずおかわりしてしまいました。

◆ いちご ◆         ◆ 百合根の汁粉 ◆
26326702632671

デザートの苺はとても粒の大きなものでした。甘い♪
そして、驚いたのは百合根のお汁粉。
最初聞いた時、普通の小豆のお汁粉の具が百合根なのかと想像していたら、
出てきたものが白くてビックリ。
百合根をたいてお汁粉に。。。。。
すごく上品な甘みでススーッと飲み干してしまいました。

食後に出していただいたお茶は、桜の湯呑。
3/1より春に衣替えだそうです。

そういえば、ロビーのお花も変わっていました。
黄色 → ピンク
26326822632673

暖簾も
市松模様 → 水玉・・・ あ″ぁ~、写真撮り忘れた (>_<)
2632672

チェックアウトが11:30だと、かなーりのんびり過ごせていいですね。
10:00だと、非常に慌ただしかったりするんですもの。

サロンでチェックアウトの間まったりコーヒーをいただいてました。
そして車を用意してもらって、靴を出してもらうと 「おっっっっっ」
ホカホカ暖かい~。。。
こういうところが、高級老舗旅館なのでしょうねぇ。
ゆったりと満喫させてもらいました。

親を連れてきたいなァと思った宿でした。 

---------------------------------
あさば
静岡県伊豆市修善寺3450-1
電話 0558-72-7000
FAX 0558-72-7077
チェックイン  14:30
チェックアウト 11:30


2617341

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。