SSブログ

修善寺温泉旅行 ~ あさば 宿泊記#1 [温泉]

浅羽安右衛門が温泉宿をおこし、350年の歴史をもつ老舗旅館 「あさば」
屋外能舞台がある事で知られ、格式高く、高級温泉旅館の中でも常に人気上位の宿。
今回、数年ぶりに再訪してきました。

2617232

前回訪れたのはいつだっけ??? ・・・・・・・はぁ、2004年10月でしたか。
値段設定からすると、ごくごく一般的な会社員である私の場合
そうそう気軽に泊まれる宿ではないのだけれど、
コツコツ働いて、また泊まる事が出来てうれしい。

門をくぐると、 「お帰りなさいませ」 とササっと現れた番頭さんから
気持ちの良いお出迎え。
荷物は部屋に運んである事を伝えられ、すぐにお部屋に通されました。
車を預けた際、昼食に出かける事、何時頃戻る事を伝えてはあるのだが
事の運びが全てにおいてスムーズで、心地よい。

新しくてお洒落な宿も良いけれど、老舗旅館は全てを委ねられる安心感があっていい。

2617321

今回宿泊のお部屋は「野宮」 1Fにある4部屋並びの一番奥のお部屋。

2617342

カテゴリーは一番下のお部屋で、お風呂はついていない。
けれど、まーったく問題無し。
大浴場が混み合うことはほぼ無く、貸切状態という事も ♪
そして、お部屋からは 能舞台を真正面に見る事が可能。

2617340

池にはどこからか鷺や鴨が訪れ、穏やかな時間の流れを感じることが出来ます。
前回訪れた時は雨だったし、今回もうす曇り。
明るい陽射しの下での能舞台を見てみたかったな。

261723526172332617234

お茶とお饅頭をいただきながら、ほっこりひと息。
このお饅頭は注文のあった分だけ作るので、お土産に買って帰る場合
お夕食の時に仲居さんにお願いする必要があります。
(翌朝売店にお部屋の名前で用意してあるので、買いに行きます)

お部屋の掛け軸は、お雛様のものでした。

2617236 

28mm 一本勝負
やっぱズームレンズあった方がいいかな???
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。