SSブログ

修善寺温泉旅行 ~ 修善寺 [温泉]

2613967

2度目の修善寺旅行にして、初の修善寺訪問。
修善寺ってお寺の名前だったって事を、今回知りました(恥)

2613931

社殿手前、手水舎
参詣者が手や口をすすぎ、身を清める場所ですが・・・・・・
湯気が出てると思ったら、なんと竜の口から出てるのはお湯でした。
さすが温泉地[いい気分(温泉)]

本堂隣の書院では、修善寺温泉旅館に伝わる雛飾りを一堂に展示した
「おかみのもちより雛」が開かれてました。入場無料。
由緒ありそうなお雛様や、ガラスのお雛飾りなどもあったけれど、
地元の女性グループ「女性サークル修善寺」が手作りした
つるし飾りに釘付けになってしまいました。

2613934

ちりめんで出来た、ひとつひとつの飾りには意味がもたされているようです。

2613936

唐辛子   :可愛い娘に悪い虫がつかないように
這い子人形 :ハイハイの多い子は丈夫に育ちます。 健やかな成長を
猿      :さる(去る)にかけて厄い、災いが去るという意味

などなど・・・

261393526139662613933

本当は、翌日稲取に見に行こうか・・・なんて言ってたけど、修善寺で見れたので満足。

2613932


修善寺梅林 梅まつりにも足を伸ばしてみたけれど、お花が終わっちゃってました。
今年は咲くのが早かった模様。
うーん、残念。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

mitsu

こんにちは!
修善寺ですかぁ~お寺ありましたか!
当たり前ですね。。。^^;
書体がちょっとカンフーしてて素敵です~
つるし雛~可愛いですよね
フエルトでつるし猫。。。構想中です(笑)
by mitsu (2009-03-12 15:27) 

shiho

> mitsu サン
つるし雛、買おうとすると結構いいお値段でビックリ。
チクチク作ると、楽しいかもしれないです。
by shiho (2009-03-13 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。